唐沢寿明山口智子の暴漢自宅襲撃事件と交際発覚の経緯。


この記事では、芸能界きってのおしどり夫婦・唐沢寿明さん山口智子さんの交際が世間に知れ渡るきっかけとなった自宅暴漢事件について報道された情報を基に紹介しています。※2021/5/28

sponsored link

馴れ初め~結婚・現在まで

唐沢寿明さんと山口智子さんは、山口智子さんのドラマ初出演・初主演作である1988年10月スタートの朝ドラ「純ちゃんの応援歌」(NHK、1988年10月3日~1989年4月1日放送)で共演しています。

Wikipediaによれば、俳優としての下積み経験が豊富な唐沢寿明さんは撮影中ドラマ初出演初主演の山口智子さんの相談にたびたび乗っていたそう。

唐沢寿明さんは結婚会見で「出会ってすぐ結婚を意識し、間もなく付き合いだした」と語っていること(※1)、

唐沢寿明さんの著書「ふたり」(1996年幻冬舎)の中で打ち上げ会場に向かう車で初めて二人きりになったと書かれていること(※2)、

からすると、交際は始まったのは朝ドラの撮影終了後でしょうか?

 

二人はドラマから約7年後の1995年12月15日に結婚

子供はいませんが【その理由はこちら】、結婚から約25年たった現在でも週刊誌にデートの様子を報じられるなど、夫婦仲は非常に良いようです。

 

※1:日刊ゲンダイ2013年8月8日配信記事「暴漢侵入事件で交際が発覚した唐沢寿明・山口智子」参照

※2:wikipedia「唐沢寿明」参照

 

交際発覚と自宅暴漢事件

上記のように、唐沢寿明さんと山口智子さんは(おそらく)1989年頃に交際を開始し、1995年12月に結婚していますが、世間に交際が発覚したのは1992年

二人が巻き込まれたとある事件がきっかけでした。

 

※以降の記述は

・exciteニュース2016年5月26日配信記事「唐沢寿明との交際発覚のきっかけに! 山口智子が襲われた暴漢事件を振り返る」

・exciteニュース2016年9月29日配信記事「唐沢寿明と山口智子の交際が発覚した「ある事件」とは?」

・日刊ゲンダイ2013年8月8日配信記事「暴漢侵入事件で交際が発覚した唐沢寿明・山口智子」

を参照しています

 

暴漢自宅押し入り事件

芸能人の交際発覚はデート現場等を張り込んでいた記者に撮られるというのが王道ではないかと思いますが、

唐沢寿明さんと山口智子さんの交際は異例の経緯で発覚しました。

 

事件が起こったのは1992年1月22日の午前9時ごろ。

宅配便を装って山口智子さんの自宅に来た男2人が、インターホンに応じてドアを開けた山口智子さんに襲い掛かったのです。

男達は山口智子さんの悲鳴を聞きつけて部屋の奥から出てきた男性の体当たりにひるんで逃走しましたが、玄関にはガムテープや手錠が残っていたとも。

山口智子さんは部屋にいた“男性”のおかげで九死に一生を得ました。

sponsored link

被害届で事件が発覚

事件後山口智子さんは警察に被害届を提出。

それをきかっけに事件の存在が世間に知れ渡ることとなりますが、

世間やマスコミの興味は事件そのものよりも「暴漢を追い払った“山口智子さんの部屋にいた男性”は誰だったのか」に集中しました。

 

これに対する山口智子さんの当初の回答は「一緒にいたのはマネージャー」

しかしこれに納得できないマスコミが取材を重ねた結果、“男性”の正体は思わぬところから明らかになりました。

 

マンション管理人の証言

山口智子さんを襲った暴漢を撃退した“男性”の正体を探るマスコミに決定的な情報を提供したのは、なんと山口智子さんが住むマンションの管理人でした。

 

管理人はマスコミの取材に対し、山口智子さんのマネージャーが来るのはマンションの下までで部屋に上がることはないこと、山口智子さんの「弟」がよく部屋を訪れていること、などを話したそう。

さらに、管理人のいう「弟」の正体を探るべく記者が事務所の先輩である唐沢寿明さんの写真を見せたところ、「この人です」と認めてしまったといいます。

現在であればマンションの管理人が住民のプライバシー情報を漏らすなど考えられないことですが、当時は個人情報やプライバシー保護に対する意識が薄かったのでしょう。

 

唐沢寿明の会見

上記のような取材を経てマスコミは暴漢を撃退した男性=唐沢寿明さんと確信しましたが、山口智子さんはマスコミに対し「申し訳ありません」と繰り返すのみで具体的な回答はなし。

他方で唐沢寿明さんはその翌日に単独で会見を開き疑惑に答えています。

会見で唐沢寿明さんは事件当時に現場となった山口智子さんの自宅にいたことを肯定

しかし、二人の関係については「いい友人です」「今は特別ということはないけど、男と女だからね」「もしそうなったらよかったと言ってください」と恋愛関係にあるのかどうかははぐらかしていました。

 

もっとも、先述の通り唐沢寿明さんと山口智子さんは事件の4年後の1995年12月に結婚しており、結婚会見で唐沢寿明さんは「出会ってすぐ結婚を意識し、間もなく付き合いだした」と話していますから、事件当時も二人は交際していたのでしょう。

唐沢寿明山口智子の記事を読む

唐沢寿明山口智子に子供がいない理由と本当は欲しかった説が出る理由。

唐沢寿明山口智子の馴れ初めと結婚~現在まで。仮面夫婦説もあったが…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る