みきママの子供(息子長男)が通った塾と起業運営する塾はどこ?


有名塾から名門高校に入学したみきママの長男は高校生にして自ら塾を運営しているようです。

sponsored link

家族構成

夫 :はやパパ(藤原速人、学歴職歴等はこちら

妻 :みきママ(藤原美樹、大学(2022年度合格)はこちら

長男:はると(藤原遥人)(2004年5月12日生まれ)

次男:れん(2008年3月4日生まれ)

長女:あんな(2014年5月8日生まれ)

 

※子供達の名前の出典はみきママのブログ「藤原家の毎日家ごはん。」、旦那の名前の出典は【こちらの記事】に掲載。

 

みきママはブログやインスタグラムでは長男のことを「はる兄」や「はると」表記することが多いですが、

2021年2月10日のブログ記事によれば、漢字表記は「遥人」のようです。

旦那「ぐでたまにした。それと、遥人の朝ごはん。」

※藤原家の毎日家ごはん。2021年2月10日投稿「旦那がお弁当を作ってくれました!」より引用

 

高校受験時の塾

みきママの長男・藤原遥人さんは2020年4月に開成高校(偏差値78)に入学していますが、高校受験に向けて中学2年生の頃から大手学習塾・早稲田アカデミーに通っていたようです。

 

開成高校に進学したことは2020年4月にNEWSポストセブンに掲載されたみきママのインタビュー記事(※1)に長男が「東大合格者がトップ常連の超難関高校に合格」した旨の記述があったこと(2020年4月時点で東大合格者数トップは39年連続で開成高校)、

みきママのブログに掲載された長男の高校説明会の日程や高校周辺の飲食店が開成高校のそれと一致していたこと【詳細を読む】

などからもわかりますが、2020年2月下旬にでた早稲田アカデミーの難関高校合格者名を掲載したチラシにも「藤原遥人」という名前が掲載されていました(中央列下から11番目)。

 

塾時代のエピソード

早稲田アカデミー時代についてはみきママと長男・藤原遥人さん本人がそれそれメディアで語っています。

2020年4月にNEWSポストセブンに掲載されたみきママのインタビューによれば(※1)、

長男は公立中学校に進学しましたが【学校名はこちら】、小学校時代の友人の多くが中学受験で私立に入ったことに触発されて中学入学直後の中間テストで学年トップを取りその後も良好な成績をキープしていたそう。

中学校2年生のときに塾に入ると、当初は偏差値50台だったものの最終的には偏差値70を超えるまでになり、先述のように最難関校に合格しました。

 

また、長男・藤原遥人さん自身も2021年にokanaviのインタビュー(※2)で入塾の経緯や当時の勉強時間などを明かしています。

それによると、藤原遥人さんは幼稚園時代からプロを目指してサッカーに打ち込んでいましたが中学校1年生の時に限界を感じこれを断念。

しかしそのままダラダラと生きるのは嫌だと考え、代わりに受験勉強に打ち込むことを決意しました。

入塾後の2年間は毎日1日10時間の勉強を欠かさず、講師への質問等も積極的に行っていたそう。

勉強が好きになるにつれて成績も上がり、見事開成高校に合格しました。

 

※1:NEWSポストセブン2020年4月21日配信記事「子を東大進学トップ高に合格、みきママ「ニュース2倍速で」」

※2:okenavi2021年9月25日配信記事「現役開成生の起業家、藤原遥人さんへのインタビュー②」

sponsored link

塾を運営

開成高校に入学したみきママの長男・藤原遥人さんは共同経営者の藤原伯甫(ふじわら はくほ)さんと共に起業「寺子屋ISHIZUE」という中学生向けの塾を運営しています。

 

okenaviが2021年9月22日から4部構成で掲載した藤原遥人さんへのインタビュー記事「現役開成生の起業家、藤原遥人さんへのインタビュー」によると、

寺子屋ISHIZUEは「高校生が講師となって学校で教えないことを中学生に教える塾」

Zoomでのオンライン授業を基本に学校への出張授業も行っているようです。

 

上記記事によれば起業したのは、高校受験に代わる新たな目標が欲しかったこと、コロナ禍の休校期間中にyoutubeでビジネス系の動画を見て興味を持ったこと、などがきっかけだそう。

「寺子屋ISHIZUE」はディップ株式会社が主催する学生起業支援プログラム「GAKUcelerator -ガクセラレーター」第8期の最優秀賞及びMIT賞を受賞(※3)するなど評価されているようで、

2021年11月には「株式会社ISHIZUE」を設立し法人化(※4)しています。

 

※3:PR TIMES2021年7月29日配信記事「すべての学生が対象の起業支援制度「GAKUcelerator」 第8期デモデイ開催!最優秀賞&MIT賞は開成高校・藤原遥人さん、藤原柏甫さん|VR教育プラットフォーム「ISHIZUE」」参照

※4:PRTIMES2021年11月4日配信記事「高校生が中学生に学校で教えないことを教える塾「寺子屋ISHIZUE」が株式会社として登記」参照

みきママの記事を読む

藤原遥人は小山慶一郎の甥でみきママの息子(長男)。

みきママの長男藤原はると(遥人)が起業した企業寺子屋ISHIZUEがスゴイ!

みきママの子供(長男)の受験結果は開成高校合格。中学校は公立だったが…

みきママ長男の開成高校留年中退の噂の真偽と理由を検証。

みきママの子供(息子次男)の中学受験結果と進学先中学校はどこ?

みきママの子供(娘長女)杏の幼稚園はどこ?答えはブログにあった。

みきママの大学合格先はどこ?管理栄養士を東京家政学院大学から受験?

みきママの旦那(夫)の仕事歴と学歴(大学)。餃子屋転身前は旅行会社。

みきママ小山慶一郎兄弟(姉弟)説の証拠はブログ写真他多数?

みきママの長男(高校生)の髪色茶髪姿は小山慶一郎似(インスタ画像有)?

※その他みきママに関する話題は【こちら】にまとめています。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る