上白石萌歌上白石萌音姉妹は芸能中学校→進学高校→有名大学に芸能活動をしながら入学した努力家。


この記事では上白石萌音/上白石萌歌姉妹の学歴について

・出身芸能人多数の小学校・中学校

・東大合格者も輩出する高校

・出身芸能人も多い有名大学

と小中高大に分けて掲載しています。

sponsored link

基本情報

Wikipediaによれば、

上白石萌音/上白石萌歌姉妹は鹿児島県鹿児島市の出身。

姉の上白石萌音さんは1998年1月27日生まれ、

妹の上白石萌歌さんは2000年2月28日生まれです。

 

二人は2011年に行われた『第七回 東宝シンデレラオーディション』をきっかけに東宝芸能へ所属していますが、

同オーディションでは姉の上白石萌音さんが審査員特別賞、妹の上白石萌歌さんが応募者4万5千人の中からグランプリに選ばれています。

 

当時二人は鹿児島在住の中学1年生と小学5年生でしたが、オーディションのあった2011年中に、

姉・上白石萌音さんはNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」最終回でドラマデビュー、

妹・上白石萌歌さんもファッション誌「ピチレモン」の専属モデルに選ばれています。

 

ちなみに身長は妹の萌歌さんの方が高いようです(163cmと152cm)。

※左が妹の上白石萌歌さん、中央が姉の上白石萌音さん(右は笑福亭鶴瓶さん)

 

小学校について

上白石萌音さん上白石萌歌さんは鹿児島市立皇徳寺小学校に通っていたようです(※)。

これは二人が同校の創立30周年記念式典にビデオレターを寄せていることからうかがうことができます。

11月14日(土)の午前,体育館と各教室で「創立30周年記念式典」が行われました。

…(中略)…

また,式後には,女優の上白石萌歌さん,萌音さんから送っていただいたお祝いのビデオレターも流され,子どもたちには驚きと喜びがあふれました。萌歌さん,萌音さんありがとうございました。

※鹿児島市立皇徳寺小学校HP2020年11月14日掲載「お知らせ 創立30周年記念式典」より引用

※姉の上白石萌音さんは小学校2年生まではいちき串木野市立照島小学校【根拠はこちら】、小学校3年生から5年生までメキシコにある日本メキシコ学院【根拠はこちら】、皇徳寺小学校は小学校6年生から。

※妹の上白石萌歌さんは小学校1年生から3年生まで日本メキシコ学院、皇徳寺小学校はそれ以後。

 

出身中学校は芸能人多数

サイト「進路ナビ」に絵記載された上白石萌歌さんのインタビューに、

小学生、中学生の頃は、出身地である鹿児島で過ごしていました。

…(中略)…

中学2年生の時に、姉の高校進学と合わせて上京することとなり、それからは東京の学校に通うことになりました。

とあることから、

姉・上白石萌音:鹿児島の中学校→東京の高校

妹・上白石萌歌:鹿児島の中学校(1年時)→東京の中学校(2~3年時)→東京の高校

と進学したことがわかります。

 

そして、二人が鹿児島時代に通っていた中学校にヒントは、AKB48の柏木由紀さんにありました。

上白石萌音さんは2018年の大河ドラマ「西郷どん」でAKB48の柏木由紀さんと共演していますが、

西郷どんの公式twitter(現在は削除)は、2018年11月1日に上白石萌音さんとAKB48の柏木由紀さんのツーショット写真に「#同じ中学の先輩後輩じゃっで」というハッシュタグをつけて投稿しています。

 

そして、鹿児島のローカル番組「TEGE2-てゲてゲ-」(MBC南日本放送)は、

2012年4月26日に柏木由紀さんの2nd写真集「ゆ、ゆ、ゆきりん…」のメイキング映像を放送しており、そこには母校鹿児島市立皇徳寺中学校前での撮影の様子も映っていました(写真集にも学校名の入ったカットがあるようです)。

 

これを先の西郷どんの公式ツイートと合わせれば、上白石萌音さん上白石萌歌さん姉妹が通っていた中学校も、柏木由紀さんと同じ鹿児島市立皇徳寺中学校だったことがわかります。

皇徳寺中学校は鹿児島市西部にある公立中学校ですが、同校のwikipediaページを見ると、

上白石姉妹や柏木由紀さんの他にも、加藤ローサさん、石橋遼大さん(四千頭身)など、地方の公立高校にもかかわらずなぜか有名人を多数輩出しているようです。

 

高校は東京の進学校

先述の通り、上白石萌音さんは高校1年から、上白石萌歌さんは中学2年から東京の学校に通っています。

 

二人はそれぞれサイト「進路ナビ」のインタビュー記事内で高校時代について以下のように語っています。

姉・上白石萌音

高校は東京の普通科の高校に進学しました。

勉強熱心な高校でしたので、1年生の時からビシバシと鍛えられまして、かなり勉強漬けの毎日でしたね。その一方、友人には恵まれました。私が芸能活動をしているからといって特別扱いはせず、ごく自然に接してくれる人ばかりで、学校にいる間は自分が芸能のお仕事をしていることを忘れてしまうくらいでした。それもあって、仕事と学校とのオンオフが非常にしやすい環境でしたね。とても楽しい高校生活を送ることができました。

妹・上白石萌歌

勉強も、お仕事も、どちらも中途半端にしたくないという気持ちがとても強かったため、進学校に進むことにしました。当然のように、定期試験や単位取得などは非常に厳しかったですが、敢えてその環境を選んで正解だったなと思えるくらい、勉強もお仕事も頑張れたので、妥協しなくて良かったなと感じています。

 

「勉強熱心な学校」「進学校」と表現の違いはありますが、二人は勉強に力を入れかつ生徒の芸能活動を認めている学校に入学したようです。

 

そして、二人は共に実践学園高校に通っていたといわれています【根拠はこちら】

※中学2年時に上京した妹萌音さんは実践学園中学校から内部進学

 

実践学園中学・高校は東京都中野区にある中高一貫私立校。

高校の偏差値56~62(サイト「みんなの高校情報」より)ですが、早稲田慶應といった難関私立にもほぼ毎年複数人の合格しており、2019年度入試では東京大学への合格者も輩出しています。

また、インターハイ常連の男子卓球部や女子バスケットボール部をはじめ全国大会出場経験のある部が多数あるなどスポーツにも力を入れているそう。

もっとも、上白石萌歌さんは先のインタビューで芸能活動が多忙だったため部活はしていなかった旨語っていましたが。

sponsored link

大学は姉妹別々?

姉・上白石萌音は明治大学?

先のサイト「進路ナビ」のインタビュー記事で上白石萌音さんは大学について以下のように語っています。

大学では、英語教育に力を入れている学部に所属していて、週に8コマも英語の授業があるため、英語漬けの日々を送っています。この前も英語でプレゼンテーションを行いましたし、翻訳の授業なども取っているんですよ。

必修科目が多いため、週5日きちんと大学に通っています。でも、本当にマルチにいろいろなことができる学部ですので、毎日がとても楽しいです。

 

また、2016年8月24日発行の読売新聞夕刊「pop style」のインタビュー記事では

現在は芸能活動の傍ら、都内の私立大学に通い、舞台芸術論や日本映画史などを学んでいます

…英語を重視しつつ演劇論や映画史といったエンタメ・芸術分野を学ぶことができる学部というのは特徴的です。

 

そして、twitter上では、明治大学での上白石萌音さんの目撃情報がたびたび見られます。

明治大学の2019年度シラバスを見ると、

国際日本学部の1~2年次のカリキュラムには、スピーキング、リスニングなど細分化された英語の必修授業が非常に多くみられます。

また、「舞台芸術論A/B」「映画史概論A/B」といった科目もあり、ホスピタリティマネジメント、ファッション文化史、漫画文化史など、講義はバラエティに富んでおり、上白石萌音さんのいう「マルチにいろいろなことができる」というにふさわしい学部です。

 

これらからすると、上白石姉妹の姉・上白石萌音さんの大学は明治大学国際日本学部(偏差値55.0~62.5)の可能性が高いのではないかと思います。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」掲載のもの

大学で英語を専攻しているだけあり英語力は相当なもののようで、全編英語のロングインタビューも難なくこなしています【音声はこちら】

ちなみに明治大学は、北川景子さんや山下智久さんなど、芸能人の入学が多いことでも知られています。

妹・上白石萌歌は明治学院大学?

先のサイト「進路ナビ」掲載のインタビュー記事内で上白石萌歌さんは、大学について以下のように語っています。

大学では文系の学部に所属していて、今のお仕事に直結するような芸術理論の勉強をはじめ、語学や社会学など、興味のある講義を受けています。高校の頃から政治経済や倫理などの社会科の科目が好きだったので、文系学部を選びました。

…(中略)…

また、通いやすさも大事だと思います。私が通っている大学は最寄り駅から結構遠くて少し大変ですので、そうしたアクセスの良さもチェックしてみると良いと思います。

 

そしてtwitter上では、上白石萌歌さんは明治学院大学に通っているとの情報もあるようです。

明治学院大学の文系学部の1年時のカリキュラム(2019年度)を見ると、

英語をはじめとする語学、「社会学理論の基礎」等社会学系の科目、「芸術学の基礎」等芸術系の科目、さらには政治経済や倫理の授業も受講可能なようです。

 

また、明治学院大学の1~2年時のキャンパスは、新宿駅から電車で1時間ほどかかる戸塚駅(神奈川県)からさらにバスで12分と、都内からは少し通いづらい場所にあります。

カリキュラム、キャンパスの立地ともに本人のインタビュー情報と合致していることから、

Tiwtterの情報通り上白石萌歌さんの通う大学が明治学院大学である可能性は十分にありそうです。

ちなみに明治学院大学はジャニーズの中島健人さんなどの芸能人の出身校としても知られています。

もっとも、芸能人が多い学部に通っていたわけではないようですが…【続きを読む】

上白石萌音上白石萌歌姉妹の記事を読む

上白石萌音の明治大学受験は一般入試か推薦か。偏差値情報も。

上白石萌歌の高校大学はどこ?AO推薦か一般入試かも検証。

上白石萌音は明治大学国際日本学部で留年中?土屋太鳳二階堂ふみと同じ状態か。

上白石萌音の英語力は歌とインタビュー動画とNHKドラマyoutube(公式)で分かる。

上白石萌音はメキシコのどこに住んでいた?ヒントは本人の発言にあり。

上白石萌音の父親上白石修の職業は中学校教師。ラサール学園との関係は?

上白石萌音の母親上白石孝子の職業は音楽(ピアノ)講師。元中学校教師で音楽系講演も。

上白石萌音上白石萌歌姉妹の幼少期(画像有)~現在まとめ。

上白石萌歌上白石萌音姉妹の双子説ハーフ説の鍵は経歴にある?

芸能人の学歴に関する記事を読む

土屋太鳳の大学名と専攻はどこ?留年(大学6年)と大学卒業危機の2つの原因。

二階堂ふみは慶應大学総合政策学部を卒業できるのか?多重留年の理由とは。

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る