SnowMan(スノーマン)岩本照の学歴(小中高校大学)を出典付きで紹介。


この記事では、Snow Man岩本照さんの小学校から大学までの学歴を出典付きで検証しています。

sponsored link

小学校

岩本照さんは以下のいずれかの小学校に通っていたのではないかといわれているようです。

・鷲宮町立桜田小学校

・鷲宮町立砂原小学校

・鷲宮町立東鷲宮小学校

※2010年の市町村合併に伴い現在はいずれも久喜市立

 

根拠

後述の岩本照さんの出身校と噂される中学校と通学区域を同じくする小学校は上記3校です(学校教育情報サイトGaccom「久喜市立鷲宮中学校>>通学区域(学区)」参照)。

 

中学校

岩本照さんは鷲宮町立鷲宮中学校(※)に通っていたといわれているようです(在籍期間2006年4月~2009年3月)。

※2010年の市町村合併に伴い現在は久喜市立鷲宮中学校

 

岩本照さんは中学1年生だった2006年10月1日にジャニーズ事務所に入所し、中学3年生だった2009年1月にMis Snow Man(Snow Manの前身グループ)のメンバーに選ばれています。

 

根拠

ネット上には鷲宮中学校出身である旨の記述が多数みられるものの、調べた限り同校出身であることを裏付けることができる信憑性の高い情報は見当たりませんでした

 

ただし、ジャニーズの公式サイトJohnny’s netに掲載された岩本照さんのプロフィールには埼玉県出身との記載があり、

タワーレコードアリオ鷲宮店は岩本照さんのコーナーが設置されていることから鷲宮出身である可能性はそれなりに高いのではないかと思います。

 

久喜市HPによれば、鷲宮地区にある中学校は以下の3校です。

・鷲宮中学校

・鷲宮東中学校

・鷲宮西中学校

sponsored link

高校

岩本照さんは日出高校(現:目黒日本大学高校)芸能コースに通っていました(在籍期間:2009年4月~2012年3月)。

 

同校は堀越高校と並ぶ芸能人御用達高校として知られています。

岩本照さんも在学中にSnow Manの前身ユニットMis Snow Manのメンバーとして活動していましたが、同級生には大河ドラマ主演俳優をはじめ有名芸能人が多数いたようです【同級生一覧はこちら】

 

根拠

本人が学校名に言及したものは見当たりませんでしたが、岩本照さんが日出高校に通っていたことは、

白濱亜嵐さんが高校時代の同級生であること

白濱亜嵐さんが日出高校出身であること

からわかります。以下詳細。

 

岩本照さんが白濱亜嵐さんと高校時代の同級生であることは、2021年に白濱亜嵐さんがラジオ内で語っています。

GENERATIONSはラジオ『佐野玲於のCultureZ』(文化放送)でも、Snow Manについて語り、白濱亜嵐は岩本照(Snow Man)が高校の同級生だと明かした上で、「僕の大好きな大好きな同級生が所属しているグループからこの曲です」と前述のシングル曲「HELLO HELLO」を流すサービスっぷりを見せた。

※日刊サイゾー2021年8月5日配信記事「Snow ManとGENERATIONSが急接近!? 異例のジャニ&LDHコラボプロジェクトが動く可能性」より引用

 

白濱亜嵐さんが日出高校出身であることは、2018年2月2日放送の「ミュージックステーション」で明かされています。

2月2日(金)に放送される『ミュージックステーション』で、…(中略)…メンバーの白濱亜嵐と小森隼の母校・日出高校のダンス部が、彼らの大人気曲『BIG CITY RODEO』をダンス披露!

※テレ朝POST2018年2月2日配信記事「GENERATIONS、『Mステ』でレイザーラモンHGのバックで踊る少年時代の映像公開!」より引用

 

大学

岩本照さんは2012年4月に東洋学園大学(偏差値40-45)に入学し後に中退したのではないか、といわれているようです。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年8月17日掲載のもの

 

根拠

学校名を裏付けることができる情報は見当たりませんでしたが、

twitter上には2012年1月29日頃に岩本照さんの大学合格を祝福するファンのツイートが複数見られます。

 

※ツイートの一例

 

ただし、これらツイートにある大学合格情報の出どころがどこなのか(事務所が発表した、本人がメディアやライブで話した等)は不明です。

また、同年のジャニーズの大学合格情報が書かれた週刊誌サイト記事(※1)には、岡本圭人さん(Hey!Say!JUMP)、薮宏太さん(Hey!Say!JUMP)、中山優馬さん、中島健人さん(Sexy Zone)の名前が挙がっていますが岩本照さんの名前はありません

もっとも、当時の岩本照さんはCDデビュー前であるばかりかSnow Man結成前ですから、知名度の関係で掲載されていなかった可能性はあるでしょう。

※1:サイゾーウーマン2012年2月29日配信記事「難関大学の合格者も! 祝・合格、Sexy Zone中島健人ら4人のジャニーズ」

 

中退したといわれる理由は、

・2022年8月時点で本人や事務所から大学卒業のアナウンスがないこと

・2020年3月末に中日スポーツに掲載された大卒ジャニーズをまとめた表(後掲)に中に岩本照さんの名前がなかったこと

などです。

 

出典:中日スポーツ2020年3月26日配信記事「Hey!Say!JUMP薮宏太「途中何度も挫折しかけたんですが…」8年かけて通信制の早大卒業!」

Snow Manの学歴に関する記事を読む

【ラウールさんの学歴はこちら】

【阿部亮平さんの学歴はこちら】

【目黒蓮さんの学歴はこちら】

【佐久間大介さんの学歴はこちら】

【宮舘涼太さんの学歴はこちら】

【向井康二さんの学歴はこちら】

※各メンバーの高校時代の同級生芸能人がこちら

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

    • ママ
    • 2023年 8月 16日

    岩本照は小学校は上内小学校です!!

    鷲宮町には5つの小学校がありました。
    団地に住んでいた子が通う小学校としてあった上内小学校が絶対です。
    昨年3月末に休校していて今はやっていませんが建物はそのままあります。

    なので上内小学校→鷲宮中学校になります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る