みきママ離婚後の子供の親権所在は元旦那のブログからわかる?


この記事では、離婚を発表したみきママの子供3人の親権について、(元)夫婦双方の発信情報を基に検証しています。

sponsored link

結婚から離婚まで

みきママ(藤原美樹)とはやパパ(藤原速人)は旅行会社の同期だった2003年or2004年頃に結婚し、

2004年5月に長男のはるとさん、2008年3月に次男のれんさん、2014年5月に長女のあんなさん、が誕生。

みきママはおうち料理研究家としてブレイクし、はやパパも関連する餃子店の社長店長を務めるなどしていましたが、

夫婦は2023年3月25日に離婚を発表しています【具体的な離婚時期はこちら】

※本名や前職や結婚時期の出典はこちらの記事参照

 

みきママの離婚報告概要

みきママの離婚発表は2023年3月25日に自身のインスタグラム(※1)やブログ(※2)でなされています。その概要は以下の通り。

・結婚18年夫婦で助け合ってきたがいつの間にかすれ違いが生じ、話し合い摸索したが離婚することになった

子供達は2人で協力して育てていく

・料理の仕事を続けていきたい

…正確な離婚時期や具体的な離婚の原因、未成年である次男長女の親権に関する言及はありませんでした

 

※1:https://www.instagram.com/p/CqM2_7Rv7R8/

※2:藤原家の毎日家ごはん。2023年3月25日投稿「応援してくださっている皆様へ」

 

はやパパの離婚報告概要

はやパパはみきママの離婚発表と同日、ブログ「新米シンパパの家族日記」(アメブロ)を開設し、投稿(※3)内で離婚を報告しています。その概要は…

・約18年間夫婦家族として支え合ってきたがいつのまにか夫婦関係にすれ違いが生じ、修復不能になってしまった

離婚後も父親母親であることは変わらず、今まで通り子供達を最大限のサポートを続ける

…みきママのものと同様、正確な離婚時期や具体的な離婚の原因、子供達の親権に関する言及はありませんでした。

 

※3:新米シンパパの家族日記(アメブロ)2023年3月25日投稿「ご報告」

 

親権帰属の決まり方

日本の法律では夫婦が離婚した場合、親権は共同で持つことが出来ずどちらか一方が単独で持つ必要があります。

離婚調停や裁判の場合、裁判所は主に以下の5要素を基に客観的事実からどちらが親権者にふさわしいかを判断するそう(※4)。

・子供への愛情

・子供の年齢と意思

・親の健康状態

・離婚後の生活環境(一緒に過ごす時間等)

・離婚後の経済状況

※4:弁護士法人ALG HP掲載「親権決定のための完全ガイド | 親権者になる5つの条件」参照

 

これはあくまで裁判所が関与する場合の基準ですが、協議離婚(夫婦間の話し合いによる離婚)でもこれらは重要な考慮要素になるでしょう。

 

厚生労働省人口動態調査によると、離婚時の親権は母親が持つケースが圧倒的に多いよう。

2020年の場合、父親が子供全員の親権を取得したケースは11.8%。藤原家と同じ子供3人の場合はわずか9.9%です。

sponsored link

親権者はどっち?

先述のように、双方の離婚報告の内容はほとんど同じであり親権に所在に関する記述もありません

みきママはやパパは共にブログ等SNSを運営(はやパパブログは離婚発表と同時に開設)しており、はやパパブログの記載には子供3人と同居しており未成年の次男長女の親権はいずれもはやパパに帰属しているともとれそうな記述がみられます。

※追記:2023年4月1日配信のNEWSポストセブン記事内で、記者の取材に対しはやパパは親権者はまだ決まっていない旨話していますが、日本では親権者未定のまま離婚することはできません詳細はこちら

 

他方で、みきママのブログにも離婚報告後にみきママが子供達に料理をふるまう様子が写真付きで掲載されています。

みきママブログの変化がささやかれるようになった後、

過去のみきママのブログや現在のはやパパの会社の登記からすると、離婚前の一家の住居にははやパパが住んでいるようにも見えますが…

※追記:2023年4月1日配信のNEWSポストセブン記事内で、はやパパは現在もまだみきママと住んでいる旨話しています。

以下詳細。

 

みきママブログの記述

みきママのブログ「藤原家の毎日家ごはん。」には離婚公表から約半年前の2022年9月初旬ごろを最後にはやパパの話題は見られなくなった(調べた限り9月2日投稿「喫茶店の味のオムライスです!!」が最後)一方で、

大学受験に関する長男とのやりとり(大学名等はこちら)やみきママの料理を食べた子供達の反応、みきママの誕生日を祝う動画など、離婚発表直前まで子供たちと一緒に過ごす様子は頻繁に投稿されていました(詳細はこちら)

ただし、2022年10月3日4日を境にみきママの料理投稿の撮影場所が変わっているように見えます。

 

また、離婚公表から2日後の2023年3月27日投稿「10分でデミグラオムライスです!!」には、前日(離婚発表1日後)に長女に料理をふるまった際の様子が写真付き(長女の顔はスタンプ)で掲載、その後も子供達の話題はみられます。

 

はやパパブログの記述

他方で、離婚発表と同日(2023年3月25日)に開設されたと思われるはやパパのブログには、離婚後子供3人全員がはやパパと暮らしていることがうかがえる記述がいくつか見られます。

 

※プロフィールページ

新米シングルファザーのはやパパです。

こちらのブログでは、在宅ワークをしながら小学生の娘、高校生・大学生の息子たちと暮らす毎日を綴ります。

※新米シンパパの家族日記掲載のはやパパプロフィールより引用

 

※ブログ開設後最初の投稿

はじめまして、はやパパです。

ブログ「藤原家の毎日家ごはん。」では旦那として登場してました。

今は離婚して、シングルファザーとして子供たちと過ごしてます。

※新米シンパパの家族日記2023年3月25日投稿「藤原家の新米シングルファザー、ブログ始めました。」より引用

 

みきママ会社の登記(23/4/1追記)

みきママのブログにはやパパの話題が見られなくなってから約2か月後の2022年10月20日、合同会社みきママという会社が設立されています。

同社の登記情報を調べてみると本店所在地はとある住宅街の一軒家の住所となっていますが、これを調べてみると過去にみきママのブログに画像が掲載されていた玄関前とよく似た場所が見つかります。

みきママが新会社を設立し、離婚前の一家の住居を新設会社の本店所在地としたのでしょうか。

 

はやパパ会社の登記

他方で、はやパパも数年前に会社を立ち上げ社長を務めていますが【職歴詳細はこちら】。

同社の登記情報を調べてみると2022年11月10日に所在地が同社運営餃子店の住所から上記きママの新設会社と同じ住所に変更されています。

この頃既にみきママブログにはやパパの話題は出なくなっていたのは先述の通り。

にも拘わらず双方の会社の所在地は共に離婚前住居(と思われる場所)にされたようです。

 

週刊誌取材へのはやパパの回答(23/4/1追記)

NEWSポストセブン2023年4月1日配信記事「みきママが離婚発表、“シングルファーザー宣言”の元夫に直撃 親権は「まだ決まってない」」内で記者の取材に対しはやパパは親権者は未定である、現在もみきママと住んでいる、といった回答をしています。

—シングルファーザーになるということで、親権ははやパパが持つのですか?

「その辺はまだ決まってないんです」

──みきママだけが出ていった格好ですか?

いえ、まだいるんですけどね。これからちゃんと別れていくっていうか……。子供たちもまだ一緒にいる環境もあるし。その辺は、みんながいい方向に進めるようにと思っています」

※NEWSポストセブン2023年4月1日配信記事「みきママが離婚発表、“シングルファーザー宣言”の元夫に直撃 親権は「まだ決まってない」」より引用

 

みきママとの同居はともかく、日本では親権者未定のまま離婚することはできませんから親権に関する部分はは明らかに不可解な発言のように思いますが→続きを読む

 

※追記:別居公表

離婚公表から約9カ月後の2023年12月25日、はやパパは自身のブログで離婚公表後も続いていたみきママとの半同居を解消しはやパパと杏ちゃんが引っ越したことを公表しています。

引越し先についてはこちらの記事でみきママはやパパ発信の情報をもとに検証しています。

みきママの記事を読む

みきママとはやパパ杏ちゃんが別居。引越し先新居はどこ?

みきママはやパパ離婚後子供達と同居するのはどちら?

みきママはやパパの離婚はいつ?発表前から兆候多数?

みきママはやパパの離婚理由/原因他離婚報告全文からわかること。

はやパパ(みきママ元旦那)の仕事職業学歴【最新版】。在宅ワークの内容は…

みきママ離婚した説旦那と別居説が出る理由とは?※離婚発表前の記事です

みきママが杏ちゃん(娘)を顔だし→スタンプで顔隠すに変えた理由とは?

みきママ小山慶一郎兄弟(姉弟)説の証拠はブログ写真他多数?

みきママ長男はる兄の大学受験合格不合格校結果【随時更新】

みきママ長男の開成高校留年中退の噂の真偽と理由を検証。

みきママの長男藤原はると(遥人)が起業した企業寺子屋ISHIZUEがスゴイ!

みきママの大学合格先はどこ?管理栄養士を東京家政学院大学から受験?

※その他みきママに関する話題は【こちら】にまとめています。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る