三代目J Soul BrothersELLYの本名は予想外?弟RIKIYAは名前で兄に先を越された?


367ellytop01

ELLYさんの芸名はグループの命名法則から外れている?弟RIKIYAさんはそのせいで割を食ったとも・・・ 

sponsored link


トップ画像出典:http://photos-h.ak.instagram.com/hphotos-ak-xpa1/10362320_686085114773431_1943260523_n.jpg

父親はアメリカ人で元チャンピオン

プロ野球のオコエ選手や100mのサニブラウン選手、

お笑い芸人ではマテンロウのアントニーさんなど、

ここ数年、業界を問わず黒人と日本人のハーフの方の活躍が目立っていますね。

 

そして、NESMITHさん、関口メンディさんをはじめ、その流れはEXILE系グループにも波及しています。

三代目J Soul BrothersのELLYさんもその一人。

ELLYさんはアメリカ人の父親と日本人の母親との間に生まれました。

父親のカーロス・エリオットさんは

日本スーパーウェルター級とOPBF(東洋太平洋)スーパーウェルター級のチャンピオンになったこともある元プロボクサー。

カーロス・エリオットさんは大人気ボクシング漫画「はじめの一歩」に出てくる黒人ボクサー・ジェイソンオズマのモデルにもなったともいわれています。

 

ELLYさんに日本人にはなかなか難しいコーンロウが良く似合うのも、父親の外国人の血のおかげなのかもしれません。

 

本名は父親寄りなのか

ハーフの方の場合、容姿と同じくらい特徴が出るのが名前。

特に父親が外国人の場合、苗字が外国のものになる場合が多いですし、将来の国際的な活躍を考えてファーストネームも外国のものを付ける場合もあるようです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

ELLYさんの所属する三代目J Soul Brothersを含むEXILE系のグループの芸名の付け方は、いくつかの傾向があります。

一つは最近加入したメンバーに多いフルネームを漢字表記で記載するタイプ。

もう一つはHIRO さん、ATSUSHIさんなどファーストネームをアルファベット表記にするタイプ。

ELLYさんの場合は明らかに後者のパターンのように見えます。

 

しかし、調べてみると、そういうわけではない様子。

ウィキペディアによればELLYさんの本名は「エリオット・ロシャード・昂矢(こうや)」

先のパターン通りであれば「KOYA」になりそうですが、あえてファミリーネームであるエリオットを使うことを選んだようです。

sponsored link


ちなみに、EXILEにはもう一人、ELLYさんと同じパターンの命名をした人物がいます。

それはNESMITHさん。

アフリカ系アメリカ人の父を持つNESMITHさんも本名は「ネスミス・竜太・カリム」ですが、

「RYUTA」ではなくELLYさんと同じくファミリーネームを使っているようです。

 

ELLYさんとNESMITHさんの共通点は、一目で外国の血が流れているとわかるビジュアル。

おそらく、ビジュアルと名前の一体感を出すために日本人風の「KOYA」「RYUTA」ではなく、「ELLY」「NESMITH」にしなのでしょう。

確かにこちらの方が見た目と名前が一致しやすく覚えやすい気がしますね。

 

弟は割を食った?

しかし、ELLYさんがファミリーネームを使った結果、後に思わぬ事態が巻き起こりました。

 

2001年に活動をスタートしたEXILEはその後増員や系列グループの設立などを繰り返し、今ではジャニーズに次ぐ男性パフォーマンスグループになっています。

 

そんな中で2014年に結成されたのが「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」

そして、そのリーダーを務めるパフォーマーのLIKIYAさんは、なんとELLYさんの実の弟です。

 

LIKIYAさんもアメリカ人である父・カーロス・エリオットさんの血を引いていますから、ビジュアルは外国人寄り。

兄と同じく外国人寄りの命名をすることも考えたのではないかと思います。

 

しかし、LIKIYAさんの本名はエリオット・ロシャード・力矢

ファミリーネームは既に兄ELLYさんに使われています。

外国ではミドルネームから愛称を決める場合もありますから

LIKIYAさんの場合もロシャードを使うことは可能だったのかもしれませんが

あえて日本風のファーストネームを使うことを選んだようです。

 

ならばいっそ漢字表記の「力也」の方が見た目とのギャップにインパクトがあってよかったのでは?とも思いますが

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのメンバーはほぼ全員が漢字表記ですから、他のグループ内での差別化のために「LIKIYA」を選んだのかもしれませんね。
EXILE、3代目JSB、GENERATIONSメンバーのテレビで語れない極秘情報はこちら←


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る