芦田愛菜祖父は日本郵船競合の商船三井会長芦田昭充説を検証。


この記事では、芦田愛菜さんの祖父に関する噂を公開された情報を基に検証しています。

sponsored link

家族構成

??:芦田昭充

父親:芦田博文【学歴職歴はこちら】

母親:    【学歴職歴はこちら】

長女:芦田愛菜【学歴はこちら】

兄弟姉妹の有無については【こちらの記事】を参照

 

両親は三井住友銀行勤務

以下の報道から、芦田愛菜さんの父親は三井住友銀行で出世コースをまい進するエリート行員、母親もその同僚であったといわれています。

 

※父親に関する報道

…(中略)…女優の芦田愛菜だが、父親がメガバンクのエリート行員であることを、発売中の「週刊現代」(講談社)が報じている。

同誌によると、芦田の父親は住みたい街ランキングに名を連ねる都内の住宅街にある、三井住友銀行の支店長。40代後半の芦田の父は、早大商学部を卒業後、住友銀行(当時)に入行。以降、これまで3支店で支店長を務めるエリート行員だという。

管理職として部下に慕われ、現時点では出世レースで同期のトップ集団の先頭を走っているというだけに、将来、役員や頭取になる可能性もありそうだというのだ。

※リアルライブ2017年3月7日配信記事「父親がエリート銀行員だった芦田愛菜」より引用

※記事中の『発売中の「週刊現代」』とは週刊現代2017年3月18日号掲載記事「超難関中学に合格 芦田愛菜のパパは「あの銀行」のエリート 」

 

※母親に関する報道

「3歳のころに現在も所属する子役事務所に入りました。当時住んでいた兵庫から仕事のたびに上京していたそうです。お父さんはメガバンクに勤めるエリート。お母さんは同僚だったそうです。…(中略)…」(芦田の知人)

※週刊女性PRIME2022年5月26日配信記事「芦田愛菜の「医学部内定」報道で証明された“両親の教育法”が完璧すぎる! 神童を育てた「7つの言葉」」より引用

 

祖父は日本郵船or商船三井会長説を検証

ネット上には、芦田愛菜さんの祖父日本郵船の会長ではないか、あるいは商船三井の会長ではないか、との噂があるよう。

両者は三菱財閥・三井財閥の海運会社であり日本の海運会社のツートップであることから何かと対比されることが多い企業です。

以下では勤務先が日本郵船か商船三井かとそれが祖父か否かを分けて検証しています。

sponsored link

日本郵船か商船三井か?

調べてみると、2017年に「芦田愛菜さんの親戚が商船三井会長である」との報道がありました。

…(中略)…女優の芦田愛菜だが、父親がメガバンクのエリート行員であることを、発売中の「週刊現代」(講談社)が報じている。

…(中略)…

「実は、芦田の親戚は大手海運会社・商船三井の会長。その関係もあり、芦田の父親が同行に入行したと思われる。そんな父親だけに、芦田はいろんな面でほかの子役とは違ったようだ」(週刊誌記者)

※リアルライブ2017年3月7日配信記事「父親がエリート銀行員だった芦田愛菜」より引用

※記事中の『発売中の「週刊現代」』とは週刊現代2017年3月18日号掲載記事「超難関中学に合格 芦田愛菜のパパは「あの銀行」のエリート 」

 

記事にある「商船三井の会長」とは2010年~2014年まで同社の代表取締役会長を務めた芦田昭充(あしだ あきみつ)氏のことでしょう。

公表されている略歴(※3)によると、

芦田昭充さんは1943年4月10日に島根県大原郡大東町(現雲南市大東町)に生まれました。

1967年に京都大学教育学部を卒業すると、同年商船三井(当時は大阪商船三井船舶)に入社し出世街道をまい進。

1998年に初めて同社の取締役に選任されると、2003年に副社長、2004年に社長、2010年に会長に選任。

2014年に会長を退任し(代表権のない)相談役となり、2022年6月時点では名誉顧問を務めています。

 

※芦田昭充さんの経歴は以下を参照

・商船三井2012年度有価証券報告書P.74

・商船三井HP2014年4月30日掲載PDF「役員人事内定の件」

・商船三井HP掲載PDF「コーポレートガバナンスに関する報告書」(最終更新日:2022年6月22日)

・島根県HP掲載「シマネスク55知事対談「島根の国際化と人づくり」について語る」

 

祖父か否か

上記リアルライブの記事には商船三井の会長(おそらく芦田昭充さん)が「芦田愛菜さんの親戚」であるとするものの、具体的な続柄については触れられていません。

二人が本当に親戚だとすれば、芦田愛菜さんが2004年生まれ、芦田昭充さんが1943年生まれ、という年齢差からすると芦田愛菜さんの2世代前の親戚(祖父や大叔父)でしょう。

 

芦田愛菜さんのインタビュー記事(※4)には祖父の一方が関西弁圏に住んでいることがうかがえる記述がみられますが、芦田昭充さんの出生地島根県に関する言及は見当たりません。

調べた限り二人が親戚であることや具体的な続柄を裏付けること情報は見つけることが出来ませんでした。

 

※4 :MOVIE WALKER2014年6月20日配信記事「芦田愛菜「自分のことを思って泣いてくれる友達がいたら良いな」」

芦田愛菜の記事を読む

芦田愛菜の父親の職業と学歴。三井住友銀行説を検証。

芦田愛菜の母親の大学(学歴)と職業仕事を検証。

芦田愛菜に兄弟はいるの?一人っ子説兄弟姉妹いる説を検証。

芦田愛菜の学歴(小中高校大学)。慶應説桜蔭説女子学院説等あったが…

芦田愛菜の大学進学先はどこ?医学部合格報道他報道まとめ。

芦田愛菜鈴木福の進学先が同じといわれる理由。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る