小山慶一郎が高校受験で落ちた(不合格)第一志望はどこ? 相模原高校説もあるが…


この記事では、明治大学卒のインテリ系ジャニーズ・小山慶一郎さんが高校受験で不合格だった第一志望校がどこだったのかを検証しています。

※2022年11月22日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

高校受験は第一志望不合格

明治大学卒のインテリ系ジャニーズとしてニュース番組のコメンテーター等も務める小山慶一郎さんですが、他方では高校受験では第一志望校に落ちていることをテレビ番組等でたびたび語っています。

アイドルグループ「NEWS」の小山慶一郎(36)が25日、コメンテーターを務めるTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に出演。受験のエピソードを披露した。
…(中略)…
明大出身の小山だが、実は高校入試で失敗し、1人で泣きながら中学校へ報告に行ったという過去を披露。「その時に“絶対大学受験でリベンジしてやる”って誓った。試験は不合格だったけど、人生を不合格にされたわけではないから。それで大学はリベンジを果たせましたから」と述べた。
※スポニチ2021年2月25日配信記事「NEWS小山慶一郎 泣きながら高校不合格の報告「だから大学受験でリベンジを果たせた」」より引用

 

ちなみに小山慶一郎さんは2024年3月24日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ)出演時に、高校受験失敗で失意の小山さんを見かねた姉(料理研究家のみきママ)が履歴書を送ったことでジャニーズに入所したこと、高校受験失敗がなかったら芸能界には入ってなかったであろうこと、などを明かしていました(※)。

※番組内容はデイリースポーツonline2024年3月24日配信記事「小山慶一郎 壮絶な高校受験失敗を吐露「30人同じ学校受けて俺だけ落ちた」見かねた姉が旧ジャニに履歴書→NEWSに」等参照

 

不合格だった第一志望高校はどこ?

小山慶一郎さんが高校受験(2000年度入学)で落ちた第一志望校は…
・神奈川県立相模原高校(2023年度偏差値68)
・神奈川県立相模大野高校(2014年3月閉校)
のいずれかである可能性が高いのではないかといわれています。
後述の実家飲食店の住所があるのは相模大野高校の学区であることからするとこちらの可能性の方がやや高いでしょうか。

 

根拠

上記のいずれかといわれる根拠は…
・小山慶一郎さんが「学区内で一番いい学校」を受験したと語っていること
・小山慶一郎さんの実家は相模原市内で飲食店を経営していること
・当時の相模原市2学区のトップ進学校は上記2校であったこと
以下ではこれらを詳細に解説していきます。

 

1:「学区内で一番いい学校」

上の記事は2021年放送のテレビ番組出演時のものですが、小山慶一郎さんは2022年10月20日放送の「サバンナ高橋の、サウナの神さま」(TOKYO MX)に出演した際に、高校受験時の失敗についてより詳細な情報を交えて語っています。

NEWSの小山慶一郎(38)が20日放送のTOKYO MX「サバンナ高橋の、サウナの神さま」(木曜後9・25)に出演。ジャニーズ事務所入りのきかっけが高校受験失敗の挫折だったことを明かした。
…(中略)…
中学の時に、学区内で一番いい高校を受けたんですよ。仲の良い友だちもみんな、(学校で)30人くらいで受けたんです。合格発表に行ったら、29人受かって、僕だけ落ちたんです。“最悪だ!”と思って」と高校受験の大きな挫折を明かした。
「…(中略)…リベンジを誓うんです。“絶対にこの29人に勝って、大学いいとこ行く!”と思うんですけど、中学に(不合格を)報告に行って。僕はスベり止めで受けた私立の高校に行ったんです」と振り返った。
※スポニチ2022年10月21日配信記事「NEWS小山慶一郎 ジャニーズ入りのきっかけは高校受験の失敗 高校に行きたくなくて涙していた日々に…」より引用

 

「学区内で一番いい高校を受けた」「僕は滑り止めの私立高校に行った」という表現からすると、小山慶一郎さんの第一志望高校は「学区で一番偏差値の高い公立高校」だった可能性が高いのではないかと思います。
※学区制とは居住地域によって受験可能公立校が決まる制度。

 

ちなみにネット上では小山慶一郎さんは中学・高校と私立中高一貫校・横浜隼人高校に通っていたのではないか?との説が有力なようですが、
同級生30人が学区一の高校を受験した、落ちた小山さんは滑り止めの私立に進学した、という部分が事実であれば通っていたのは公立中学校であった可能性が高い(少なくとも横浜隼人中学校ではない)のではないかと思います。

sponsored link

2:小山慶一郎の実家場所

小山家一郎さんのコメントにある高校受験の「学区」制とは、居住地域によって受験可能校が決まる制度
近年は廃止する地域も多いですが、小山慶一郎さんが高校受験をした20年前にはまだまだ学区制を採用するところが多かったようです。

学区制時代の受験であれば、小山慶一郎さんが当時住んでいた地域から受験校を絞り込むことが出来そうです。
根拠等詳細はこちらの記事に譲りますが、小山慶一郎さんの実家は神奈川県相模原市にある「ラーメン龍太郎」というラーメン屋を経営しているといわれています。
だとすれば小山慶一郎さんの実家(居住地)も相模原市内にあった可能性が高いでしょう。

 

3:神奈川県立高校の学区(2000年当時)

ジャニーズ事務所のHPによると、小山慶一郎さんは1984年5月1日生まれ。
先述の「学区内で一番」発言や実家飲食店が神奈川県相模原市にあることを考えると、
2000年度入学入試で相模原市の学区内トップ公立高校を受験していた可能性が高いのではないかと思います。

Wikipedia「神奈川県高等学校の通学区域」によると、
神奈川県立高校は第二次世界大戦後から2005年まで学区制を採用していました。
学区の区切りはたびたび変わっていますが小山慶一郎さんが高校に入学した2000年当時の神奈川県立高校は18学区制を採用しており、相模原市は「相模原南部学区」「相模原北部津久井学区」の2つに分かれていたようです。

 

相模原南部学区(2000年当時)

※ラーメン龍太郎の住所はこちらの学区
麻溝台高等学校
上鶴間高等学校
相武台高等学校
弥栄東高等学校
弥栄西高等学校
相模大野高等学校
新磯高等学校

 

相模原北部津久井学区(2000年当時)

上溝高等学校
相模原高等学校
上溝南高等学校
橋本高等学校
大沢高等学校
相模田名高等学校
城山高等学校
津久井高等学校

 

各学区トップ校(2000年頃)

小山慶一郎さんが高校に進学した2000年当時の各校の偏差値はわかりませんでしたが、
・相模原高校(2023年度の偏差値68)
・相模大野高校(2014年3月に閉校)
の2校が相模原市2学区の進学校として認識されていたようです(※1)。

※1:wikipedia「神奈川県立相模大野高等学校」および5ちゃんねる「神奈川県高校ランク-Part2」(2002年頃のスレッド)参照

 

まとめ

小山慶一郎さんが高校受験で落ちた第一志望校は…
・「学区内で一番いい高校」であること
・実家飲食店が相模原市にあること
から、
・神奈川県立相模原高校
・神奈川県立相模大野高校
のいずれかである可能性が高い(実家飲食店の住所があるのは相模大野高校の学区)。

関連記事を読む

小山慶一郎の明治大学一般入試合格説と主席卒業説を検証。

小山慶一郎は低偏差値高校に転校しても明治大学では模範生。

阿部亮平が落ちた大学(第一志望)はどこ?

※小山慶一郎さんの甥は東大合格者数40年連続一位の高校に進学したといわれています。
みきママの子供(長男)の受験結果は開成高校合格。中学校は公立だったが…

小山慶一郎の実家のラーメン屋は龍太郎。メニューと閉店の噂も。

小山慶一郎は父親“も”ラーメン屋。父親の店名やどこにあるかも判明?

みきママ小山慶一郎兄弟(姉弟)説の証拠はブログ写真他多数?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る