松本幸四郎の子供(息子長男)の学校はどこ?青山学院中退の理由とは。


この記事では、報道および学校関連機関発信の情報を基に松本幸四郎さんの長男・市川染五郎(八代目)さんの学歴を紹介しています。

sponsored link

家族構成

父 :松本幸四郎(10代目)

母 :藤間園子

長男:市川染五郎(8代目)(2005年3月27日生まれ)

長女:松田美瑠(2007年生まれ)

同家は代々続く歌舞伎の名門です【各自の画像や経歴はこちら】

※wikipedia「松本幸四郎 (10代目)」参照

 

子供(息子長男)の学校はどこ?

松本幸四郎(十代目)さんの長男・市川染五郎(八代目)さんは、幼稚園から青山学院大学の付属校に通い始め、高校2年生時に中退しています(報じられた中退理由は後述)。

詳細な学歴は以下の通り。

・青山学院幼稚園(2008年4月入学-2011年3月卒業)

・青山学院初等部(2011年4月入学-2017年3月卒業)

・青山学院中等部(2017年4月入学-2020年3月卒業)

・青山学院高等部(2020年4月入学-2021年度中退)

 

これらはいずれも名門・青山学院大学の付属校であり大学までエスカレータ式に進学が可能。

初等部は小学校受験御三家、中等部高等部が偏差値70近くといずれもトップレベルの難関校となっています。

また、芸能人の子供歌舞伎役者が多数通っていることでも有名です。

※青山学院に通う芸能人の子供一覧はこちら

※歌舞伎役者御用達校一覧と各校出身者一覧はこちら

 

青山学院説の根拠

市川染五郎さんが上記期間青山学院に通っていたことは、

都内の有名私立大学付属一貫校に幼稚園から高校2年生まで通っていた旨の報道があったこと、青山学院校友会中等部会の講演に登壇した際「在校生」と紹介されていたことからわかります。以下詳細。

 

・都内有名私立大学付属一貫校との報道

これは女性自身が2022年5月24日に配信した記事に“歌舞伎関係者”の話として掲載されていました。

ある歌舞伎関係者が明かす。

「染五郎さんは幼稚園から都内の有名私立大付属の一貫校に通っていたのですが、高校3年生への進級を前に中退したそうです」

…(中略)…

「昨年公開のアニメ映画で声優に初挑戦し、モデル業もこなすなど、ここ数年で異業種の仕事が激増。『鎌倉殿』も高校に通いながら撮影に臨んでいました。そんな生活が続き、進級するための出席日数と成績に届かなくなり、留年が濃厚になったことで中退を決意したと聞いています」(前出・歌舞伎関係者)

※女性自身2022年5月24日配信記事「市川染五郎 有名私立一貫校を中退していた!多忙が続き留年濃厚で“芸事専念”を決意」より引用

sponsored link

・青山学院校友会(同窓会)講演での紹介

報じられていた「都内の有名私立大付属の一貫校」が青山学院であることは、市川染五郎さんが青山学院中等部の同窓会の講演に在校生として登壇していたことからわかります。

 

市川染五郎(当時は松本金太郎)さんは、2018年5月に行われた青山学院校友会中等部会(緑窓会)の講演に父親と共に登壇しています。

緑窓会のHPには公演に関する記述がありますが、そこでは「初等部在校生」とされていました。

2018年 第29回緑窓会の日

歌舞伎の精神を語り進化を舞う

初等部父兄で歌舞伎役者の市川染五郎さんが長男の松本金太郎くん(初等部在校生)と「継承」と「創造」というテーマで舞踊とお話を披露しました。

日時 : 2018年5月30日(土) 13時30分~16時30分

…(以下略)

※青山学院校友会中等部会 緑窓会HP掲載「2018年 第29回緑窓会の日」より引用

2005年3月生まれの市川染五郎(当時は松本金太郎)さんは講演があった2018年8月時点で中学校2年生の年齢ですから「初等部在校生」は誤記と思われますが、同窓会の講演に登壇していることからすると内部進学で青山学院中等部に通っていた可能性が高いのではないかと思います。

 

市川團子は1学年先輩

上記の通り青山学院大学の付属校は歌舞伎役者が多いことでも有名ですが、

2017年には五代目市川團子さん(香川照之さんの息子)が市川染五郎さんの1学年上に在籍していることが報じられていました。

「…(略)…金太郎はどこか大人びていてクールな印象。同じ中学校には、親友で1学年上の市川團子が在籍していますが、…(略)…」(演劇雑誌編集者)

…(中略)…

「稽古と並行させるために、2人とも小学校から美術部に入っているそう。でも、金太郎が歌舞伎や歴史に関連する絵を描く一方で、團子はアニメや漫画の絵ばかり描いているみたいですね。市川猿之助も歌舞伎で『ワンピース』を手がけましたし、“お家柄”でしょうか」(前出・演劇雑誌編集者)

※週刊女性PRIME2017年4月12日配信記事「香川照之、CA妻と離婚も「團子とは離れたくない」繰り返される“父子確執”」より引用

 

長嶋一茂の娘(双子)は同級生

また、青山学院大学の付属校に芸能人の子供が多いことも先述の通りですが、

市川染五郎さんの代に長嶋一茂さんの双子の娘が在籍していたことが2018年に報じられていました。

「…(略)…一茂さんの双子の娘さんと幸四郎さんの息子・市川染五郎さん(13才)は今、同じ学校の同級生。幼稚園から一緒なのでもちろん昔からよく知る仲ですが、ここ最近さらに親しくなった感じがします」(芸能関係者)

…(中略)…

「一茂さんの長女と染五郎さんが同じクラスで仲がいいようです。…(中略)…」(両家を知る学校関係者)

※NEWSポストセブン2018年12月14日配信記事「長嶋一茂と松本幸四郎「カズさん」「幸ちゃん」と呼び合う仲」より引用

市川染五郎の記事を読む

八代目市川染五郎(8代目)の父親母親妹(インスタ画像有)まとめ。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→歌舞伎役者御用達校一覧と各校出身者一覧はこちら

→青山学院に通う芸能人の子供一覧はこちら

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る