小山慶一郎は低偏差値高校に転校しても明治大学では模範生。姉みきママもびっくり!


NEWSの小山慶一郎さん。どうやらただ高学歴なだけではない様子。これならキャスターとしての評価にも納得です。

sponsored link

プロフィール

名前               小山慶一郎

生年月日         1984年5月1日

年齢               30歳(2015年4月時点)

出生地            神奈川県

身長               180㎝

血液型            O型

職業               タレント・歌手・俳優・キャスター

主な活動

・テレビドラマ

2004年『彼女が死んじゃった。』(日本テレビ系)-松ノ木与一 役

2006年『Ns’あおい』(フジテレビ系)-北沢タケシ 役

2006年『花嫁は厄年ッ!』(TBS系)-安土次郎 役

2012年『ラッキーセブン』(フジテレビ系)-時多孝次郎 役

・報道番組

2010年~『news every.』- 月曜~木曜キャスター

 

ただの高学歴ではない?

芸能界の高学歴が進む中

ジャニーズ内でも慶應出身の桜井翔さん、明治出身の山下智久さんなど高学歴な方が増えています。

クイズ番組等でジャニーズタレントの意外な(といっては失礼ですが)高学歴に驚くことも多いですよね。

 

その中でも嵐の桜井翔さんとともにその高学歴を仕事にフルに活かしているのが小山慶一郎さん。

小山慶一郎さんは明治大学文学部史学地理学科を卒業

NEWSのメンバーとして活動するとともに「news every.」でキャスターを務めています

 

しかしジャニーズで明治大学卒業といえば真っ先に浮かんでくるのは山下智久さん。

こう言ってはなんですが小山慶一郎さんよりも山下智久さんの方が知名度は高いのではないかと思います。

 

にもかかわらず何故小山慶一郎さんにキャスターの仕事が回ってきたのでしょうか。

 

実は小山慶一郎さん、ただ明治大学を卒業しただけではありません。

なんと小山慶一郎さんは卒業の際、模範卒業生として表彰されているのです。

表彰理由は「学業と芸能活動を両立させたこと」。

冒頭で少し書いたように有名大学に通う芸能人は年々増え続けています。

しかし、広末涼子さんのように中退してしまったり

卒業できたとしても桐谷美玲さんのように7年もかかったり

(→桐谷美玲の高校は千葉の名門。でも大学は留年して卒業?)

売れっ子芸能人が4年で大学を卒業するのはなかなか難しいことのようです。

 

実は山下智久さんも4年で明治大学を卒業することができず

留年しています。

それに対して小山慶一郎さんはきっちりと4年で卒業

本人はギリギリの卒業だった、と語っていますが

テスト前には図書館で勉強するなど真面目な大学生活を送っていたようです。

小山慶一郎さんの卒業した高校は神奈川県立相武台高校という偏差値48の普通の高校ですが

もともとは横浜隼人高校という偏差値60程度の学校に在籍していました。

ただ、その学校が芸能活動を禁止していたためにやむなく転向したのだとか。

模範卒業生になるだけあって、高校受験時代から勉強が得意だったようです。

ちなみに高校受験時は第一志望に落ちていたようです【学校名はこちら】

sponsored link


また、大学を卒業してからも仕事のために手話の資格を取るなど、

小山慶一郎さんはチャラそうな見た目に反してとても真面目な性格なんですね。

 

ちなみに小山慶一郎さんと同じくキャスターとしても活躍する嵐の櫻井翔さんも

4年で慶應大学経済学部を卒業していますが

実はこれもなかなかすごいこと。

というのも

慶應経済学部を4年で卒業できる内部進学者は7割程度と言われています。

櫻井翔さんも幼稚舎(慶應の付属小学校)からずっと慶應の慶應ボーイ。

しかも在学時からトップアイドルとして多忙を極めていましたから

他の内部進学者以上に勉強に割く時間は少なかったでしょう。

にもかかわらず4年で卒業できた、というのはさすがです。

 

同じ高学歴ジャニーズでも、

キャスターを務める小山慶一郎さんや櫻井翔さんにあって山下智久さんにないもの、

それは「真面目さ」だと思います。

 

小山慶一郎さんにはその真面目さを武器にこれからも活躍を続けてほしいですね。

※さらに詳しいジャニーズの学歴については
高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)を読む

加藤シゲアキの学歴。青山学院大学時代に法学部でぼっちだった理由とは。を読む

 

姉・みきママはどんな人?

持ち前の真面目さを存分に発揮し、

今や夕方のニュースの顔といっても過言ではない小山慶一郎さん。

実はお姉さんもちょっとした有名人なんです。

お姉さんは『みきママ』こと藤原美樹さん。

そのブログは名だたる芸能人を抑えてアメブロランキングで毎日上位に来るほどの人気ぶり。

もしかすると、小山慶一郎さんよりも知名度が高いのかもしれません。

また、小山慶一郎さんの甥にあたるみきママの長男は高校受験で日本最高峰の名門校に合格するほど頭脳明晰なよう。

詳しくは以下の記事をご覧ください。
→みきママの子供(長男)の受験結果は開成高校合格。中学校は公立だったが…

小山慶一郎の明治大学一般入試合格説と主席卒業説を検証。

みきママとの小山慶一郎の兄弟愛話にほっこり。旦那が退職して無職ヒモ状態でも愛があるからok?

みきママの新居はどこにある?噂の一軒家の場所調べてみた。

みきママのテンションがおかしいほど高い。バイキング動画でブログを見る目も変わる?

→あの人の兄弟はどんな人?ジャニーズの兄弟ほか家族関係はこちら←←


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 1月 07日
  2. 2016年 1月 12日
  3. 2018年 6月 10日
  4. 2018年 6月 13日
  5. 2018年 6月 15日
  6. 2018年 6月 22日
  7. 2018年 6月 27日
  8. 2018年 7月 12日

ページ上部へ戻る