板谷由夏の子供(長男)の中学校はどこ?逗子開成説の理由とは?


この記事では、板谷由夏さんの長男の中学校について、板谷由夏さん発信の情報を基に検証しています。

sponsored link

家族構成

妻 :板谷由夏(女優)

夫 :吉田ひろひこ(スタイリスト)

長男: (2008年月6月22日生まれ)

次男: (2012年8月9日生まれ)

 

板谷由夏さんは2007年2月にスタイリストの吉田ひろひこさんと結婚し、

2008年6月と2012年8月に男児が誕生。

2022年10月時点で長男は中学2年生、次男は小学4年生です。

 

※結婚時期、夫の名前職業、長男の生年月日はオリコンニュース2008年6月24日配信記事「板谷由夏が第一子の男児を“Wバースデー”出産 チャームポイントは「素敵なもみあげ」」参照

※次男の生年月日はオリコンニュース2012年8月10日配信記事「板谷由夏が第2子出産「我が家に新しい仲間が増えました」」参照

 

長男の中学受験

板谷由夏さんは長男が中学受験(2021年度入学)をしたこと各所で明かしています。

 

入試スケジュール

板谷由夏さんは神奈川県の逗子葉山エリアに住んでいるといわれていますが(※1)、

神奈川県の中学受験は1月に千葉や埼玉の学校の入試で腕試しをし、2月1日~1週間程度(1日~3日が特に多い)に行われる東京神奈川の志望校の受験本番を迎える、というのが一般的なようです。

※1:NEWSポストセブン2015年12月2日配信記事「石田ゆり子 板谷由夏を乗せ渋谷から葉山まで深夜の高速疾走」等参照

 

板谷由夏さんのインスタグラムからもこれと同様の入試スケジュールであったことがうかがえます。

・2021年1月11日の投稿

学業成就のお守りの写真と共に「がんばれ、全国の受験生」と記載。この頃県外の腕試し受験が始まったのでしょうか?

https://www.instagram.com/p/CJ6Jmyeha_k/

 

・2021年1月31日の投稿

「明日から本番の受験生」の記載。2月1日以降に本命校の入試があったのでしょう。

https://www.instagram.com/p/CKs8yfxBVdE/

 

・2021年2月6日の投稿

「怒涛の1週間が終わった」の記載。遅くともこの日には長男の中学受験は終わっていたようです。

https://www.instagram.com/p/CK8X3fyBxSl/

sponsored link

中学受験エピソード

板谷由夏さんは長男の中学受験時のことをインタビュー等でたびたび語っています。

親子ともかなり大変だったようですが受験校は難関校だったのでしょうか?

また、本命校の1回目の入試で合格したわけではなかったこともうかがえます。

板谷さんをインスパイアしたのは、中学受験に挑んだ長男の姿だった。

…(中略)…

受験の直前期は、「親も人間力を試される日々でした。12歳の子に経験させて良かったのか、夫とも話し合いましたね」と振り返る。

…(中略)…

本番で思ったように力を出せず、親子で泣いた夜もあった。それでも、「あきらめないこと。気持ちを切り替えて取り組むこと。一発合格だったら経験しなかったであろうたくさんの学びを得て、我が家の受験の日々はこれでよしとしようと思えました」

※朝日新聞デジタル2021年5月5日配信記事「板谷由夏さん、長男の中学受験に「我が家はこれでよし」」(有料記事の冒頭無料部分)より引用

ドラマ「家庭教師のトラコ」完成披露試写会が9日、東京都内で行われ、出演者の橋本愛、中村蒼、美村里江、板谷由夏、鈴木保奈美が登場した。

…(中略)…

受験にまつわるエピソードを聞かれた板谷は「私は去年、息子が中学受験で血を吐く思いをしました。ジェットコースターに乗っているみたいに、彼の偏差値にみんなで、は~ってなったり、あ~ってなったり。家族みんなで乗り越えた感じがありました。中学受験を通して、家族の団結力が生まれたと思います」と明かした。

※エンタメOVO2022年7月12日配信記事「橋本愛「家庭教師のトラコ」を演じながら「私ミタなのかな?」 板谷由夏「息子が中学受験で血を吐く思いをした」」より引用

「長男の受験です。何日か試験が続いて、それがようやく終わって。いやー、一週間くらいは気が休まらなかったですね。寝ていても夢を見るし、起きている間は間で、ずっとソワソワしているし……。自分の受験の時の方が、多分、ずっとラクだったと思います」

※FASHION BOX2021年4月28日配信記事「板谷由夏が長男のお受験で学んだこと「猛烈に自分を叱咤したくなった」[インタビュー]」より引用

 

子供の中学校はどこ?:逗子開成説

上記のように板谷由夏さんの長男は中学受験を経て2021年4月に中学校に入学しています。

※入学式時のインスタ

 

この投稿をInstagramで見る

 

板谷由夏(@yukaitaya)がシェアした投稿

 

板谷由夏さんは学校名を明かしていないようですが

一部では長男が通うのは神奈川県逗子市にある中高一貫男子校・逗子開成中学校(偏差値69~71)ではないかともいわれているよう。

 

調べた限りこれを明確に裏付ける根拠となるほどの情報は見つかりませんでしたが、

・板谷由夏さん一家が同校のある逗子葉山エリアに住んでいるといわれること

・インタビュー等から難関校受験がうかがえること(逗子開成は偏差値70)

・受験終了投稿(先述)と同校3次入試合格発表が同日(2/6)であること

・長男の学校行事の日程が逗子開成のものと似ていること(後述)

など、全く根拠がないわけでもないようです。

 

※学校行事スケジュール

・2021年6月19日投稿

「昨日は中学の個人面談」の記載。どの学校も同じような時期に行っている可能性もありますが、一応逗子開成中学校の保護者面談の時期(学校HP参照)と一致しています。

https://www.instagram.com/p/CQSDJNIH11m/

 

・2022年4月5日投稿

「明日から新学期」の記載。2022年度は4月6日に始まったようです。

逗子開成中学校高校HPによれば、2022年度前期始業式は4月6日に行われています。ただしこちらも4月前半に固まるイベントですが…

https://www.instagram.com/p/Cb96Ss2vgcH/

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る