芦田愛菜の大学進学先はどこ?医学部合格報道他報道まとめ。


この記事では、報道された情報を基に芦田愛菜さんの進学先大学や学部について検証しています。

sponsored link

高校までの学歴

大学について言及する前に、それと密接に関係する芦田愛菜さんの中学校高校について紹介します。

 

中学校

芦田愛菜さんは中学受験を経て慶應義塾中等部(偏差値76)に進学したといわれています。

※中等部の偏差値はサイト「みんなの中学情報」2019年6月掲載のもの

 

これは芦田愛菜さんが中学入学を迎える2017年春にメディアがたびたび報じています。

例えば、日刊スポーツは2017年4月9日に「芦田愛菜が名門・慶応中等部入学!超難関に複数合格」というタイトルの記事をペンマーク(慶応のシンボルマーク)の入ったバッグを持った制服姿の芦田愛菜さんの写真付きで配信しています。

 

当時の報道(※1)によれば、

小学生時代から既に子役として活躍していた芦田愛菜さんが本格的に中学受験対策を開始したのは小学校6年生の夏とかなり遅かったそう(中学受験は小4~小5スタートが一般的)。

しかしその後は芸能活動をセーブして受験勉強に専念し、見事最難関レベルの中学校複数校に合格したそうです。

その中から慶應義塾中等部を選んだのは、芸能活動が認容されていることが大きかったようだ、とも報じられていました。

ちなみに同級生には芸能関係者も多かったようです【詳細を読む】

 

※1:以下の記事を参照

・週刊女性PRIME2017年4月13日配信記事「芦田愛菜、慶應中等部の入学式に出席も「周囲に気づかれていませんでした」」

・NEWSポストセブン2017年4月12日配信記事「芦田愛菜の名門中学入学式 保護者席には安田顕の姿も」

 

高校

芦田愛菜さんは慶應義塾女子校に内部進学したといわれています。

 

慶應義塾大学は小学校から高校まで複数の附属校を有していますが、芦田愛菜さんの出身中学校である慶應義塾中等部もその1つ。

中等部卒の女子生徒のほとんどは系列の慶應義塾女子高校に内部進学します。

週刊誌報道の中にも、芦田愛菜さんが慶應義塾女子高校に通っている旨の記述がみられました。

女優の芦田愛菜(18)は、現在、名門・慶應義塾女子高等学校の三年生。来年に大学進学を控える中で、彼女の進路に関する情報が世間を賑わせている。

※文春オンライン2022年9月28日配信記事「芦田愛菜(18)が噂される慶應大学医学部に進学しない決定的理由」より引用

sponsored link

大学・学部はどこ?

芦田愛菜さんは2023年4月に大学に進学する見込みですが、進路が決まるのは2023年1月以降なのではないかと思います。

 

これは慶應義塾女子高校から慶應義塾大学への内部推薦基準が根拠です。

慶應女子HPには「原則として全員慶應義塾大学へ推薦」されるとあるのみで具体的な推薦基準の記載はありませんが、

複数の慶應内部生向けの個別指導塾のHPを見る限り、慶應義塾女子高校からの内部進学は高校3年間の全科目の成績を考慮し上位者から順に本人の希望学部に推薦されるようです。

 

慶應女子HP掲載の年間スケジュールを見ると、3年生の試験は「定期試験」が7月と1月、「実力テスト」が5月、9月、11月に実施されています。

3年生の最後の定期試験(1月)は他学年のそれ(3月)よりも早く行われていますから、最後の年明けの試験も内部推薦に考慮されるのでしょう。

だとすれば内部推薦の結果が出るのは早くても2023年の1月なのではないかと思います。

 

もっとも、芦田愛菜さんが高校3年生になった2022年春ごろから、彼女の進路に関する報道はたびたび出ていました。

以下にはその代表的なものを紹介しています。

 

報道1:慶應大学医学部

日刊大衆は芦田愛菜さんが高校3年生だった2022年5月12日に「芦田愛菜17歳スゴすぎ「来春医学部進学内定」!「5人だけの超難関」突破で“究極二刀流”「病理医と女優」の夢実現にキムタク、長瀬智也も仰天」という記事を配信しています。

おそらくこれが芦田愛菜さんの高校卒業後の進路について最初に言及したマスコミ記事なのではないかと思いますが、

同記事には芦田愛菜さんの慶應医学部への内部進学が内定したそうだ、との“高校関係者”のコメントが掲載されていました。

 

しかし、以下の理由から記事が出た2022年5月の時点で医学部への内部進学が内定することはありえないのではないかと思います。

複数の慶應内部生向けの個別指導塾のHPを見ると、

医学部は慶應附属校からの内部進学が最も難しい学部であり慶應女子からの推薦枠はわずか5人、成績(芸術科目や体育等含む)も10段階で8.5~9.0が必要だそう。

そして先述の通り慶應女子→慶應大学への内部進学は高校3年間の成績すべてが考慮されます。

学校HPによれば3年生の試験は5月の「実力テスト」から1月の「定期試験」まで5つありますが、上記記事が出た2022年5月半ばは最初の実力テストが終わったかどうかの時期でしょう。

1~2年生時にどれほど優秀な成績を残していても、3年時の試験がほぼ実施されていない時点で医学部推薦の最低ラインである8.5/10を確保するのは不可能です。

 

中等部入学時の報道からすると、芦田愛菜さんが優秀な生徒が集まる慶應女子の中でもひときわ優秀な部類である可能性もあるとは思いますが、

少なくとも「高3の5月時点で」慶應義塾大学医学部への進学が内定というのはあり得ないのではないかと思います。

 

報道2:慶應大学(医学部以外)

他方で、文春オンラインは2022年9月28日に「芦田愛菜(18)が噂される慶應大学医学部に進学しない決定的理由」という記事を配信しています。

同記事は芦田愛菜さん医学部志望説が出るようになった理由として、本人が中学合格時に出演したテレビ番組で「病理医になりたい」「医学の道に進みたい」と話していたことをあげたうえで、

芦田愛菜さんは成績優秀だが医学部内部進学希望者が必ず履修する化学を履修していないため医学部志望ではないはずだ、との慶應中等部や慶應女子関係者のコメントを掲載しています。

 

高3の5月の時点で慶應医学部内部進学内定を報じた先の日刊大衆の記事が誤っていそうなのは先述の通りですが、

こちらの文春の記事はそもそも芦田愛菜さんは高3時点で医学部を志望していないとしています。

また記事は内部進学できる学校に居ながら一般受験をするのは非現実的ともしていますから、医学部以外の慶應義塾大学のいずれかの学部へ内部進学するのではないかと考えているのでしょう。

 

報道3:慶應大学以外

また、週刊実話の刊行会社が運営するWEBメディア「まいじつ」もたびたび芦田愛菜さんの進路に関する記事を掲載しています。

2022年10月11日配信記事「芦田愛菜「医学部や~めた」のウラ事情…慶応を蹴って早稲田を目指す!?」は、明示はしていないものの上記文春の記事を受けての記事のようです。

記事では上記文春の記事にあった医学部に必要な化学は大学で履修すれば問題ない、との理屈をたてたうえで医学部の可能性も残っていることを示唆。

続けて“芸能ライター”や“進学サイト記者”のコメントを交えながら、他の慶應出身芸能人との差別化の観点から早稲田大学を受験する可能性にも言及しています。

また同サイトの2022年12月4日配信記事「芦田愛菜“進学先”最新情報! 慶応大学医学部本命は変わらず!?」には、

「事情通の間では、慶應医学部30%、文学部30%(本好きのため)、早稲田政経30%(競合学部慶応より上)、東大他他大学10%」との“進学誌ライター”のコメントが掲載されていました。

 

ただし、まいじつの記事には記載がありませんが慶應女子を含む慶應内部生にとって外部受験は極めてリスキーである点には留意すべきでしょう。

複数の慶應内部生向けの塾のサイトやブログによると、慶應内部生が他大学を受験する場合、慶應大学への内部推薦の資格は喪失するよう。

医学部だけは内部推薦と外部受験を併願できますが、その場合も医学部以外への内部推薦資格は失うようです。

 

進路決定は2023年1月以降

繰り返しになりますが、芦田愛菜さんが通っているといわれる慶應義塾女子高校から慶應義塾大学への内部進学は、高校3年間の全科目の成績が考慮されます。

学校HPによれば3年生の最後のテストは1月ですから、内部進学する場合の進学先学部決定は早くても2023年1月以降

内部推薦を放棄して外部受験をした場合(極めてリスキーですが)、AO入試等であれば既に結果が出ているでしょうが2022年12月時点でその報道はなく、一般受験であればこちらも結果が出るのは年明け以降。

大学の入学式が行われる2023年4月頃には進学先も明らかになるのではないかと思います。

芦田愛菜の記事を読む

芦田愛菜の父親の職業と学歴。三井住友銀行説を検証。

芦田愛菜の母親の大学(学歴)と職業仕事を検証。

芦田愛菜祖父は日本郵船競合の商船三井会長芦田昭充説を検証。

芦田愛菜に兄弟はいるの?一人っ子説兄弟姉妹いる説を検証。

芸能人の学歴の記事を読む

※慶應での有名人同級生についてはこちら
→芦田愛菜の中学校はどこ?進学先慶応の偏差値と成績も。

→芦田愛菜鈴木福の進学先が同じといわれる理由。

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る