上白石萌音の英語力は歌とインタビュー動画とNHKドラマyoutube(公式)で分かる。


2020年に最もブレイクした若手女優の1人である上白石萌音さん。

芸能活動の傍ら進学校に通い名門大学の英語系学部に一般入試で合格した才女でもありますが、

その圧巻の英語力は仕事でもたびたび披露されています。

この記事では上白石萌音さんの英語力がわかる資格や学歴を紹介するとともに、

実際に英語を使っている動画や音声を紹介しています。

sponsored link

英検2級

上白石萌音さんのオフィシャルサイトに掲載されたプロフィールには、

[資格]英語検定2級

と書かれています。

 

英語検定(英検)を主宰する公益財団法人日本英語検定協会にホームページによると、

英検2級の難易度は高校卒業程度海外留学の目安となり履歴書でも評価される、とのこと。

上白石萌音さんが芸能活動を始めたのは中学時代ですが、学業もおろそかにはしていなかったようです。

 

帰国子女だが…

自身のデビューのきっかけとなった第七回 東宝シンデレラオーディション(2011年)を受けた中学1年生の頃、上白石萌音さんは鹿児島県に住んでいました。

しかし、生まれてからずっと鹿児島に住んでいたわけではないよう。

スポーツ報知2011年11月4日配信記事「13歳・上白石萌音、デビュー半年で初ドラマ…NHK大河「江」最終回」に、

父親がメキシコの日本人学校で日本語を教えていた関係で2006年から3年間、現地で生活。

とあるように、小学校3年生から3年間メキシコに住んでいました。

上白石萌音さんのメディアでの発言から、通っていたのは日本メキシコ学院日本コースと推測されます【その根拠はこちら】

 

もっともメキシコの公用語はスペイン語です。

NHKのサイトが2020年12月4日に掲載した記事「上白石萌音 全編英語ドラマに挑戦!」で上白石萌音さんも

現地校の子たちと、休み時間には一緒にサッカーをしたり、行事も学校全体でやったり。そういう時にはスペイン語を使って話していたので、

と語っており、メキシコでの3年間が現在の英語力につながっているわけでもなさそうです。

ちなみに上白石萌音さんのオフィシャルサイトによると、スペイン語検定は6級とのことですからそれほど得意ではないのでしょう。

 

大学は一般受験・英語専攻

上白石萌音さんは2016年4月に大学に入学していますが、

進学先は明治大学国際日本学部(偏差値55.0~62.5)といわれています【根拠等を読む】

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」掲載のもの

 

明治大学は北川景子さんや山下智久さんといった有名芸能人のAO入試での入学がたびたび話題になりましたが、

上白石萌音さんは2017年1月5日のブログ投稿「エール」内で、一般受験で大学に入学した旨明かしています。

一般入試のようなペーパーテストを経ないAO入試で入学した学生は学力に不安があるケースも多いですが、

上白石萌音さんの学力は英語力を含めて大学合格の水準にあったことがうかがえます。

 

また、上白石萌音さんはサイト「進路ナビ」に掲載されていたインタビュー記事(現在は削除)で大学では英語に力を入れている旨明かしています。

大学では、英語教育に力を入れている学部に所属していて、週に8コマも英語の授業があるため、英語漬けの日々を送っています。この前も英語でプレゼンテーションを行いましたし、翻訳の授業なども取っているんですよ。

 

必修科目が多いため、週5日きちんと大学に通っています。でも、本当にマルチにいろいろなことができる学部ですので、毎日がとても楽しいです。

ちなみに、売れっ子女優の宿命なのか大学は留年中のようです【詳細を読む】

sponsored link

英語力がわかる動画・音声

上記のように上白石萌音さんは、

・英検2級(高校卒業程度)所持

・大学では英語専攻(一般入試で合格)

と学校教育で求められるような英語力は相当なものであることがうかがえます。

 

…が多くの人が気になるのは上白石萌音さんが実際に英語を使っているとことでしょう。

ここからは英語を使う上白石萌音さんの動画や音声を紹介します。

 

上白石萌音さんは2017年3月15日に行われた映画『ラ・ラ・ランド』大ヒット公開イベントで

劇中歌「Audition」を英語歌詞で歌っています。

 

ラジオ英会話

上白石萌音さんのtwitterには、

2020年3月14日発売の「ラジオ英会話」4月号(NHK出版)の告知の一環として英語のテキストを読み上げる動画を投稿されています。

 

ドラマ

上白石萌音さんは2020年12月放送のドラマHome Sweet Tokyo シーズン 4(NHKワールドJAPAN)に出演しています。

同作品は日本人と結婚し日本に引っ越してきたイギリス人男性を中心に外国人から見た「日本の暮らしに潜む笑い」を描いた全編英語ドラマ

上白石萌音さんはアメリカ留学から帰国してブライアン家に居候する親戚の娘を演じています。

 

上白石萌音さんはNHKのサイトが2020年12月4日に掲載した記事「上白石萌音 全編英語ドラマに挑戦!」で

英語は好きで勉強していましたけど、旅行で使う程度で、英語を使うお芝居は初めてなので、どうしたらいいんだろうって心配でした。

と語っていますが、作中では見事な英語を披露。

その様子はNHKのyoutube公式アカウントでも一部見ることできます。

[Home Sweet Tokyo 4] 上白石萌音が英語でメンバー紹介!| 日本の魅力を発信する全編英語のオリジナルドラマ | NHK

 

ロングインタビュー

上白石萌音さんの英語力が最もわかるのは、DisruptingJapanのロングインタビューなのではないかと思います。

※インタビューは2分34秒あたりから

この20分近いインタビューを上白石萌音さんは全編英語で対応しており、歌詞やドラマの台本ありきではなく、しっかりと英語でコミュニケーションをとれていることがわかりますね。

上白石萌音萌歌姉妹の記事を読む

上白石萌音は明治大学国際日本学部で留年中?土屋太鳳二階堂ふみと同じ状態か。

上白石萌歌の高校大学はどこ?AO推薦か一般入試かも検証。

上白石萌音はメキシコのどこに住んでいた?ヒントは本人の発言にあり。

上白石萌音の父親上白石修の職業は中学校教師。ラサール学園との関係は?

上白石萌音の母親上白石孝子の職業は音楽(ピアノ)講師。元中学校教師で音楽系講演も。

上白石萌歌上白石萌音姉妹の母親父親はピアノ講師と社会科教師でメキシコ派遣のエリート?

上白石萌音上白石萌歌姉妹の幼少期(画像有)~現在まとめ。

上白石萌歌上白石萌音姉妹の双子説ハーフ説の鍵は経歴にある?

芸能人の英語力に関する記事を読む

瀬戸康史の脅威の英語力がわかるyoutube動画と出身高校の偏差値。勉強法がすごい!

河北麻友子の英語の発音が日本語より良いのは親の仕事に関係がある?

木村佳乃の英語ペラペラなドラマと動画と英語力の秘密を紹介。

千葉雄大の英語がNHKボキャブライダー出演で上達?動画で前後の英語力を比較。

福士蒼汰の英語力と上手下手論争のなぜ。勉強法や英語スピーチ動画も。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る