堀北真希山本耕史の子供小学校2022年度入学説を検証。


この記事では、2022年9月に報道にあった堀北真希さん山本耕史さん夫婦の第一子が2022年春に小学校に入学した、との情報を検証しています。

※2022/9/12投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

第一子の小学校入学は2022年度?

日刊ゲンダイは2022年9月12日に堀北真希さんの女優復帰の可能性に関する記事を配信していますが、その中には以下のような一文があります(誤字と思われる部分もそのまま引用)。

山本夫妻の第一子がは今春に小学校に入学、第二子は幼稚園に通園中だ。

「堀北が子供の教育には熱心なようです。学校の行事等にも他の父兄に混じって積極的に出席しているとも聞いています」(週刊誌記者)

※日刊ゲンダイ2022年9月12日配信記事「堀北真希にNHK「篤姫」スタッフが女優復帰を打診 妻の“献身”で夫・山本耕史が再ブレーク」より引用

 

これによると、夫婦の第一子は2022年4月に小学校に入学したとこと。

しかし、過去の夫婦の発言や報道を見るとこれには疑問があります。

 

第一子誕生は2016年度?

夫婦の発表や報道からすると、堀北真希さん山本耕史さん夫婦の第一子は2016年度(おそらく12月)に生まれた可能性が極めて高いのではないかと思います。以下詳細。

 

2016年6月:第一子妊娠報道・追認

結婚から約10か月後の2016年6月20日、女性自身は堀北真希さんの妊娠(の可能性)を写真付きで報じ、翌21日に山本耕史さんが自身の公式サイトでこれを(不本意ながら?)追認しています。

 

※女性自身の記事(掲載写真は下のツイート参照)

6月上旬の午前10時過ぎ、都内の総合病院でのことだった。…(中略)…本誌記者がよく見ると、それは女優の堀北真希(27)だった。

足には人気のブランドのスニーカー。緊張の面持ちで産婦人科へ入っていく。

…(中略)…

「堀北さんは結婚後、仕事をセーブして“妊活”していましたが、どうやら最近、妊娠したそうです」(夫妻をよく知る関係者)

…(中略)…

「お腹の赤ちゃんは、順調に育っているようです。出産予定日は、年末の頃だと聞きました。…(中略)…」(前出・夫妻をよく知る関係者)

※女性自身2017年6月20日配信記事「堀北真希 産婦人科に極秘通院!「すでに妊娠」の決定的証言も」より引用

 

※山本耕史さんのコメント

このたび私たち夫婦が新しい生命を授かりましたこと、

週刊誌「女性自身」にて追跡報道されました通りです。

本来であれば安定期に入った段階で、まず会員の皆様に

ご報告すべきところですが、私たちの意思に反して、

この時期に、そしてあのような形で報道されてしまいました。

※山本耕史オフィシャルファンクラブ掲載STAFF JOURNAL2016年6月21日掲載「ご報告とお願い」より引用

 

上記エントリーで山本耕史さんは、今後は出産等プライベートの報告は控えようと考えている、ともコメントしていました(ただしその後もイベント等でたびたび子供に言及している)。

sponsored link

2016年12月:第一子誕生公表

第一子誕生は2016年12月17日に山本耕史さんと親交のある香取慎吾さんを介して(※1)公表されています。

生年月日や性別は明かされていませんでしたが先述のように約半年前(6月)に、写真付きで産婦人科通いが報じられたこと、山本耕史さんもまだ安定期に入っていないことを示唆していていたこと、からすると発表のあった12月17日からそれほど離れていない時期に生まれたのではないかと思います。

少なくとも2016年度生まれであることはほぼ間違いないでしょう(2015年度生まれだとすると週刊誌もグルになって生年月日をごまかしていたことになります)。

※性別について後に言及あり、詳細はこちらの記事

 

※1:山本耕史さんと打ち合わせの上、香取慎吾さんが生放送番組「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)2016年12月17日放送回で公表、詳細は以下の記事参照

・ORICON NEWS2016年12月18日配信記事「山本耕史&堀北真希夫妻に第1子誕生 友人・香取慎吾も生放送で祝福」

・billboard JAPAN2016年12月21日配信記事「山本耕史、第一子は「本当にかわいいの一言」 香取慎吾による“出産発表”は「絆から」」

 

2022年度入学は誤り?

冒頭で紹介した通り、堀北真希さん山本耕史さんの第一子には、2022年春に小学校に入学した旨の報道がありました。

2022年春に小学校に入学するのは2015年度生まれ(2015年4月2日~2016年4月1日生まれ)の子供ですが、

上記のように夫婦の第一子は2016年度生まれである可能性が極めて高いのではないかと思います。

だとすれば2022年春に小学校に入学したというのは誤報である可能性が高いのではないかと思います。

 

イギリス式インターの可能性も?

ただし、イギリス式のインターナショナルスクールであれば、日本の小学校よりも1年早く始まります。

某国民的アイドルの子供の出身校ともいわれるブリティッシュスクールイン東京(The British School in Tokyo)などは日本の英国式インターとして有名です。

もっとも、英国式インターは9月入学が通常ですから、冒頭の報道にあった「今春小学校に入学」と言う部分とは合わなくなりますが…

 

※小学校在籍中(2023/7/13追記)

山本耕史さんは「徹子の部屋」(テレビ朝日系)2023年7月13日放送回に出演した際、子供達の就学状況についても語っていたよう。

就学時期は不明ですが、第一子は2023年7月時点で小学校在籍中のようです。

俳優の山本耕史さんが、7月13日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。女優だった堀北真希さんと38歳で結婚し、2児の父となった山本さん。

…(中略)…

子どもは小学生と幼稚園児。上の子は字の読み書きをするようになり、書き方ドリルの珍回答に苦笑しながらも子どもの柔軟性を感じていると話す。

※毎日キレイ2023年7月13日配信記事「山本耕史:2児の父、子どもが妻・堀北真希さんとチャーハンを作ってごちそうしてくれる 家族の近況を「徹子の部屋」で語る」より引用

 

※子供達の弁当(24/1/26追記)

山本耕史さんは「あさイチ」(NHK)2024年1月26日放送回に出演した際、仕事で家を空けていなければ週2回、子供の弁当を作っていることを弁当の写真付きで紹介していました。

番組内容に関するデイリースポーツの記事では、弁当の彩りについて子供“達”のリクエストを聞いている、とも書かれていますから、第一子の小学校第二子の幼稚園共に弁当の日があるのでしょう。

公立小学校の大多数は給食制ですが、第一子は非公立(私立やインター)に通っているのでしょうか?

俳優の山本耕史が26日、NHK「あさイチ」に登場。子どものために作ったお弁当の写真を公開。

…(中略)…

その中で出されたのがかわいらしいお弁当。子どものために用意したものだといい「週2回、毎日ではないが、仕事でどこかに行っていなければ作る」とお弁当係は自分だとした。

…(中略)…お弁当のこだわりについて聞かれると、色について子供達に「何色がいい?」と聞いているといい、「一度、8色と言われてどうしようかと思った」と苦笑い。

※デイリースポーツonline2024年1月26日配信記事「山本耕史の子へのお弁当が美し過ぎて 「8色」弁当も作成 鈴木奈穂子アナ、あ然」より引用

堀北真希山本耕史の記事を読む

堀北真希山本耕史の子供の幼稚園はどこ?移住報道もあったが…

山本耕史堀北真希の子供の性別年齢人数等を本人発言から検証。

山本耕史堀北真希の馴れ初めはストーカー的?歳の差(年齢差)夫婦の馴れ初め。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る