SnowMan(スノーマン)岩本照の大学中退説卒業説を検証。


この記事では、Snow Manの岩本照さんの大学について出典付きで検証しています。

sponsored link

略歴

Wikipedia「岩本照」によれば、

岩本照さんは6歳の頃からダンスをはじめ、中学1年生だった2006年10月1日にジャニーズ事務所に入所

ジャニーズJr.内ユニットJr.BOYSでセンターを務めた後、中学3年生だった2009年1月にMis Snow Manのメンバーに選ばれました。

高校卒業直後の2012年5月にSnow Man(Mis Snow Manの後身グループ)のメンバーに選ばれ、

2022年1月に同グループの一員としてCDデビューを果たしています。

 

小中高校について

岩本照さんが通っていた小学校中学校高校については【こちらの記事】に掲載しています。

高校時代の同級生には有名芸能人が多数いたようです【同級生一覧はこちら】

 

大学について

ネット上では、岩本照さんは2012年4月に東洋学園大学(偏差値40-45)に入学したのではないか、といわれているようです。

以下にその根拠や出典を紹介しています。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年8月17日掲載のもの

 

大学進学の根拠出典

twitter上には2012年1月29日頃に岩本照さんの大学合格を祝福するファンのツイートが複数見られます。

ただし、大学合格の情報がどこから出たのか(事務所が発表した、本人がメディアやライブで話した等)は不明です。

 

※ツイートの一例

 

また、同年のジャニーズの大学合格情報が書かれた週刊誌サイト記事(※1)には、岡本圭人さん(Hey!Say!JUMP)、薮宏太さん(Hey!Say!JUMP)、中山優馬さん、中島健人さん(Sexy Zone)の名前が挙がっていますが岩本照さんの名前はありません

ただし、当時の岩本照さんはCDデビュー前であるばかりかSnow Man結成前ですから、知名度の関係で掲載されていなかった可能性はあるでしょう。

 

※1:サイゾーウーマン2012年2月29日配信記事「難関大学の合格者も! 祝・合格、Sexy Zone中島健人ら4人のジャニーズ」

 

大学名の根拠出典

大学名については、東洋学園大学に進学したようだ、との情報は多数みられるものの学校名を裏付けるような情報は見当たりませんでした

sponsored link

大学中退説/卒業説について

2012年4月に大学に進学したのであれば、岩本照さんの大学卒業は最短で2016年3月です。

大学在学は8年が上限であることが通常ですから卒業リミットは2020年3月ですが、調べた限り本人や事務所から大学を卒業した旨のアナウンスはないよう。

いずれにせよ2022年8月時点で在学中である可能性は低いでしょう。

 

調べた限り大学卒業説/中退説いずれについても決定的な根拠と言えるような情報は見つかりませんでしたが、2020年3月末に中日スポーツに掲載された以下の表は参考になりそうです。

この表は中日スポーツ2020年3月26日配信記事「Hey!Say!JUMP薮宏太「途中何度も挫折しかけたんですが…」8年かけて通信制の早大卒業!」に掲載されていた2004年から2020年までに大学を卒業したジャニーズをまとめた表。

先述の通り岩本照さんが2012年4月に大学に入学したとすると、卒業リミットは2020年3月ですが、

表の中に岩本照さんの名前はありません。

 

記事時点でSnow ManはすでにCDデビューしており岩本照さん以外のSnow Manのメンバーの名前は掲載されていますから、先のサイゾーウーマンの記事のように知名度による不掲載の可能性は考える必要はなし。

スポーツ紙掲載の情報ですから名前が挙がっているタレントについては裏どりもされているでしょう。

未掲載=大学を卒業していない、とまで言い切ることができるかどうかは微妙なところですが、ジャニーズタレントは大学卒業時にファンにそれを報告する傾向が強いことからすると中退してる可能性が高いのではないかと思います。

Snow Manの学歴に関する記事を読む

【ラウールさんの学歴はこちら】

【阿部亮平さんの学歴はこちら】

【目黒蓮さんの学歴はこちら】

【佐久間大介さんの学歴はこちら】

【宮舘涼太さんの学歴はこちら】

【向井康二さんの学歴はこちら】

※各メンバーの高校時代の同級生芸能人がこちら

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る