岩橋玄樹の小中高校大学はどこ?目白大学編入説中退説卒業説多々あるが…


この記事では、King & Princeの岩橋玄樹さんの学歴をまとめています。

大学時代には本当に学びたいことのために他大学に編入したほどの熱意の持ち主のようですが…

sponsored link

小学校時代はいじめられていた?

岩橋玄樹さんは2003年4月に小学校に入学しました。

杉並区立桃井第四小学校に通っていたといわれているようです。

後述の通り、岩橋玄樹さんのジャニーズ入りは中学生のとき。

小学校時代は普通の子供だったようですが、

2018年10月19日放送のドキュメンタリー番組「RIDE ON TIME」(フジテレビ系)では、

小学校時代にいじめに遭っていたことを告白していました。

 

中学時代は二足の草鞋

岩橋玄樹さんは2009年4月に中学校に入学し、中学校2年生だった2010年10月31日にジャニーズに入所しています。

※通っていたのは杉並区立井草中学校ではないかといわれているようです。

 

2018年8月11日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)で本人が語ったところによると、

当時の岩橋玄樹さんは男性アーティストは全てジャニーズ所属だと思っていたそう。

当時好きだったGReeeeNのようになりたい、とく思いからジャニーズに入ったと語っていました。

 

また、中学時代の岩橋玄樹さんはジャニーズの活動の他野球にも熱中していたようです。

AERAdot.2018年5月8日配信記事「King&Princeがスペシャルインタビューで語ったSexy Zoneへの思いとは?」で岩橋玄樹さんは子供時代について聞かれた際、以下のように答えています。

岩橋:うん、僕は野球だった。中学時代は1年半近くジャニーズと並行して、手、土だらけのままレッスンに行ってました。両立は大変だったけど、ジャニーズは野球大会もあるから、それはすごく役に立った。

 

高校は芸能人御用達

岩橋玄樹さんは2012年4月に高校に進学しています。

ジャニーズ御用達の高校には堀越高校、クラーク国際高校などもありますが、

岩橋玄樹さんの進学先は日出高校(2019年4月より目黒日本大学高校に名称変更)普通科スポーツ芸能コース芸能クラスではないかといわれています。

 

同級生の芸能人

日出高校はジャニーズのみならず芸能人御用達の学校として有名ですが、

岩橋玄樹さんの同級生にも、横浜流星さん、佐々木彩夏さん(ももいろクローバーZ)、高杉真宙さんなど、有名芸能人も多数いたようです。

 

恋人にしたいJr.1位

中学時代はジャニーズの活動の傍ら野球にも熱を入れていた岩橋玄樹さんですが、

高校時代は芸能活動が多忙になります。

Wikipediaによれば、

高校2年生だった2013年4月にドラマ「幽かな彼女」で俳優デビューを果たすと、

高校3年生だった2014年5月にはジャニーズJr.内のユニットSexy Boysのメンバーに選出。

これにより人気が爆発し、2014年には雑誌「Myojo」の「恋人にしたいJr.」ランキングで1位を獲得。

この年から2018年まで同企画を5連覇することになります。

 

亜細亜大学経済学部に入学

岩橋玄樹さんは2015年4月に亜細亜大学経済学部経済学科に進学しています。

これは2015年4月18日発行の日刊スポーツの「Saturdayジャニーズ」のコーナーで

亜細亜大学経済学部に入学しました。

と公表されています※亜細亜大学経済学部にあるのは経済学科のみ。

 

大学進学の動機

2014年12月26日発行の読売高校生新聞「ジャニーズのJr.の小箱①」には、岩橋玄樹さんが大学進学を決意した経緯が書かれています。それによると、

実は岩橋玄樹さんは勉強が大嫌いだそう。

しかし3年前、亡くなる直前だった祖父に「大学に行くよ」と話しかけたところ、笑顔を返してくれたことから、

アイドルと学生を両立しちゃんとした大人になることを決意したのだそうです。


sponsored link

入試形態

サイト「みんなの大学情報」によれば、

亜細亜大学経済学部の偏差値は50

もっとも先の読売高校生新聞の記事からすると、岩橋玄樹さんは2014年12月の時点で合格が決まっていたようなので、一般入試での入学ではないでしょう。

 

亜細亜大学のHPを見ると、同大学には一般入試の他にも、AO入試、一芸一能推薦入試、スポーツ・文化活動推薦入試など、多様な入試形態があるようです。

これらの入試は、一般入試を突破するのに必要なだけの学力が必ずしも必要ではなく、また芸能活動を含む社会活動での実績が加点自由となるため、芸能人が多く利用する入試形態としても知られています。

岩橋玄樹さんもこれらの制度を利用して亜細亜大学経済学部に入学したのでしょう。

 

参考までに亜細亜大学のHPを見ると、

2020年度AO入試に経済学部の枠はなし。

対して一芸一能推薦は4名、スポーツ文化活動推薦は5名となっています。

 

大学1年:新ユニットメンバーに抜擢

大学に入学した直後の2015年6月、岩橋玄樹さんは期間限定ユニットMr.King vs Mr.Princeのメンバーに抜擢。

同グループは2016年以降2つに分かれ、岩橋玄樹さんは、神宮寺勇太さん岸優太さんとともにPrinceのメンバーとして活動を継続します。

大学1年生2年生時(2015年2016年)の「Myojo」が選ぶ「恋人にしたいJr.」ランキングで1位を獲得しているのは先述の通りです(ここまでで3連覇中)。

 

大学3年:別の大学に編入

経済学部志望ではなかった

先の日刊スポーツのコーナーで、岩橋玄樹さんは大学生活についても少し語っていますが、その内容には少し違和感を覚えます。

亜細亜大学経済学部に入学しました。友達もできて楽しいです。毎日、英語、1日おきに経済とフランス語があって、4年後は英語とフランス語がしゃべれているかと。23歳かぁ。何をしているんだろう。東京ドームで歌っていたいです!

大学が始まったばかりでまだ専門科目の印象が薄い可能性もありますが、

経済学部に入学したにもかかわらず、話の中心は語学。

実はこれには事情があったようで、英語が好きだった岩橋玄樹さんは、もともとは経済学部ではなく亜細亜大学国際関係学部への入学を考えていたそう。

しかし、同学部が留学を強く推奨しており、留学と芸能活動の両立が困難と判断したことから、あきらめたのだそうです(但し出典は不明)。

確かに、亜細亜大学HPによれば、

国際関係学部は留学を「強く推奨」しており、学部の特色と4年間の学びのページには

2年次後期の5か月間のアメリカ留学を基本として英語圏・アジア圏への長期もしくは短期の留学を体験します。

とあります。

 

英語を学ぶために編入

上記のような葛藤を経て亜細亜大学経済学部に進学した岩橋玄樹さん。

しかし英語への思いは捨てきれなかったようで、

大学3年になるときに「英語を専門に学べる学校」へ編入しています。

これはQLAP!2017年3月号で公表されています。以下引用

2年間大学に通って、もっと自分にできることがあるんじゃないか?って考えるようになって。オレはやっぱり英語が勉強したいと思ったから、英語を専門に学べる学校に編入することにしたの

大学入学の際には大学名学部名を公表していた岩橋玄樹さんでしたが、

編入先については公表していないよう。

ネット上では、立地や亜細亜大学の偏差値の均衡から以下の大学が疑われているようです。

・杏林大学外国語学部英語学科(偏差値45.0)

・文化学園大学現代文化学部国際文化観光学科(偏差値:35.0)

・國學院大學文学部外国語文化学科(偏差値:57.5)

・駒澤大学文学部英米文学科(偏差値:55.0)

・目白大学外国語学部英米語学科(偏差値:47.5)

※偏差値はいずれもサイト「みんなの大学情報」掲載のもの

特に目白大学外国語学部を有力視する声は多いようですが、決定的な根拠は見つかりませんでした。

 

大学4年?:King & PrinceでCDデビュー

大学3年生だった2017年に亜細亜大学から別の大学に編入した岩橋玄樹さんですが、

順調にいけば2018年に編入先で大学4年生になっていたのではないかと思います。

そして2018年5月、岩橋玄樹さんはKing & PrinceのメンバーとしてCDデビューを果たし、大学よりも先にジャニーズJr.を卒業。

雑誌「Myojo」の恋人にしたいJr.ランキングでも、高校3年から続く連覇記録を5に伸ばし有終の美を飾りました。

 

大学4年?:パニック障害告白・休養

晴れてCDデビューを果たした岩橋玄樹さんですがその数か月後、

2018年10月19日放送のドキュメンタリー番組「RIDE ON TIME」(フジテレビ系)で、長らくパニック障害を抱えていることを告白。

同年10月26日には治療に専念するために11月初旬から休養することを発表しました。

2019年2月17日に一部芸能活動を再開することを発表したものの、再度不安定な状態に陥ったとして2月28日に活動再開見送りを発表。

そのまま現在に至っています。

 

順調にいけば2019年3月に大学卒業となるはずですが、この点についても不明。

一日も早い回復を願うばかりです。

岩橋玄樹の記事を読む

岩橋玄樹の父親は医師某病院院長でプロ野球チームドクターだった?

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る