芦田愛菜鈴木福の進学先が同じといわれる理由。


この記事では、芦田愛菜さんと鈴木福さんの進学先大学や学部について、報道された情報を基に検証しています。

sponsored link

共演ドラマで飛躍

芦田愛菜さんと鈴木福さんは2011年(当時小学1年生)放送の大ヒットドラマ「マルモのおきて」(フジテレビ系)で双子の姉弟役で共演。

鈴木福さんは同ドラマで子役としてブレイク、既に前年から注目されていた芦田愛菜さんも同ドラマでゴールデン帯連続ドラマの最年少主演記録を打ち立てるなど「マルモのおきて」は二人にとって飛躍のきっかけとなる作品でした。

その後も二人は芸能界で安定した活躍を続けていますが、2023年4月に同じ大学に進学するのではないか?といわれているよう。

以下では二人の高校までの学歴と同じ大学に進学するといわれる理由を紹介しています。

 

芦田愛菜の学歴(高校まで)

芦田愛菜さんは荒川区立第一日暮里小学校(wikipedia参照、ただし出典の記載なし)卒業後、中学受験を経て慶應義塾中等部(偏差値76)に進学。

同校卒業後は系列の慶應義塾女子高校内部進学したといわれています。

 

※慶應のペンマーク入りのバッグを持った芦田愛菜さん

 

その偏差値からもわかるように慶應義塾中等部は中学受験屈指の難関校ですが、

中学入学当時の報道によると芦田愛菜さんが受験勉強に本腰を入れたのは小6の夏とかなり遅かった(通常は小4~小5)そう。

にもかかわらず慶應中等部だけでなくそれと同等以上の難関校にも合格していたようです【他の合格校名や慶應を選んだ理由はこちら】

 

※中等部の偏差値はサイト「みんなの中学情報」2019年6月掲載のもの

 

鈴木福の学歴(高校まで)

鈴木福さんは杉並区立高井戸東小学校から杉並区立高井戸中学校に進学。

同校卒業後は芸能人御用達校として知られる堀越高校普通科トレイトコース(偏差値38)推薦入試で進学したといわれています。

 

詳細はこちらの記事に譲りますが、小学校中学校がどこかについては鈴木福さんのブログやインスタグラムに掲載された写真から、高校がどこかについえはメディアでの鈴木福さん自身の発言から推測することができます。

 

※堀越トレイトコースの偏差値はサイト「みんなの高校」2022年11月掲載のもの、ただし偏差値と推薦入試の難易度は直接の関係はない。

sponsored link

進学先大学が同じといわれる理由

上記のように芦田愛菜さんは中学受験で偏差値70越えの難関校に進学しているのに対し、鈴木福さんは偏差値よりも芸能活動のしやすさを優先した学校選びをしていました。

ところが、二人は2023年4月に同じ大学に進学するのではないか?といわれているよう。

その根拠はどこにあるのでしょうか?

 

これはNEWSポストセブンが2022年11月25日に配信した記事「鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか」を皮切りに相次いだ週刊誌やスポーツ紙の報道が理由でしょう。

これらの記事には、鈴木福さんがAO入試で「国内屈指の超名門私立大学」に合格したこと、その大学の附属校には芦田愛菜さんが通っていることなどが掲載されていました。

 

先述の通り芦田愛菜さんは慶應の附属校に通っていることが制服姿の写真付きで報じられていますから、鈴木福さんが合格したのは慶應義塾大学でしょう。

また詳細は【鈴木福さんの学歴に関する記事】に譲りますが、合格報道にある学部の特徴は慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(通称:SFC)にある総合政策学部または環境総合学部のものと一致していました。

 

他方で附属校から慶應義塾大学に内部進学するであろう芦田愛菜さんについても高校3年生になった2022年春頃からたびたび進学先学部に関する報道が出ています。

おそらく最初に報じたのは、

・日刊大衆2022年5月12日配信記事「芦田愛菜17歳スゴすぎ「来春医学部進学内定」!「5人だけの超難関」突破で“究極二刀流”「病理医と女優」の夢実現にキムタク、長瀬智也も仰天」

ではないかと思いますがその後も、

・文春オンライン2022年9月28日配信記事「芦田愛菜(18)が噂される慶應大学医学部に進学しない決定的理由」

・まいじつ2022年10月11日配信記事「芦田愛菜「医学部や~めた」のウラ事情…慶応を蹴って早稲田を目指す!?」

など様々な記事が出ていました。

 

もっとも、芦田愛菜さんが通っているといわれる慶應義塾女子校から慶應義塾大学への内部進学は高校3年間の全教科の評定平均をもとに決められるようで、定員5名の医学部は10点満点で8.5~9.0以上の成績が必要になるとも。

さすがに医学部の可能性は低いと思いますが、上記の基準で内部進学先が決まるのであればどの学部を志望しているにせよ進学先が決まるのは2023年になってからでしょう。

 

※追記:2023年3月5日に芦田愛菜さんの進学先決定報道が出ています【進学先学部がどこかを見る】

芦田愛菜の記事を読む

芦田愛菜芸能界引退説を検証。理由やいつ引退かも。

芦田愛菜の父親の職業と学歴。三井住友銀行説を検証。

芦田愛菜の母親の大学(学歴)と職業仕事を検証。

芦田愛菜に兄弟はいるの?一人っ子説兄弟姉妹いる説を検証。

芦田愛菜祖父は日本郵船競合の商船三井会長芦田昭充説を検証。

芸能人の学歴の記事を読む

【学歴】鈴木福の小中高校大学はどこ?同級生情報も。

鈴木福の慶應大学進学ずるい説はao入試と高校偏差値のせい?

芦田愛菜の高校の偏差値は77。高校受験なしで高校入学?

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る