ともさかりえの子供(息子)の小学校中学校は和光?中学受験の噂の意外な出所。


429tomosaka-top02

人気ドラマ「金田一少年の事件簿」で一気にブレイクした女優のともさかりえさん。

その後も際立った当たり役こそないものの、安定してドラマや舞台に出演し続けています。

 

また、ともさかりえさんはブログを10年以上続けており、

過去には月間3000万ビューを記録しBLOG of the yearを受賞、

現在でも安定した人気を誇るブロガーでもあります。

 

他方でプライベートでは離婚を2度経験するなど不安定な印象もあるともさかりえさんですが、

一人息子のことは非常に大切にしているよう。

今回は、ともさかりえさんの子供の学校についてです。 

sponsored link

バツ2で息子1人

ともさかりえさんが1度目の結婚をしたのは23歳の時。

2003年に結婚した相手は、舞台演出家で俳優の川原正彦さんでした。

2004年10月には第一子となる長男(名前は「楓」(ふう)?)が誕生しますが

2008年の大みそかに離婚を発表しています。

 

その後ともさかりえさんは2011年6月27日にシンガーソングライターのスネオヘアーさんと再婚しますが、

2016年末に2度目の離婚

現在(2018年6月)は中学生の子供を育てるシングルマザーです。

 

子供(息子)の小学校はどこ?

ともさかりえさんのブログには、息子さんの話題がたびたびあがります。

その中には学校の話題も多いのですが、この学校がなかなか個性的なよう。

 

例えば2017年4月7日の記事には

息子が小学校6年の時に学校の授業で堺市から鍛冶屋を呼んで包丁を作った

といったことが書かれています。

 

小学校で包丁づくりを経験したことがある人はそういないでしょう。

一体どんな小学校に通っていたのでしょうか?

 

ともさかりえさんの息子が通っていたのは、和光小学校であるといわれています。

和光小学校は幼稚園から大学まで系列校を有する私立和光学園の系列小学校。

和光幼稚園や和光小学校は、世田谷区という立地からか、

桜井和寿さん、矢田亜希子さん、広末涼子さんなど芸能人の子供が多数通うことでも有名です。

 

また、和光大学HPには「異質力で輝く」という印象的なフレーズがありますが

和光学園は異質力=子供の個性を磨くことを重んじる学校

ともさかりえさんのブログにあった包丁づくりをはじめ、

他の学校ではなかなかできない体験を通じて生徒の好奇心を育てています。

 

その教育の成果なのか、和光学園の出身者の職業は医師、弁護士といったインテリ職から、

俳優、音楽家、デザイナーといったクリエイティブ職まで非常に多種多様。

女優の土屋太鳳さんも和光学園出身です。

 

和光学園に芸能人の子供が集まるのは、

個性を重んじる芸能界を生き抜いてきた芸能人の心に「異質力」を磨く教育方針が響くからなのかもしれませんね。

sponsored link

子供(息子)の中学校はどこ?

ともさかりえさんの2015年2016年ごろのブログを見ると、

知人と子供の受験の話で盛り上がった

といった話題が数回出てきます(2015年7月6日「ドーナツ。」、2016年2月2日「LEE連載新年会」など)。

 

この頃ともさかりえさんの息子は小学校5年生。

和光学園は幼稚園から大学まで系列校を有しており

和光小学校から和光中学校への内部進学も可能ですが、

中学受験を考えていたのでしょうか。

 

先述の通り、和光学園は幼稚園から大学まで系列校を有しており、

内部進学で大学まで進学することも可能です。

しかし、個性を磨く教育の成果なのか、

途中で自分の道を見つけて和光学園から出ていく生徒も一定数いるようです。

 

例えば、ダウンタウン浜田雅功さんの長男は和光学園に通っていましたが、

和光高校卒業後大学には進学せずハマ・オカモトとしてベーシストの道を歩み始めました。
→浜田雅功の息子の学校はどこの大学?星野源御用達ベーシストの長男以上に次男がすごい!?を読む

また、元シブがき隊薬丸裕英さんの三男は和光小学校卒業後、

スペインへサッカー留学しています。
→薬丸裕英の子供(息子)はサッカー選手。次男薬丸隼人と三男薬丸宰の海外歴がすごい!を読む

 

ここまで思い切った決断は珍しいのかもしれませんが、

将来の目標のために外部の中学校を受験する、という生徒がいても不思議ではありません。

 

また2017年11月12日のともさかりえさんのブログには

息子が中学生になり徒歩通学から公共交通機関を使った通学にかわった

といった内容が書かれています。

中学受験で外部の中学に入学したため通学方法が変わったのでしょうか?

 

しかし、和光学園は幼稚園小学校が世田谷区、中学以降は町田市に校舎がありますから

和光中学校に内部進学だとしても通学手段は変わりそうです。

 

また、2017年4月21日のブログ記事にはこんな記述が。

中学の委員会に初参加。

小学校からのメンバーが

奇跡的に揃って安堵。

楽しい1年になりますように。

同級生と受験先が同じだったうえに委員会も一緒というのは考えづらいですから、

おそらくは「小学校のメンバー」もそろって内部進学をしたのでしょう。

ともさかりえさんの子供(息子)は和光中学校に通っているのではないかと思います。

和光学園に通う有名人の子供の記事を読む

浜田雅功の息子の学校はどこの大学?星野源御用達ベーシストの長男以上に次男がすごい!?

藤木直人の子供が和光幼稚園・小学校に通う理由。3人目も和光学園の予定?

柳楽優弥と豊田エリーの子供(娘)の幼稚園小学校はどこ?和光学園に何人もの芸能人が集まる理由。

青木さやかの子供(娘)の幼稚園小学校はどこ?和光学園はシングルマザー芸能人に優しい?

矢田亜希子と押尾学の子供(息子)の幼稚園小学校はどこ?和光学園説は本当なのか。

桜井和寿の子供の幼稚園小学校はどこ?和光学園で※※と同級生だった!

広末涼子の子供は受験で有名幼稚園小学校へ。奇行タクシー事件を乗り越え何人も子供を育てる母。

千秋の娘の小学校中学校はどこなのか。和光学園説は名前の読み方と漢字も理由?

真木よう子の旦那片山怜雄はあのNo.1マルチタレントの弟子。子供の幼稚園がどこかも判明。

薬丸裕英の子供(息子)はサッカー選手。次男薬丸隼人と三男薬丸宰の海外歴がすごい!

薬丸裕英の子供(娘・長女)薬丸玲美(REMI)の大学はどこ?入学式の写真がすべてを語っていた?

薬丸裕英の子供(娘・次女)薬丸愛実の小学校はどこ?長男との年齢差はなんと…

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る