杏と母親渡辺由美子の霊能者訴訟和解内容と現在の関係。


この記事は、杏さんと母親渡辺由美子さんの間の宗教・霊能者がらみの金銭問題や現在の関係について報道された内容を基に紹介しています。

sponsored link

家族構成

父:渡辺謙(俳優)

母:由美子(一般人)

兄:渡辺大(俳優)

妹:杏(女優)

 

Wikipedia「渡辺謙」によれば、

渡辺謙さんは1983年に一般人の由美子さん(※1)と結婚。

二人の間には1984年に長男の渡辺大さん、1986年に長女の杏さんが誕生しますが、2005年3月に離婚しました。

 

※1:母親の名前はアサゲイプラス2015年7月25日配信記事「新視聴率女王・杏のど根性素顔「デビュー当時、父が渡辺謙であることを隠した」」参照

 

宗教団体と借金

杏さんの母親・渡辺由美子さんには渡辺謙さんとの婚姻中に億単位の借金があったようです。

アサゲイプラス2015年7月25日配信記事「新視聴率女王・杏のど根性素顔「デビュー当時、父が渡辺謙であることを隠した」」には、

・杏さんの母親・渡辺由美子さんは渡辺謙さんとの婚姻期間中に宗教団体「釈尊会」の小野兼弘会長に心酔していた

・由美子さんは杏さんの同級生の親たちから約2億5000万円の借金をしており、その金は釈尊会や小野会長に送金されていた

小野会長からも4億5000万円の借金をしていた(由美子さん曰く渡辺謙さんの女性スキャンダルもみ消しのため、ただし渡辺謙さんは否定)

といったことが書かれています。

 

理由はともかく多額の借金があったこと自体は渡辺謙さんとの離婚裁判内で明かされていますから事実なのでしょう。

両親の離婚後杏さんは母親についていきますが、この借金は杏さんが高校を中退しモデルや女優として活動しながら返済したようです。

 

しかし母子関係は非常に良好だったようで、

FRYDAY DIGITAL2021年10月21日配信記事「杏 仏移住のウラに東出昌大不倫よりショックだった実母との決別」は、

杏さんと母親・由美子さんは“一卵性親子”といわれるほど仲が良かった、としています。

sponsored link

霊媒師とコンサル料

杏さんは2009年に個人事務所を設立しましたが、わずか5年後の2014年に退所しています。

NEWSポストセブン2020年9月3日配信記事「杏vs実母の12億円裁判、決裂から急転和解 両者は絶縁状態」によれば、

退所の理由は事務所の社長を務めていた母・由美子さんが杏さんの給与を抑える一方で女性霊媒師に多額のコンサルティング料を支払っていたこと。

 

これに対して母・由美子さんは杏さんの退社が無効であるとして杏さんに対して裁判を起こし、

・杏さんが事務所の従業員であることの確認

・杏さんの今後20年の事務所在籍を想定した利益約12億円のうち3000万円の支払い

・裁判に先立つ調停の席での名誉棄損の慰謝料1000万円の支払い

を求めました。

 

裁判中には母・由美子さんの主張に関連して杏さんと元夫・東出昌大さんの交際時代に関することなど私生活に関する暴露がなされる場面もあったよう。

杏さん側も「被告(杏)の努力によって得られた経済的な利益を原告(A子さん)が収奪するという機能を果たしてきた」と主張するなど、

かつて「一卵性親子」とまで言われた二人の仲はこじれていきました。

 

和解とその内容

上記裁判は最終的に和解で決着しました(2020年7月)。

その内容の正確な内容は不明ですが上記NEWSポストセブン2020年9月3日配信記事には、

「普通に進めば杏さん側が勝訴する内容だが、判決では得られない口外禁止条項等を入れるために和解を選んだのではないか」と言う趣旨の“民事訴訟に詳しい弁護士”のコメント、

目的は、金銭ではなく、杏側の謝罪でしたので、一円も受け取ることなく、円満に和解が成立致しました。」との母親のコメントが掲載されていました。

 

現在

上記NEWSポストセブンの記事には、

和解後の杏さんは父親・渡辺謙さんや兄渡辺大さんはもちろん、不倫が原因で離婚した元夫・東出昌大さんについてもメディアで語っているが、母親に関してだけはかたくなに口をつぐんでいる、とも書かれています。

母親のみ非芸能人なので話題にあがる機会がないだけかもしれませんが、報道にある両親の離婚や事務所ギャラ裁判の経緯等を見れば母子関係が絶縁状態になっている可能性も十分あるのではないかと思います。

 

杏さんは2022年8月末に3人の子供と共にフランスに移住することを公表しており、その約1年前から移住計画に関する報道がたびたびされていました。

その中には移住の理由の1つは母親と距離を置くこともあるのではないか、とするものもありました。

杏さん自身が語った移住の理由を含め、詳細は【こちらの記事】に掲載しています。

杏の記事を読む

杏のフランス移住はなぜ?フランス語検定何級レベルの語学力なのか。

杏の子供の保育園幼稚園小学校はどこ?名門かフランスか…

南果歩辻仁成の子供(息子)は絵画家で美術大学生?渡辺謙とアメリカで生活したことも。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る