芸能人の大学受験結果2023年度版。名門大学合格多数。


この記事では公表や報道のあった2023年度の芸能人大学受験情報を50音順に紹介しています。

sponsored link

芦田愛菜

芦田愛菜さんは慶應義塾大学法学部政治学科(67.5)に進学する旨報じられています。

進学方法は附属校(慶應義塾女子高校)からの内部推薦

芦田愛菜さんは中学受験で女子最難関レベルの学校に合格していたにもかかわらず芸能活動のために慶應義塾中等部(こちらも十分名門ですが)に進学したといわれており、内部進学した慶應義塾女子高校時代の成績も非常に優秀。

内部推薦で医学部を除き最も好成績が要求される法学部政治学科への進学を志望したようです。

 

出典

芦田愛菜さんが中学受験で複数校合格の末慶應義塾中等部(偏差値76)に進学したこと、内部進学で慶應義塾女子高校(偏差値76)に進学したことが過去に報じられていましたが【詳細はこちら】、系列大学法学部政治学科への進学は2023年3月5日朝4時にスポーツ報知やサンスポなどが一斉に報じています。

女優の芦田愛菜(18)が、4月から大学生になることが4日、スポーツ報知の取材で分かった。中学から通っている名門私立高校の系列大学の法学部政治学科へ進学することがこのほど決まった。

※スポーツ報知2023年3月5日配信記事「芦田愛菜、4月から大学生 女優業と二刀流へ 法学部政治学科 名門高から成績上位で内部進学」より引用

記事には芦田愛菜さんの高校では3年間の成績が上位の生徒から希望学部に推薦されること、芦田愛菜さんは高校3年間常に成績上位をキープしていたこと、法学部政治学科は内部進学先としてトップクラスの人気があること、芦田愛菜さんも法学部政治学科を第一志望としていたこと、なども記載されていました。

 

※偏差値はサイト「みんなの中学情報」「みんなの高校情報」「みんなの大学情報」掲載のもの

 

池田瑛紗(乃木坂46)

乃木坂46の池田瑛紗(いけだ てれさ)さんは東京藝術大学への進学を公表しています。

東京藝術大学はいわずと知れた国内美大の最高峰。

3浪4浪は当たり前といわれていますが、池田瑛紗さんは2浪での合格のようです。

 

出典

これは乃木坂46オフィシャルサイト内にある池田瑛紗さんのブログ(2023年3月26日投稿「皆様へ」)で本人が公表しています。

投稿には藝大を何度も受験したことがうかがえる記述もありますが、池田瑛紗さんは2002年5月生まれですから2浪(毎年受験していれば3度目の受験)での合格でしょう。

なお乃木坂の活動は継続するようです。

 

池田レイラ

父娘お笑いコンビ・完熟フレッシュの池田レイラさんは大学に進学することが公表されています。

2022年3月22日時点で学校名の公表はないようですが、有力視されているのは日本大学芸術学部(偏差値42.5-52-5)

進学方法は学校推薦型選抜(公募制)といわれています。

 

日本大学芸術学部(通称:日芸)は日本大学の一学部ですが独立した美大のような位置づけであり、東京5美大の1校に数えられる名門。

芸能、デザイン、イラストレーションなど幅広い業界に優秀な人材を輩出し続けています。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2023年度版掲載の河合塾提供のもの

 

出典

池田レイラさんの父・池田57CRAZYさんは2022年12月1日午前10時過ぎにレイラさんが大学に合格したことをtwitterやインスタグラムに投稿しています。

楽な入試ではなかったようでTwitterでは「あの難関を突破」インスタグラムでは「あのスーパー狭き門を合格」と表現されています。

※合格報告のインスタ投稿は以下のURL
https://www.instagram.com/p/Clm7kQGyfSS/

 

大学名自体は公表されていませんが、

・池田レイラさんが芸術系の高校に通っていたこと【根拠はこちら】

・父親の合格報告直前に日芸推薦入試の合格発表があったこと

・日芸推薦入試は合格者が少ない「スーパー狭き門」であること

・その他主要美大の合格発表は合格ツイートと日程や時間が合わないこと

などから日本大学芸術学部の学校推薦型選抜(公募制)に合格したのではないか?といわれるようになったようです【より詳細な検証はこちら】

 

小倉優子

小倉優子さんは39歳にして大学受験に挑み、白百合女子大学に進学しました。

※幼稚園から現在までの学歴詳細はこちら

 

テレビ番組で公表された受験結果は以下の通り

・早稲田大学教育学部:不合格(第一志望)

・津田塾大学:不合格

・学習院大学:不合格

・成蹊大学:不合格

・白百合女子大学:合格

・学習院女子大学:不合格(補欠・繰り上げなし)

 

 

出典

小倉優子さんの2023年度大学入試の様子はテレビ番組「月曜の蛙、大海を知る。」(MBS・TBS系)で放送されています。

試験結果が発表されたのは2023年3月6日放送回でした(※1)。

上記放送では学習院女子大学は補欠合格だったことや同大学の受験番号が明かされていましたが、その後合計3回あった繰り上げ合格発表にその番号はなく、不合格が確定しています(※2)。

 

白百合女子大学に進学したことは小倉優子さんのインスタグラムの2023年4月1日投稿(※3)で同大学入学式に参加した旨明かされていることからわかります。

 

※1:放送内容は、ねとらぼ2023年3月7日配信記事「早大受験の小倉優子、受験した6校の合否を報告 「ここから新たなスタート、ゴールという気がしない」」等参照

※2:デイリースポーツ2023年3月20日配信記事「小倉優子が「補欠」の学習院女子大が3回目繰上発表も「該当者なし」 これで繰上は終了」参照

※3:https://www.instagram.com/p/CqfKOvjuDWz/

sponsored link

Cocomi

木村拓哉さん工藤静香さんの長女で自身もフルート奏者等として活動するCocomi(木村心美)さんは、桐朋学園大学音楽学部ソリストディプロマコース(フルート専攻)進学を公表しています。

 

同コースは音楽の名門・桐朋学園大学音楽部に設置された将来有望なソリストを育成するコース。

なお、同コースは厳密には大学ではないようです【詳細はこちら】

 

出典

進学先はCocomiさん自身が2023年1月1日のインスタグラムへの投稿で公表しています(※3)。

※3:https://www.instagram.com/p/Cm1tcEiPCQm/

 

Cocomiさんは2020年3月に桐朋女子高校音楽科(管楽器専門・フルート専攻)を卒業後、桐朋学園大学音楽学部カレッジ・ディプロマコースに進学。

同ソリストディプロマコースはこれを修了した後の進学先です。

 

鈴木福

鈴木福さんは慶應義塾大学環境情報学部または総合政策学部(いずれも偏差値72.5)AO入試で合格した旨報じられています。

 

両学部は都内にある慶應大学他学部から離れた湘南藤沢キャンパス(通称SFC)にある比較的新しい学部。

芸能人のAO入試での入学もたびたび話題になります。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年11月30日掲載のもの(偏差値提供:河合塾)

 

出典

本人からの公表はないようですが、NEWSポストセブンは2022年11月25日に「鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか」という記事を配信しており、

記事にある大学・学部の特徴は慶應SFCのそれと一致していました。

※詳細な検証はこちらの記事

 

また、上記NEWSポストセブンの記事からは総合政策学部が環境情報学部かは判断できませんが、

週刊実話WEB2022年12月9日配信記事「鈴木福が偏差値40台の高校から慶應合格で「芦田愛菜ちゃんとは大違い」の声」は環境情報学部としています。

 

谷花音

谷花音さんは「外国語に力を入れる大学」に進学することを公表しています。

受験形態は一般入試だったよう。

なお第一志望校は不合格であったことも公表されています。

 

学校名は明かされていませんが、ネット上では第一志望は東京外国語大学、合格校は上智大学などが候補として挙げられているようです。

 

出典

一般入試で受験したは谷花音さんのSNSからうかがうことが出来ます。

谷花音さんの高3時のブログやインスタグラムには、予備校と自宅を行き来し勉強に打ち込む様子がたびたび投稿されていました(更新頻度は受験生らしく低い)。

そして、2023年1月14日にはインスタグラムに大学共通テストを受けた旨の投稿(※4)。

2023年3月11日にはブログに「一般入試を終えて」という投稿がなされ、第一志望大学進学は叶わなかったが「外国語に力を入れる大学」に合格できたことが明かされています。

 

学校名は明かされていませんが、大学合格報告のブログ投稿に合格校が「外国語に力を入れる大学」である旨の記述があること、合格報告投稿の時期は国立大学前期試験の合格発表が相次ぐ次期であったことから、

第一志望は外国語に力を入れる国公立大学の筆頭・東京外国語大学、合格校は東京外大との併願受験が多い上智大学等なのではないか?といわれるようになったようです。

 

※4:https://www.instagram.com/p/CnZcKHpJLUo/

 

本田望結

本田望結さんは早稲田大学社会科学部(偏差値67.5)自己推薦入試で合格した旨報じらています。

 

早大社会学部の自己推薦は地域性を考慮した特殊な形態をとっているよう。

詳細はこちらの記事に譲りますが、青森県の高校に在籍していた本田望結さんにとっては有利なシステムだったのかもしれません。

 

出典

早稲田大学社会科学部に進学することは2023年3月17日朝5時に週刊女性PRIME(※5)とスポニチ(※6)が同時に配信しています。

第一報に入試形態への言及はありませんでしたが、同日18時5分配信の東京スポーツの記事(※7)には自己推薦入試での合格であった旨の記述がみられました。

ただしいずれの取材に対しても事務所は「プライベート故回答を控える」旨コメントしており、本田望結さん本人も進学先がどこかについてはコメントしていません(2023年3月22日時点)。

 

※5:週刊女性PRIME2023年3月17日配信記事「女優でフィギュアスケート選手の本田望結、小室哲哉やSKY-HIが在籍していた早稲田大学社会科学部に進学! 親元離れての覚悟の上京でしばらくは学業専念」

※6:スポニチ2023年3月17日5時00分配信記事「本田望結 早大社会科学部進学 姉・真凜らの影響も 多忙な中で学業にも取り組む」

※7:東スポweb2023年3月17日配信記事「本田望結 早大社会科学部進学は自己推薦入試で合格 あえて〝二刀流〟継続の背景」

芸能人の学歴の記事を読む

芦田愛菜の大学進学先はどこ?医学部合格報道他報道まとめ。

鈴木福の大学受験合格進学先はどこ?慶應(慶応)といわれる理由とは?

谷花音の大学はどこ?上智説東大説早稲田説東京外国語大学説等あるが…

完熟フレッシュレイラ合格の難関大学はどこ?進学先日芸(日本大学芸術学部)説を検証。

本田望結の早稲田大学社会科学部合格は推薦AOか一般入試か。

Cocomiの大学(?)はどこ?ディプロマ卒は大卒ではない?

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る