向井康二の学歴(小中高校大学)。偏差値や留年の噂も。


この記事ではSnow Manの向井康二さんの学歴を紹介しています。

大学留年説の真相は…

sponsored link

小学校

向井康二さんは以下のいずれかの小学校に通っていたのではないかといわれているようです。

・香芝市立三和小学校

・香芝市立下田小学校

・香芝市立鎌田小学校

 

この3校は後述の向井康二さんの出身(といわれている)中学校の通学区域内の学校です。

 

小5でジャニーズ入所

向井康二さんは小学校5年生のときにジャニーズに入所しました。

当時のエピソードはラジオ番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」2021年2月7日放送回(※)等でも語られています。

それによると、向井康二さんの入所のきっかけは当時の社長・ジャニー喜多川さん直々のスカウト

当時向井康二さんは母親の母国・タイに住んでおりムエタイのジムに通っていましたが、

そこに飾ってあった向井さんの写真を見たジャニー喜多川さんが直々に家にスカウトの電話をかけてきたそうです。

時には1日に5回電話があるなど相当熱心な誘いだったようで、小学校2年生時にはライブに招待されたこともありましたが、母親は「まだ小さいから」と返事を保留。

小学校5年生の時に正式に入所することとなりました。

 

※番組内容はTokyofm plus2021年2月13日配信記事「木村拓哉「ジャニーさんに伝わっていたと思う」ジャニーさんの病床で聞いたデビュー決定…Snow Man目黒蓮&向井康二が語るデビュー秘話」参照

 

中学校

向井康二さんは香芝市立香芝中学校に通っていたといわれているようです。

決定的な根拠は見つかりませんでしたが、SNS上には同趣旨書き込みが複数見られます。

 

軟式テニス県大会優勝

先述のように向井康二さんは小学5年時にジャニーズに入所していますが、中学校の部活でも活躍していたよう。

奈良県の軟式テニスの大会で優勝したことがあるようです。

人気グループ・Snow Manの岩本照、深澤辰哉、向井康二が、4日放送のフジテレビ系バラエティー・日バラ8『千鳥の鬼レンチャン』(後7:00)に出演する。

…(中略)…

「一発で決めて、(放送)尺も全部もらいます」と豪語するのは“テニス壁打ち”鬼レンチャンに挑む向井。中学時代には奈良県大会で優勝した経験を持ち、「奈良の錦織圭と呼ばれていた」との本人談。…(中略)…向井は“軟式テニスの王子様”の意地を見せられるのか。

※オリコンニュース2021年7月3日配信記事「Snow Man・岩本&深澤&向井、三者三様の特技で“鬼レンチャン”目指す」より引用

 

高校

向井康二さんは奈良県にある関西中央高校(表現・情報コース)に通っていたといわれています。

サイト「みんなの高校情報」2022年3月3日掲載の同校の偏差値は38-49。ただし表現情報コースの募集はないようです。

また同校全体も2022年度より募集を停止します。

 

根拠

関西中央高校のHP内の「NEWS & TOPICS 学校生活・クラブ情報」には、

向井康二さんが2012年度に同校に在籍したことをうかがわせる記述がいくつか見られます。

 

・NHK番組レギュラーの「向井君」

表現・情報コースに籍を置き、NHKのレギュラー番組にも出演している向井君は、「多くの事を学ぶことができた。」と語っていました。

※関西中央高等学校HP2012年6月22日掲載「涙と感動、そして、学び多き文化鑑賞会」より引用

wikipedia「向井康二」によれば、

向井康二さんは2012年4月から2013年3月までNHK大阪の番組「あほやねん!すきやねん!」の金曜日レギュラーを務めていました。

sponsored link


・卒業式で答辞を読んだ「向井君」

暖かい気候となった3月1日、第47回卒業証書授与式が、昨年完成した本館ホールにて、厳粛の内に滞りなく執り行われました。

…(中略)…

卒業生答辞では、表現情報コースの向井君が、1年生からの思い出を振り返り、学ぶ苦しさは自らのためであると悟り、最後の卒業公演をめぐる「仲間たちの動きに感謝している」と涙ながらに話す姿が印象的でした。

※関西中央高等学校HP2013年3月5日掲載「関西中央高等学校 第47回卒業証書授与式」より引用

アイドル雑誌Myojoのtwitter公式アカウントの2013年5月10日投稿では、

向井康二さんが高校の卒業式で答辞を読んだことが本人のコメントを交えて紹介されています。

 

高校時代は英語で学年トップを取ったこともあるようですが、これも答辞を任される一因だったのでしょうか?

 

 

大学

向井康二さんは2013年4月に大阪学院大学外国語学部英語学科(偏差値45.0)に進学したといわれています。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年3月3日掲載のもの(提供:河合塾)

 

根拠

大学に進学したこと自体はアイドル雑誌Myojoの公式ツイッター内で向井康二さんのコメントと絡めて紹介されています。

 

学校名については2020年3月に中日スポーツの記事に掲載されていました。

これは中日スポーツが2020年3月26日に配信したと思われる記事「Hey!Say!JUMP薮宏太「途中何度も挫折しかけたんですが…」8年かけて通信制の早大卒業!」に掲載されていた画像。

2022年3月3日時点で中日スポーツサイト内に該当画像は見当たらず、本文同一でタイトル違い(※)の記事が掲載されているのみですが、

yahooニュースの転載記事のアーカイブでは現在も画像を見ることができます。

※タイトルは「Hey!Say!JUMP・薮宏太、8年かけて早大卒業 卒論は「サッカー」」に変更されている(配信はオリジナルと同じ2020年3月26日)

 

大学留年の噂について

先述のように向井康二さんが大学に入学したのは2013年の4月。

留年や休学がなければ卒業は2017年の3月です。

 

しかし、先の中日スポーツ掲載(と思われる)画像では卒業年は「2019年」

これが事実だとすると、向井康二さんは2回留年していることになります。

もっとも、これは疑わしいように思います。

例えば、向井康二さんのファンの個人サイトには2017年3月23日に以下のような投稿がなされていました。

Twitter上にも同様のコメントがいくつか見られます。

昨日22日、

2回目の松竹座公演の日が

来ていました。

…(中略)…

とりあえず、昨日の松竹座で

康二くん本人の口から報告が

ありました。

「つい最近、大学を卒業しました」

って、コント中に

おじいちゃんの格好で

おじいちゃん言葉でw

自ら報告してくれました。

※https://ameblo.jp/akadaiyu0411/entry-12259046193.htmlより引用

 

2017年3月25日配信のサイゾーウーマンの記事にも同様の記述があります。

「…(中略)…関西ジャニーズJr.の向井康二も、22日に大阪松竹座で行われた『関西ジャニーズJr. 春の SHOW 合戦』の中で、大学卒業をファンに知らせたそうです」(ジャニーズに詳しい記者)

※サイゾーウーマン2017年3月25日配信記事「Sexy Zone・中島&菊池、揃って大学卒業! ジャニーズたちの卒業・進学“最新”事情は?」より引用

これらを見る限り、向井康二さんは2017年3月にストレートで大学を卒業している可能性が高いのではないかと思います。

 

wikipedia「向井康二」によれば、

大学を卒業した向井康二さんは2019年1月にSnow Manに加入。

2022年1月に同グループでCDデビューを果たしています。

Snow Manの学歴に関する記事を読む

【ラウールさんの学歴はこちら】

【阿部亮平さんの学歴はこちら】

【目黒蓮さんの学歴はこちら】

【佐久間大介さんの学歴はこちら】

【宮舘涼太さんの学歴はこちら】

※各メンバーの高校時代の同級生芸能人がこちら

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る