お弁当研究家で人気ブロガーの桜井奈々さんはGACKTさんの親友でバックバンドメンバーであるYOUさんと結婚しています。
桜井奈々さんが再婚であることは【こちらの記事】に書きましたが、
お相手のYOUさんも2018年2月10日のブログに『3年前に協議離婚いたしまして』とあるように再婚です。
YOUさんは2014年に前妻と離婚していますが、前妻は離婚協議中週刊誌にとんでもない暴露をしています。
その内容はYOUさんだけではなくGACKTさんをも巻き込むもの。
プライベートの問題をGACKTさんに飛び火させてしまったYOUさんは記事の内容に対してブログで反論しています。
以下では、ゴーストライター疑惑を中心に、両者の言い分をまとめています。
※2019/5/21投稿、最終更新日はタイトル下参照
sponsored link
週刊誌の内容(前妻の言い分)
FLASH2014年7月1日号にはYOUさんの元妻(当時は妻)による暴露記事が掲載されています。
告発の理由
元妻曰く、YOUさんと舞台女優の不倫を発端に離婚協議(離婚を切り出したのはYOUさん)が始まったが、YOUさんとGACKTさんの不誠実な対応に激怒しての告発だったとのことです。
告発の概要
・10年前にYOUさんと結婚したが結婚公表をGACKTさんに止められた(ファン離れを気にした)。
・YOUさん夫妻がGACKTさんのマンションに強制的に引っ越しさせられた
・YOUさんがGACKTさんのゴーストライターをしていた。作曲料は1曲50万円。
・GACKTさんが同居していた甥に暴力をふるっていた
・GACKTさんの女性関係、旅行での卑猥な行動
YOU側の反論
これに対してYOUさんは2014年6月20日にGACKTさんのオフィシャルコミュニティサイト内にある自身のブログ(YOU BLOG)で釈明しています。
反論部分を要約すると、
・結婚の非公表について
GACKTさんに結婚の公表を止められた事実はない。
人気商売ゆえにYOU自身が非公表と決めた。
・引っ越しの強要について
GACKTさんのマンションへの引っ越しは強制ではなかった。
経済的に困っていた頃にGACKTさんに相談したところ、自身のマンションへの引っ越し(家賃なし)を提案してくれた。
・甥への暴力について
甥に暴力をふるうところを見たことはない。
叱ることはあってもやみくもに暴力をふるう人間では絶対にない。
反抗期にありがちな家出はあったかもしれないが、甥は今もGACKTさんと同居している。
・GACKTさんの女性関係等について
女性関係は自分も妻も関与していない、妻は週刊誌のネタを見てコメントしているのではないか。
旅行での卑猥な行動に関しては、旅行に参加した自分は見た覚えがないし、妻も状況的に見たとは考えづらい。
・ゴーストライター疑惑について
GACKTさんが作曲したものをアレンジ・トラックメイキングするのがGACKTチームにいる自分の仕事(詳細は後述)。
以上のような反論がYOUさんのブログには書かれています。
ちなみに元妻が離婚の発端になったと主張するYOUさんの不倫の有無については触れられていません。
事実であるということなのか、夫婦の問題を飛び火させてしまったGACKTさんに関する部分についてのみ反論した、ということなのか…(反論が掲載されたブログもGACKTさんのサイト内にあります)
sponsored link
ゴーストライター疑惑をめぐる両者の言い分
上記のFLASH2014年7月1日号をもとに書かれたMEN’S CYZO2014年6月17日配信記事によると、
恵子(※元妻の仮名)さんによると、GACKTがソロに転身したころから曲の大半をYOUが制作。
GACKTが「こんな感じで」「次はバラードで」などとイメージを伝えることもあれば、完全に丸投げすることもあったという。
歌詞もGACKTが書く場合とYOUが作るケースがあるが、完成した曲は全てGACKTの作詞・作曲になっているというのだ。
作曲料は1曲50万円だったといい、その入金額が記載された通帳のコピー写真も証拠として掲載されている。
というのがYOUさんの元妻が主張するゴーストライター疑惑の内容のようです。
これに対してYOUさんは先のブログ記事で
『ゴーストライター』の下りについて。
GACKTチームの制作のやり方で、GACKT本人が作曲したものを僕たちがアレンジ、
トラックメイキングするので、そのアレンジ料のギャラとしての50万円です。
チーム全員が関わって一つの作品を作り上げる、そのサポートが自分の役目です。
アレンジ料50万円は業界的にはかなりの破格だと思います。
それもこれも親友である僕へのGACKTの配慮です。
そのおかげで音楽でなんとか生計を立てられていました、本当に感謝しています。
と作曲はあくまでGACKTさん本人であり、自身を含むチームはそれをアレンジしていただけ、と反論しています。
曲の完成までの過程にYOUさんがかかわっている、という点は両者一致しているようですが、
・元妻の主張→丸投げまたはGACKTさんが伝えるイメージをもとにYOUが作曲
・YOUの主張→GACKTさんが作曲したものをYOUらがアレンジ
と作曲者が誰かをめぐっては意見が対立しています。
素人目には線引きが難しそうな作曲とアレンジ違いよりも、気になるのはアレンジ料にしては破格の高値である報酬50万円の意味でしょう。
ここに関しては、
・元妻の見解→作曲料(+口止め料?)
・YOUの見解→アレンジ料+親友としての配慮
報酬が50万円であったことは両者一致しており、これがアレンジ料にしては破格の高値であることはYOUさんも認めるところです。
元妻はこの価格こそYOUさんが作曲者である証拠である、というのに対し、
YOUさんは、親友が音楽で生活できるようにとのGACKTさんの配慮である、
としています。
また、YOUさんは、同居の強制の有無に関してもブログで、
『GACKTのマンションに強制的に引っ越させられた』云々の下りについて。
もともとサポートミュージシャンのギャラなんて大したものではなく、
毎月の家賃もままならぬようになった頃、GACKTに相談したら、
「引っ越して来たら?家賃も要らない」と助け舟を出してもらいました。
そこは自分たちの収入では住めないぐらい広い部屋で、
スタジオもプライベートで使いたい放題で本当にありがたい思いでした。
そのマンションから出る時も、「報道を受けてマスコミが大勢来るかもしれないから、
引っ越したほうがいいかもな」との提案を受けて引っ越すことに・・・、
わざわざ引っ越し費用までだしていただきました。
曲作り関係の報酬にせよ家賃にせよ、YOUさんはGACKTさんに経済的にかなり助けられていたことがうかがえます。
これをYOUさんはGACKTさんと自身の親しさゆえの恩情としていますが、元妻的には生活を握られているがゆえにGACKTさんに従わざるを得なかった、という見方になるのでしょうか。
GACKTの反応
これらの騒動に関して、GACKTさんもブログで反応しています。
2014年6月16日のブログ記事
巷ではゴーストライターなどのクソ話も出てるみたいだが、
ハッキリ言ってアホらしい・・・。
もう勝手にしてくれ。
世の中はそれ程暇なのか?
バカが多すぎる・・・。
・2016年6月28日のブログ記事
今回、
ウチのメンバー、
YOUのプライベートのことが原因で
ボクが巻き込まれる形となり、
結果としてみんなに心配を掛けたかも知れない。
でも、
彼を許してやってくれ。
バカでだらしないヤツだけど、
アイツは大切な幼なじみだ。
ここで手を離すのは簡単に出来るが、
これ以上、大切な仲間を失いたくはない。
ボクもバカだが
アイツも相当バカだ。
しょうがない。
オトコってのは子供だ。
いつまでたってもバカなガキ。
今回のことは、
『勘弁してくれよ、オマエさ・・・』
の一言で済ませよう。
多くを語るつもりはなさそうですが、YOUさんのプライベートの問題が無関係の自分に飛び火してあらぬ疑惑を掛けられた、ということのようです。
関連記事を読む
※桜井奈々さんの現在の旦那については
→桜井奈々の元旦那(夫)は読売巨人軍勤務?元旦那は誰かがブログからわかる?
→桜井奈々とは何者?球団職員と離婚後YOUと結婚(再婚)したのはだれなのか?
→桜井奈々の子供(娘)の発達障害と学校選びの本人ブログ等情報まとめ。
関連記事はこちら
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。