- 2020-5-1
- 2020年度入学芸能人お受験事情, 女性タレント, 男性芸人, 芸能人の子供の幼稚園・学校事情
- コメントを書く
芸能界きっての高学歴夫婦・福田萌さん中田敦彦さんの子供は小学校受験をしたのか?
生後数か月で超高級プレスクールに通い“幼稚園受験”もしていたようですが…
sponsored link
家族構成
福田萌さんと中田敦彦さんは2012年6月5日結婚しました。
二人の間には、
2013年7月29日に第一子となる長女、
2017年1月22日に第二子となる長男が誕生しています。
2020年4月時点で長女は小学校1年生、長男は幼稚園年少です。
夫婦とも高学歴
福田萌さん中田敦彦さんは高学歴夫婦としても知られています。
福田萌さんは岩手県盛岡市の盛岡中央高校特進コース(偏差値60)から横浜国立大学経営学部国際経営学科(偏差値67.5)に進学。
中田敦彦さんは東京学芸大学教育学部附属高校(偏差値77)から慶應義塾大学経済学部(偏差値67.5)に進学しています。
二人は共に大学時代に芸能活動を始め在学中に既にブレイクしていましたが、
福田萌さんは2009年3月、中田敦彦さんは2007年3月(2度留年)にそれぞれ大学を卒業しています。
※偏差値はサイト「みんなの高校情報」掲載のもの(2020年5月1日時点)
小学校受験はしない宣言
中田敦彦さんは第一子が幼稚園に入園する約1年前、
日経DUALの連載「中田敦彦イクメンアップデート中」第1回(2016年3月30日配信)にて子供の幼稚園や学校について
・小学校受験はしない
・小学校受験をするなら幼稚園の選択肢も変わってくる
・中学も私立は受験しない予定
・高校大学もできれば国公立に行ってもらいたい
と語っていました。
その理由として挙げられていたのは、
・第二子第三子を考えた時の家計への負担
・子供の能力を信じたいから(エスカレーター式私立等の)環境を与えたくない
といったもの。
また、必ずしも子供に自らの力で高学歴を勝ち取ってほしいと思っているわけではなく、
学歴や職業にかかわらず社会に貢献して生活できる力を身に着けてくれればよく、そのためには小学校受験は必要ない、
と中田敦彦さんは考えているようです。
生後3か月でプレスクール
他方で上記記事が掲載される約9か月前、
週刊女性2015年6月30日号(週刊女性PRIME2015年6月17日配信)の記事「“炎上ママ”福田萌、年200万円プレスクールでお受験対策」は、
福田萌さん中田敦彦さんの第一子(長女)が超高級プレスクール(幼稚園入園前に入る保育教育施設)に通っている旨報じていました。
記事には以下のようなことが書かれてます。
・長女は生後3か月の頃から年間費用最大200万円のプレスクールに通っていた
・オバマ大統領やウイリアム王子が受けた教育法を実施
・名門幼稚園受験の準備をしている旨のママ友の談
sponsored link
“幼稚園受験”発言
福田萌さん中田敦彦さんの子供達は、長女が2017年4月、長男が2020年4月にそれぞれ幼稚園に入園しました。
上記記事では名門幼稚園受験の準備をしている旨のママ友のコメントが掲載されていましたが、
福田萌さんのブログに2019年9月16日に投稿された記事「息子の写真撮影」に以下のような記述があります。
ついこの間生まれたばかりと思っていた息子は、
早いもので、今年、幼稚園受験を控えています。
今日は写真スタジオで、
書類用の証明写真を撮りに行きました。
(中略)
カメラに収まったひきつった息子の画像を見た私は
どこかで見覚えがあるな〜と。
そうだ!
(※画像:子供達の証明写真の比較絵)
「3年前の娘の顔とおんなじ!」笑笑
どんな幼稚園を狙っているなど具体的なことは不明なものの、
この投稿を見る限り、福田萌さん中田敦彦さんの子供達は、
長女長男ともに“幼稚園受験”をしているようです。
芸能人の子供の幼稚園受験に関する報道は毎年のように出ています。
その多くは小学校受験実績に定評がある幼稚園や名門大学までエスカレーター式に進学できる大学附属幼稚園ですが…
小学校受験はしたのか?
福田萌さん中田敦彦さんの第一子(長女)は2020年4月に小学校に入学しています。
生後3か月からプレスクールに通い名門幼稚園受験準備中との報道があった長女。
福田萌さんのブログにも“幼稚園受験”をしたことは示唆されていました。
他方で、中田敦彦さんからは長女の幼稚園入園前に小学校受験はしない旨の宣言が。
一体どういうことなのでしょうか?
可能性1:心変わり
まず、お受験に対する考え方が変わった、という可能性はあるでしょう。
中田敦彦さんが子供の小学校受験を考えていない旨を連載で語っていたのは2016年のこと。
そこでは小学校受験をしない理由として経済的な不安を上げていましたが、
2016年と現在では懐事情はかなり変わっているのではないかと思います。
近年の中田敦彦さんはテレビでの露出こそ減っているものの、
YOUTUBE、オンラインサロン、アパレルブランド経営など多数の事業を手掛けており、
その年収は1億円以上とも言われています。
また上記連載で中田敦彦さんは、子供の能力を信じたいから小学校受験でレールを与えたくない、という趣旨の話もしていました。
しかし、お受験で大学附属幼稚園小学校に入ることは必ずしも子供の能力を信じていないということにはつながらないように思います。
大学附属小学校に入学することで学歴に対する不安を排除し、
受験勉強に充てる時間を他分野に費やすことで大成する可能性は少なからずあるでしょう。
可能性2:幼児教育≠お受験対策
また、幼児教育とお受験対策は別物と考えているのであれば、
幼稚園までの教育は力を入れるが小学校受験はしない、ということもありうるでしょう。
一説によると、教育投資の費用対効果が最も高いのは就学前の教育なのだそう。
人間の神経系は出産直後から急速に発達し5歳ごろまでに大人の8割に達するため、
その時期をどのような環境で過ごしたかは子供の人生にとって非常に重要なのだそうです。
【こちらの記事】に書いた通り、福田萌さんの実家は保育園・幼稚園を営んでいますから、
こういった考えがあることも知っているでしょう。
福田萌さん中田敦彦さん夫婦の子供達は3学年差であり、第二子の幼稚園入園と第一子の小学校入学は同じ年です。
しかし先述の福田萌さんのブログ記事には、
第二子の幼稚園受験の証明写真を撮ったことは書かれているものの、第一子の小学校受験用の写真を撮ったことは書かれておらず、
その他記事にも第一子の小学校受験に関する話題はありません。
(子供の神経系が発達する)就学前の教育にはお金をかけたが小学校以降は公立、という可能性も十分にあるように思います。
芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む
関連記事はこちら
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。