大竹一樹中村仁美の子供(長男)の中学校はどこ?立教説が出る理由とは?


この記事では、大竹一樹さん中村仁美さん夫婦の子供(長男)の中学校について検証しています。

※2024年2月7日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

大竹一樹さんと中村仁美さんは2011年3月8日に結婚しました。

2024年2月時点の家族構成は以下の通り。
夫 :大竹一樹
妻 :中村仁美
長男:龍臣(りゅうじん、2012年3月26日誕生)
次男:泰雅(たいが、2015年9月4日誕生)
三男:鷲(しゅう、2019年6月9日誕生)

長男は2024年4月に中学校入学を迎えます。

※子供達の名前は夫婦が公表している、スポニチ2021年12月16日配信記事「中村仁美アナ 子供3人の名前に「龍、虎、鷲」がつく理由 夫・さまぁ~ず大竹が「強い名前つけたがって」」等参照。

 

子供(長男)の小学校はどこ?

大竹一樹さん中村仁美さん夫婦の子供(長男)は小学校受験を経て立教小学校に入学したのではないかといわれています(在籍期間:2018年4月~2024年3月)。

立教小学校は立教大学まで内部進学可能な同大の系列小学校(男子校)。
芸能人の子供も多数通っていると噂されています(立教に通うといわれる芸能人Jr.一覧はこちら)。

ちなみに、大竹夫婦の次男も長男と同じ小学校に通っている(2022年入学)と言われています。

 

根拠

これは週刊女性PRIME2018年4月17日配信記事「さまぁ〜ず大竹一樹、名門私立小入学式での記念撮影でメガネ外す」を根拠としているよう。

同記事は、大竹一樹さん中村仁美さん夫婦が「都内の名門私立小学校」の入学式に姿を見せた旨の記述があります(庄司智春さん藤本美貴さん夫婦も出席)。
記事には入学式ルックの夫婦の写真が多数掲載されていますが、それらの写真に写ったレンガ調の建物や道路ポールは立教小学校の校門およびその付近(立教通り)とよく似ています

 

※立教小学校校門および立教通り(Googleストリートビュー)

 

また、中村仁美さん発信の情報からも長男が一貫校に通っていることはわかります。

STORYweb2023年1月17日配信記事「【藤本美貴さん×中村仁美さん】ぶっちゃけ”ママ友ランチ”トーク~悩める子どもの宿題編~」には中村仁美さん藤本美貴さんの対談が掲載されており、二人が「同じ学校に通う小学5年生のリアルママ友」であり子供達は「一貫校」に通っていることが明かされています。立教小学校が立教大学系列の一貫校の小学部であるのは先述の通りです。

 

次男が長男と同じ小学校に通っているのではないかといわれるのは、中村仁美さんのFRauの連載【騒がしくも愛おしい日々(56)「運動会」】(FRau2023年11月1日配信記事「中村仁美も涙…小学校ラストの運動会!長男の頑張りを見て涙を流した「意外な人物」」が理由のよう。
同記事にはこの年の長男次男三男の運動会の様子が描かれていますが、長男次男は同じ運動会に参加していたことがうかがえる記述がみられました。

sponsored link

長男の中学校はどこ?

大竹一樹さん中村仁美さんの子供(長男)は、内部進学で立教池袋中学校または立教新座中学校に進学するのではないか?といわれているようです(在籍期間:2024年4月~2027年3月)。

 

根拠

これは、立教小学校が発表する2023年度卒業生の進路と中村仁美さんの各種メディアでの発信が理由のよう。

 

立教小学校HP掲載の2024年度版学校案内(※1)によると、2023年3月卒業生の進路は、立教池袋中学校57名、立教新座中学校52名、他校11名
90%以上の児童が内部進学で立教池袋中学校または立教新座中学校に進学するようです。
※1:立教小学校HPトップ>メニュー>入学のご案内(受験をお考えの方)>デジタルパンフレット(学校案内)※2024年2月7日閲覧

 

また、FRau掲載の中村仁美さんの連載には、中学進学を控えた長男が小6の冬休みにテニスに熱中していた旨の記述があります。

ただ、当の長男といえば、中学でテニス部に入り、1年生から大会に出られるように、と冬休みもテニスばかりしています。
…(中略)…
長男は卒業の寂しさに浸る暇はなく、新生活へ向けて、スライスや片手バックを習得しようと、日々練習。

※FRau2024年1月3日配信記事「中村仁美「私の“宝物”であることは変わらない」家族と暮らす上で心に決めたこと」より引用

 

仮に長男が外部進学11人に含まれているのであれば、小6の冬休みは年明けの中学受験に向けての追い込み時期ですからテニスをしている暇はないでしょう(公立に進学するため受験なしの可能性もゼロではありませんが…)。
ちなみに内部進学先2校のHPを比較すると、立教新座中学校の方がコンスタントに実績を残しているようです。

 

さらに、中村仁美さんは2024年2月のテレビ番組出演時に、長男の「6年生の一番最後の進学に関する」「大事なテスト」の際のエピソードを語っています。

フリーアナウンサーの中村仁美(44)が2日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(後8・00)にゲスト出演。
…(中略)…
長男が小学校最後の大事なテストを控えてた時期、中村が知らないうちにゲームを勝手にダウンロードしていた。「だってお父さんがいいって!」という長男。大竹は「こいつがゲームダウンロードしたいって言うから」と認めたが、中村曰く「ゲームは全部終わってからとか、土日だけとか決めてますけど夫がそれを全部壊していくというか。6年生の一番最後の進学に関するテストだったんです。大事なテストの前になぜか…まず、テスト乗り切ってからやればいいのに」と夫の余計な行動にため息をついた。

※スポニチ2024年2月2日配信記事「中村仁美 ブチギレ!夫・さまぁ~ず大竹が放った衝撃の一言 「漢字テストの丸つけしてもらったら…」」より引用

 

「入試」「受験」といった言葉を使っていないこと、長男本人や大竹一樹さんに切羽詰まった様子が伺えないことなどからこの「進学に関するテスト」は中学入試のことではないでしょう。

ちなみに立教小学校HP掲載の「よくいただくご質問」のページによれば、立教小学校から内部進学は希望調査に基づき立教池袋小学校または立教新座小学校に振り分けられ、希望者が各校の定員を超えた場合も成績順ではなく抽選で決められるとのこと。
少なくとも内部進学の可否が決まるほど重みのあるテストではなさそうです。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→2024年度芸能人Jr.お受験進学情報を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む

立教に通う芸能人の子供の記事を読む

名倉潤と渡辺満里奈の子供をお受験で立教小学校に入れた幼稚園は芸能人御用達?大物だらけの学校行事。

藤本美貴と庄司智春の子供(息子)虎之助の受験先小学校はどこ?トップアイドルの息子が先輩になる?

加藤浩次の子供の学校はどこ?狂犬なのに長女小羽は小学校からカトリック系。

井ノ原快彦と瀬戸朝香の子供の小学校は名門!幼稚園もお受験前提で生まれる前から決めていた?

菊池桃子の子供(長男)の学校は立教大学?ヒントはブログ画像にあった?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る