芦田愛菜芸能界引退説を検証。理由やいつ引退かも。


この記事では、芦田愛菜さんの芸能界引退説について検証しています。

sponsored link

経歴

Wikipedia「芦田愛菜」によれば、

2007年(当時3歳)に芸能界入りした芦田愛菜さんは、2010年にドラマ「Mother」(日本テレビ系)への出演でドラマ賞の新人賞を多数受賞するなど注目される存在に。

ゴールデン帯連続ドラマ最年少主演も話題になった2011年4月のドラマ「マルモのおきて」(フジテレビ系)は大ヒットを記録し、芦田愛菜さんや共演の鈴木福さんの知名度も一気に上がりました。

中学受験の際には半年ほど芸能活動をセーブした時期もありましたが、その後も着実に芸能界でのキャリアを重ねた芦田愛菜さんは高校3年生になる2022年には「2022年CM起用社数ランキング」「2022年CM放送回数ランキング」で1位になるなど、日本のトップタレントの1人として活躍しています。

 

引退説が出る理由

上記のように飛ぶ鳥を落とす勢いの芦田愛菜さんですが、一部では近々引退するのではないか?との噂もあるよう。

調べた限り引退に関する発表は全くありませんが一体どういうことなのでしょうか?

 

医学部進学報道

引退の噂が出た最も大きな理由は、芦田愛菜さんが高校3年生になった頃にはじまった彼女の高校卒業後の進路に関する報道なのではないかと思います。

 

例えば、日刊大衆が2022年5月に配信した記事(タイトルは引用部分参照)には“高校関係者”の以下のようなコメントが掲載されていました。

調べた限りでは同記事が芦田愛菜さんの高校卒業後の進路について具体的に言及した最初の記事のようです。

芦田さんは内部進学で、念願だった系列大学の医学部への進学が内定したそうです。私立の超名門として知られる同大学の医学部に推薦で進めるのは、女子高からはわずか5人の超狭き門。簡単にいえば、学年の“トップ5”に入っていないと難しい。さらに、内申点もありますから、単純に成績がいいだけでもダメ、という狭き門です」(前同)

※日刊大衆2022年5月12日に「芦田愛菜17歳スゴすぎ「来春医学部進学内定」!「5人だけの超難関」突破で“究極二刀流”「病理医と女優」の夢実現にキムタク、長瀬智也も仰天」より引用

 

医学部に進学するのであれば大学卒業後の進路は当然医者でしょうから芸能活動は長くても大学卒業まで、また医学部は実習等で拘束時間が長く国家試験のための勉強も必要であることから早ければ高校卒業と同時に芸能界を引退する可能性もあるのではないか?というのが引退説がでた理由の1つとなっているようです。

sponsored link

引退説の前提は怪しい?

確かに本当に医学部に進学するのであれば、芦田愛菜さんの芸能界引退は現実味を帯びてきます。

しかし、上記記事が出た直後からこの記事には疑問が呈されていました。

といういのも、記事が出たのは芦田愛菜さんが高校3年生になって間もない2022年5月半ば。

芦田愛菜さんが通っているといわれる慶應義塾女子高校から慶應義塾大学への内部進学は高校3年間の全成績を考慮して行われますが、医学部進学に必要な成績(10点満点中8.5程度)を高3の5月時点で確保することは、1年2年の成績がどれほどよくても不可能です。

※在籍校名や内部進学の基準の出典はこちら

 

また、文春オンラインが2022年9月末に配信した記事には、芦田愛菜さんは医学部で必要な科目を履修していないため医学部志望ではない、という趣旨の学校関係者等のコメントが掲載されています。

ところが、慶應義塾の関係者たちは「今は医学部志望ではないはず」と口をそろえる。

慶應の中等部に子供が通い、当時から芦田を知る母親が話す。

「芦田さんは成績優秀です。ただ、医学部進学に必要なカリキュラムを履修しておらず、報道されているような医学部志望ではないと、生徒の親たちの間で話題になっていました」

その科目とは何か。

「化学です。芦田さんが化学を履修したのは、高校1年の時だけ。2年に上がってからは化学を選択しませんでした。内部進学で医学部を目指す生徒は、必ず化学を履修します。そうでなければ大学で一から化学を学ぶことになるからです」(慶應女子関係者)

大手予備校の講師も「高校で化学を履修していない生徒が医学部に進むのはあまり聞いたことがないですね」と首をかしげる。

※春オンライン2022年9月28日配信記事「芦田愛菜(18)が噂される慶應大学医学部に進学しない決定的理由」より引用

 

上記日刊大衆や文春オンラインの記事等を見ると、そもそも医学部進学説の根底には芦田愛菜さんが中学1年時に情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)で「病理医になりたい」と発言していた、という事実があるようです。

しかし子供時代の発言1つから将来の進路まで推測するのは無茶でしょう。

医学部説に否定的な文春の記事は具体性もあり本当に学校関係者への取材に基づいていそうな印象を受けますが、文春記事の内容が事実であれば芦田愛菜さんの進路は医学部ではなさそうです。

芦田愛菜引退説の前提は医学部に進学する、という点にあるように見えますから医学部に進学しないのであれば少なくとも大学入学時点での芸能界引退はないでしょう。

 

ちなみに、2022年2月20日頃から芦田愛菜さんの進学先大学・学部について、別の噂がみられるようになりました。

こちらはかなり現実的なように思いますが…続きを読む

芦田愛菜の記事を読む

芦田愛菜の父親の職業と学歴。三井住友銀行説を検証。

芦田愛菜の母親の大学(学歴)と職業仕事を検証。

芦田愛菜祖父は日本郵船競合の商船三井会長芦田昭充説を検証。

芦田愛菜に兄弟はいるの?一人っ子説兄弟姉妹いる説を検証。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る