美緒の小中高校大学はどこ?仲村トオル娘の学歴。


この記事では、仲村トオルさん鷲尾いさ子さんの娘で自身も芸能人として活動する美緒さんの学歴を紹介しています。

sponsored link

家族構成

父親:仲村トオル(俳優)

母親:鷲尾いさ子(女優)

長女:美緒(モデル・タレント)

次女:  (一般人、美緒の5歳年下(※1))

 

仲村トオルさんの身長は185cm、鷲尾いさ子さんは176cmと夫婦そろって高身長ですが、娘の美緒さんも身長175cm(※2)とスタイル抜群です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

美緒(@mio_miofficial)がシェアした投稿

※1:長女次女の年齢差はENCONUT2022年1月9日配信記事「仲村トオルからの金言「人間味のある人でありなさい」 長女でモデルの美緒が明かす素顔」参照

※2:身長は所属事務所スターダストHP掲載プロフィールのもの、176cmとしているメディアもあり

 

小学校中学校高校

美緒さんは小学校から高校まで東京女学館に通っていたといわれています。

・東京女学館小学校

・東京女学館中学校・高校

 

東京女学館は渋谷区広尾にある創立130年近い伝統あるお嬢様学校。

小学校から高校まで系列校を有しています(大学は2017年に閉学)。

在学中の児童生徒の芸能活動は禁止されていますが、芸能人の子供は多数通うと噂されており、有名芸能人夫婦が姿を見せる同校のものと思しき運動会の様子がたびたび週刊誌に掲載されています【詳細を見る】

 

東京女学館説の根拠

調べた限り美緒さんが東京女学館に通っていたことの直接的な裏付けとなる情報は見つかりませんでしたが、

美緒さんが語る「芸能活動禁止の小中高校」「小中高一貫の女子校」「小学校からの内部生80人」といった特徴は東京女学館のそれと一致しています。

 

※小中高芸能活動禁止

小中高と芸能活動禁止の学校に通っていましたし、

※文春オンライン2019年6月6日配信記事「「背が高いことはコンプレックスでした」身長176cm、仲村トオル・鷲尾いさ子夫妻の娘・ミオが初グラビア」より引用

wikipedia「東京女学館中学校・高等学校」によれば、

同校は「在学中の芸能活動は一切認められていない」そうですから、美緒さんの発言と一致しています。

 

※小中高一貫女子校、内部生80人

――先ほど小学校から大学まで女子校というお話がありましたが、なかなか珍しい環境ですよね。

美緒 小中高と一貫校小学校から一緒だった約80人のクラスメイトは12年間一緒でした。そんな経験ってあんまりないですよね。私は大学も女子大だったので、本当に女子がオンパレードの世界でした(笑)。

※W online2022年1月17日配信記事「Interview モデル活動を始めるまで高身長がコンプレックスだった 美緒」より引用

東京女学館が東京女学館小学校および東京女学館中学校・高校からなる小中高一貫の女子校であることは先述の通り。

また、東京女学館小学校の1学年の定員は80名で中学でも内部生は約80名とされていますから、この点も合致しています。

 

※小学校令和5年度募集人員

募集人員は、一般入試約35名、AO型入試約45名の合計80名です。

※東京女学館小学校HP掲載「入学案内>募集要項」より引用

※中学への内部進学者数

Q.東京女学館小学校からの内部生と仲良くできるでしょうか。

内部生は約80名です。…(以下略)

※東京女学館中学校・高等学校HP掲載「受験生の方へ>よくある質問」より引用

中学高校HP掲載の卒業生インタビュー(※)を見ると、高校1985年卒生も「小学校は一学年80人位」だったとしていますからから、美緒さんの時代も80人でしょう。

※https://tjk.jp/mh/interview/1427/参照

 

こちらは本人発信の情報ではありませんが、2019年のまいじつの記事には美緒さんが通っていたのは都内の有名小中高一貫女子校であった旨の記述があります。

都内の有名な小中高一貫の女子高に通っていたミオは、在学中から長身美女として評判でした。

※まいじつ2019年3月17日配信記事「仲村トオルの娘・ミオの高身長に“上げ底モデル”Kōki,を哀れむ声」より引用

 

小学校時代

小学生時代の美緒さんはバレエ(幼稚園年少~中1)バレーボール(小4~小6)などスポーツに打ち込む活発な女の子だったようです。

現在の美緒さんが身長175cmとスタイル抜群なのは先述の通りですが、身長が伸び始めたのは小4でバレーボールを始めた頃から。

それまでクラスの真ん中くらいだった身長は、小学校6年生の頃には167cmとクラスで一番高くなっていました。

 

※参考文献

・ENCOUNTER2022年1月8日配信記事「仲村トオル&鷲尾いさ子の長女の素顔 芸能には無縁「地獄だった」剣道部時代」

・中日スポーツ2021年12月12日配信記事「美緒、自立します!父・仲村トオル、母・鷲尾いさ子「目立たないよう」生きてきた23歳が選んだ道は…」

sponsored link

中学校高校時代

美緒さんは中学校高校の6年間剣道に打ち込みました。

※モデル業の一環として撮影したと思われる剣道着姿の画像

 

この投稿をInstagramで見る

 

美緒(@mio_miofficial)がシェアした投稿

本人曰くバレーボールから剣道に転校した理由は「ジャンプしたら背が伸びちゃうとバレーは諦め、頭をたたかれるから小さくなるんじゃないかと」思ったからとのこと。

剣道部の稽古は「この6年間は、人生の中で、精神的にも体力的にも一番頑張った期間だったかも。」というほどハードなもので後悔したこともあったそうですが、

父・仲村トオルさんの「一度やると決めたんだから続けてみれば」という言葉に従い辞めることなく部活を続け、高校2年生の頃には三段を取得するほどの腕前となっていました。

 

※参考文献

・中日スポーツ2021年12月12日配信記事「美緒、自立します!父・仲村トオル、母・鷲尾いさ子「目立たないよう」生きてきた23歳が選んだ道は…」

・ENCOUNTER2022年1月8日配信記事「仲村トオル&鷲尾いさ子の長女の素顔 芸能には無縁「地獄だった」剣道部時代」

 

大学※2022年1月19日追記あり

美緒さんは2017年4月に大学に進学しています。

学校名は明言されていないようですが、女子大だったこと、「「心理学部」に所属していたことは本人が明かしています。

 俳優の仲村トオル、鷲尾いさ子の娘でモデルとして活動する美緒が、今夜19日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系/毎週水曜21時)に出演する。

…(中略)…

また、小学校から大学まで女子校に通っていたため、大学生になって始めたアルバイト先のカフェで「同年代の男の人って本当にいるんだ…」と初めて異性を意識したという。

※クランクイン2022年1月19日配信「仲村トオルの娘・美緒がバラエティー初出演 初デート時、トオルパパの行動に「かわいい」の声より引用

――大学では卒論のテーマに『ナウシカ』を選んだとか?

心理学部なんですが、心理学と絡めたら卒論のテーマは何でもいいよっていうゼミだったので、せっかくなら自分が大好きなものと絡めたほうが面白そうだなって思って。じゃあジブリアニメにしようと思って『ナウシカ』をテーマにしました」

…(中略)…

それで無事に卒業できました(笑)」

※Deview2021年12月10日配信の美緒さんのインタビュー記事より引用

 

心理学を学べる大学は多数ありますが実は「心理学部」というのはそれほど多くありません(文学部や教養学部等の一学科という位置づけが多い)。

美緒さんが分かりやすさを優先して心理学科を「心理学部」と説明した等の可能性もありますが、本当に心理学部だとすれば候補はかなり絞られます。

調べた限り都内の女子大で心理学部があるのは跡見学園女子大学くらいのようですが…【より詳細な検証はこちら】

 

芸能界デビュー

美緒さんは2019年3月に「エビオス整腸薬」(旭グループ食品)のCMに出演し「ミオ」名義で芸能界デビューしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

美緒(@mio_miofficial)がシェアした投稿

 

文春オンライン2019年6月6日配信記事「「背が高いことはコンプレックスでした」身長176cm、仲村トオル・鷲尾いさ子夫妻の娘・ミオが初グラビア」によれば、

きっかけは父・仲村トオルさんと交流があるCM関係者から誘いを受けたこと。

それまで両親は美緒さんが芸能活動をすることにあまり乗り気ではなかったようですが、

このときは「20歳になったんだから、自分で考えて決めなさい」と出演するか否かを美緒さんの意思にゆだね、数日間悩む娘を見た仲村トオルさんは「挑戦してみたら?」と背中を押してくれたそうです。

 

美緒さんは同CM出演後も175cmの長身を活かし、

・週刊文春 2019年6月13日号「原色美女図鑑」

・家庭画報 2019年11月号 「女優コート特集」

などにも登場しています【画像はこちら】

 

大学卒業後

美緒さんは2021年3月に大学を卒業しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

美緒(@mio_miofficial)がシェアした投稿

美緒さんは大学卒業2か月後の2021年5月に父・仲村トオルさんの仲村トオルさんの事務所(KITTO)から大手芸能事務所のスターダストプロモーションに移籍、名義も「ミオ」から「美緒」に改め本格的に芸能活動をスタートしました。

仲村トオルの記事を読む

美緒の学歴が東京女学館→跡見学園女子大学心理学部と噂される理由。

仲村トオルの娘美緒(ミオ)の幼少期~現在の画像まとめ。

仲村トオルの娘美緒(ミオ)は高校で剣道三段。身長とスポーツ選択の関係。

仲村トオルの子供(娘次女)の小学校~大学はどこ?

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る