山本耕史堀北真希の子供の性別年齢人数等を本人発言から検証。


この記事では、山本耕史さん堀北真希さんの子供たちの性別や年齢等を、公開された情報を基に紹介しています。

 

家族構成

夫:山本耕史

妻:堀北真希

第一子:おそらく男子(2016年12月生まれ(12/17以前))

第二子:性別不明(2019年3月生まれ)

 

山本耕史さんと堀北真希さんは2015年8月22日に結婚しています。

2022年9月時点で第一子は5歳、第二子は3歳と思われます。

 

芸能人に子供が誕生した場合、誕生の事実、出産日や性別くらいまでは本人から公表されることが多いですが、

山本堀北夫婦の場合、先行する報道を本人が追認または修正するケースが多かったよう。

それも一因なのか、夫婦は子供に関する情報をあまりメディアで公表していないようです。

 

以下では、子供の誕生日や性別に関する報道や夫婦および所属事務所のコメントを紹介しています。

sponsored link

私生活非公表表明(2016年6月)

山本耕史さんは2016年6月21日に自身の公式サイトで、堀北真希さんの妊娠を公表(週刊誌報道を追認)するとともに今後はプライベートに関する報告をすることは控える旨を表明しています。

これは週刊誌が公表前に堀北真希さんの妊娠を報じたことも一因だったようです。

 

※山本耕史さんのコメント

このたび私たち夫婦が新しい生命を授かりましたこと、

週刊誌「女性自身」にて追跡報道されました通りです。

本来であれば安定期に入った段階で、まず会員の皆様に

ご報告すべきところですが、私たちの意思に反して、

この時期に、そしてあのような形で報道されてしまいました。

…(中略)…

なお今後は出産および、その他プライベートな出来事に関しまして

は山本耕史及び所属事務所などから、ご報告申し上げることは、

控えさせて頂こうと考えております。

ファンの皆さまには、プライべートを大切にしたい想い、

ご理解いただけると信じております。

…(以下略)

※山本耕史オフィシャルファンクラブ掲載STAFF JOURNAL2016年6月21日掲載「ご報告とお願い」より引用

ただし、後述のように堀北真希さんの事務所や山本耕史さん自身もこれ以後たびたび子供に関する情報をメディアに明かしています

 

第一子誕生報告(2016年12月17日)

山本耕史さん堀北真希さん夫婦に第一子が誕生したことは、2016年12月17日に山本耕史さんと親交のある香取慎吾さんを介して(※1)公表されています。

当時は誕生日や性別は明かされませんでしたが、誕生日は2016年12月(17日以前)、性別は男の子である可能性が高いのではないかと思います(理由は後述)。

 

※1:山本耕史さんと打ち合わせの上、香取慎吾さんが生放送番組「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)2016年12月17日放送回で公表、詳細は以下の記事参照

・ORICON NEWS2016年12月18日配信記事「山本耕史&堀北真希夫妻に第1子誕生 友人・香取慎吾も生放送で祝福」

・billboard JAPAN2016年12月21日配信記事「山本耕史、第一子は「本当にかわいいの一言」 香取慎吾による“出産発表”は「絆から」」

 

第一子誕生日は2016年12月?

上記のように第一子誕生公表時点で誕生日は明かされていませんが、公表とほぼ同時期の2016年12月である可能性が高いのではないかと思います。

これは先述の2016年6月の妊娠報道・追認時に、山本耕史さんが「安定期に入ったら公表するつもりだった」(先述の引用部分参照)、堀北真希さんの事務所も「妊娠ごく初期、出産予定は1月」と明かしていたことから推測できます。

 

※堀北事務所の発表

 俳優山本耕史(39)が21日、公式ファンクラブサイトを更新し、妻で女優堀北真希(27)の第1子妊娠を報告した。

…(中略)…

堀北の所属事務所によると、妊娠はごく初期で、出産予定は来年1月だという。

※日刊スポーツ2021年6月21日配信記事「山本耕史「静かに見守って」堀北の第1子妊娠を報告」より引用

 

第一子性別は男?

先述の通り、第一子誕生時には性別は明かされていませんが、山本耕史さんの発言を信じるのであれば第一子は男の子である可能性が高いのではないかと思います。

これは、2019年6月に開催されたイベントでの山本耕史さんの発言から推測できます。

※イベントでの発言

俳優の山本耕史(42)が13日、都内で行われた「トイザらス TOY FAIR 2019~パパといっしょの20日間~」バス出発式イベントに出席した。

…(中略)…

子どもの性別については公表していない山本だが、報道陣から「男の子ですか?」と問われると「言ってはないけど、男の子もいます。なので電車とかパトカーが好きと明かした。

※2019年6月13日配信記事「山本耕史、第2子は「上の子とは違った楽しみが」 子どもの性別「男の子もいます」と明かす」より引用

後述のように、山本耕史さん堀北真希さん夫婦には、上記イベントの少し前に第二子が誕生しています。

生後間もない子供が電車やパトカーが好きとは考えづらいですから、山本耕史さんの言葉を素直に受け取るのであれば(おもちゃイベントであることを考慮してのリッピサービス等でなければ)、「電車やパトカーが好きな男の子」は第一子である可能性が高いのではないかと思います。

sponsored link

第二子誕生報告(2019年4月28日)

山本耕史さんは2019年4月28日に開催されたイベント内で、第二子が誕生したことを公表(※2)しています。

これは、2019年3月に週刊誌が4月に第二子誕生予定と報じたことを受けての対応だったようです。

性別や誕生日は公表されていませんが、後述のように誕生日は2019年3月である可能性が高いのではないかと思います。

 

※2:ORICON NEWS2019年4月28日配信記事「山本耕史、妻・堀北真希さん第2子出産を報告「もう生まれてます」週刊誌報道に疑問」参照

 

第二子性別は不明

上記のように、山本耕史さんは第二子誕生公表時に性別は公表していません。

先述のように第二子誕生発表から約1か月後のイベントで子供達の性別について「男の子もいます」と答えています。

「男の子“も”」の部分を重視してもう一人は女の子ではないか?との解釈も可能かもしれませんが、口頭での質疑応答中の助詞1つをそこまで重視すべきではないように思います。

あくまで子供2人のうち少なくとも1人は男の子だがもう一人の性別への言及していない、と見るべきではないかと思います。

 

第二子誕生日は2016年3月?

先述のように山本耕史さんは第二子の誕生日を公開していませんが、2016年3月である可能性が高いのではないかと思います。

 

山本耕史さんは2019年4月28日開催のイベント内で第二子誕生を公表した際、具体的な誕生日には言及しないものの3月に週刊誌が出産間近と報じたときにはもう生まれていた、と言う趣旨の発言はしていました。

俳優の山本耕史(42)が28日、東京・新大久保で行われた『総合住宅展示場 ハウジングステージ 新宿』グランドオープンSPイベントに出席。妻の堀北真希さんが第2子出産したことを明かした。堀北さんは3月発売の一部週刊誌で4月に第2子出産予定と報じられていたが、…(中略)…。

出産時期については「はっきりとは言えないですけど『これから生まれるようだ』と言われてた時にはもう生まれてました」と苦笑。

※ORICON NEWS2019年4月28日配信記事「山本耕史、妻・堀北真希さん第2子出産を報告「もう生まれてます」週刊誌報道に疑問」より引用

 

上にある「3月発売の一部週刊誌」とは女性自身2019年3月26日発売号です。

女性自身HPには2019年3月25日に「山本耕史 第2子誕生へ!堀北真希すでに臨月で4月出産予定」という記事も投稿されており、ここには自宅近くのスーパーで買い物をするおなかの大きな堀北真希さんの写真も掲載されていました。

またこの妊娠中の写真は2019年3月に撮影された旨の記述が女性自身2019年5月1日配信記事「堀北真希 第2子出産していた!家族4人で「京都移住」計画も」にあります。

2019年3月の取材時点で妊娠中で記事掲載の週刊誌が発売された3月26日(ネット記事は25日配信)には既に出産していたのであれば、第二子は2019年3月中に誕生していたことになります。

山本耕史堀北真希の記事を読む

堀北真希山本耕史の子供の幼稚園はどこ?移住報道もあったが…

堀北真希山本耕史の子供小学校2022年度入学説を検証。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る