草刈正雄の父親ロバートの再婚(結婚)と子供の有無について。


この記事では、草刈正雄さんの父親に関する情報を、「ファミリーヒストリー」2023年8月14日放送回(NHK)で放送されたものを中心に紹介しています。

※2023年10月4日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

ファミリーヒストリー概要

ゲストの家系図をたどるNHKの人気番組「ファミリーヒストリー」。
2023年8月14日放送回(同年9月19日再放送)のゲストは草刈正雄さんでしたが、同放送では朝鮮戦争で死亡したと聞かされていた父親が実は最近まで生きていたことが判明。
ネット上では「神回」「番組史上最高傑作」などと評され、2023年8月のギャラクシー賞も受賞しています。

 

番組の概要は以下の通り。
・草刈正雄さんは母親から「父親は米兵、朝鮮戦争で亡くなった」と聞かされていた(※追記あり)
・アメリカに父親ロバート・H・トーラー(Robert Hunter Tolar)氏の親族を発見(DNA鑑定で確定)
・父親は2013年まで生きていたことが判明(詳細は後述)
・草刈正雄さんが渡米し叔母やいとこと面会(2023年12月に特別編として放送予定)

※2023年12月29日追記:2023年12月29日配信の文春オンラインのインタビュー記事内で、草刈正雄さんは中学生の時に伯父から父親が生きている旨聞かされていた、と明かしています。詳細はこちら

 

※父親ロバート・H・トーラー氏の画像

 

米兵と日本人女性の子供

NHKのサイトには戦後米兵と日本人女性との間に生まれ孤児になった子供達に関する記事がいくつか見られます。

終戦を迎えた日本。アメリカ軍を主にした進駐軍兵士40万人が上陸しました。その後、7年におよびGHQのもと占領統治が続いていきます。
…(中略)…
進駐軍兵士と日本人女性の間に生まれ、孤児となった子どもたち。戦後およそ10年の間に少なくとも3500人がいたと考えられています。

※NHK福祉情報サイトハートネット2022年2月14日配信記事「生まれた理由をずっと、探し続けて ボーイズ・タウンの“混血孤児”たち」より引用

 

以下はかつてボーイズ・タウン(“混血孤児”と呼ばれた子供達の児童養護施設)で暮らしていた方のコメント。

「…(中略)…父親は兵隊だったの。アメリカに家族持っていた人。ようするに現地妻ですよ、僕の母親は。昭和30年頃、オヤジがいるときはよかったけど、任期が終わってアメリカに帰っちゃえば、俺とお袋は日本人のターゲットになっちゃう。ようは仇じゃない? 戦争で負けてんだから日本は。“あいの子”、“黒んぼ”という言葉だけじゃない。いきなり叩かれたり、つば吐かれたり。そういうのはしょっちゅう。人扱いされなった気がする」

※NHK福祉情報サイトハートネット2021年9月16日配信記事「ぼくらは戦後生まれの戦友だった ボーイズ・タウンの子どもたち」より引用

 

…“少なくとも3500人”は孤児の数ですから、草刈正雄さんのように母親に育てられた人も含めれば同様の境遇の人はかなりの数いたのではないかと思います。

 

出会い

「ファミリーヒストリー」2023年8月14日放送回内で草刈正雄さんは母親から伝え聞いたというロバートさんとの出会いを語っています。
それによると、二人は細い橋のようなところで互いに道を譲りあったことをきっかけに知り合ったそう。

これは、米兵だった父親の勤務地であった城築基地(福岡県)付近で、当時バスの車掌をしていた母親の担当路線の休憩ポイントがあったそうです。

 

ただし、「橋で~」という出会いはあくまで草刈正雄さんが母親から聞いたもの。
70年以上前のことで当事者も亡くなっていますから取材班が裏付け調査をすることは不可能でしょう。

 

帰国・草刈正雄誕生

「ファミリーヒストリー」2023年8月14日放送回によると、ほどなくして二人は交際・同棲を開始。
ロバートさんの東京異動を機に母親も車掌の仕事も辞めて二人で上京しますが、ロバートさんは将校になるべく幹部候補生学校に行くことになり一人で帰国したとのこと。
既に母親のお腹には草刈正雄さんがいました。

 

他方で身重の母親は地元福岡に戻り、同級生宅の2階に住まわせてもらいながら家族にも内緒で草刈正雄さんを出産。
番組で紹介された戸籍に父親の名前はなく草刈正雄さんは婚外子となっていました。
さらに番組ではこの同級生の妹が登場し、母子が住んでいた部屋の現在の様子や当時のエピソードも紹介されていました。

sponsored link

西ドイツ赴任

「ファミリーヒストリー」2023年8月14日放送回に登場した父親・ロバートさんの姉(草刈正雄さんの伯母)によると、
帰国したロバートさんは一時神経衰弱状態に陥っていましたが、姉の勧めに従い西ドイツに従軍
ロバートさんは家族にも日本で子供ができたことは話していなかったそうですが、西ドイツ従軍中に実家に草刈正雄さんの母親から1歳の草刈正雄さんの写真が添えられた手紙が送られてきたことで、母親と姉2人は事態を知ったとのこと。
写真を見てロバートさんの子供だと確信したものの、当時生活が苦しかったという母親と姉2人は僅かなお金を添えて返信をした、と話していました。

※追記:2023年12月29日放送「ファミリーヒストリー 草刈正雄特別編~アメリカへ 決意の旅路~」によるとロバートさんの姉は仕送りと手紙を定期的に送っていたとのこと。

 

…草刈正雄さんの写真付きだったということは母親がロバートさんの実家に送ったのは(外から文面がわからない)封筒だったのではないかと思いますが、家族はそれをロバートさんに転送することなく開封したよう。
転送が難しかった、あるいは日本から戻った後のロバートさんの様子や日本から送られた封筒の外観からからなんとなく事態を察していたのでしょうか?

 

再婚(結婚)以降

「ファミリーヒストリー」2023年8月14日放送回では、その後草刈正雄さんの父親・ロバートさんが「ヘルガ」という白人女性と結婚(草刈母とは結婚していないため再婚ではない)したことが明かされています(画像は後掲)。
ロバートさんは退役後婦人服店を営むなどして暮らし2013年に83歳で死去、ヘルガさんも2015年に亡くなったそうです。

 

番組では奥さんに関する詳細は語られていませんでしたが、ヘルガは北欧やドイツ系の女性に多い名前であることを考えると従軍先の西ドイツで出会った女性であることが予想できます。
二人のお墓はロバートさんの実家があるアメリカノースカロライナ州のソールズベリー国立墓地にあると紹介されていましたが、西ドイツ従軍後夫婦はノースカロライナに戻ったのでしょうか?

 

子供(異母兄弟)の有無について

「ファミリーヒストリー」2023年8月14日放送回では日本を離れたのちロバートさんがヘルガさんと結婚したことは明かされていたものの、ヘルガさんとの子供の有無についてはっきりとは触れられていなかったように思います(番組の取材に対応したのはロバートさんの姉・甥、ロバートさんとヘルガさんは10年ほど前に逝去)。

※追記:文春オンライン2023年12月29日配信の草刈正雄さんのインタビュー記事内でロバートさんヘルガさんの子供に関する言及があります、詳細は後述。

 

仮に子供がいたならば、その人物は草刈正雄さんの異母弟妹にあたります。
番組で紹介されたトーラー家の一族の写真を集めたスペースには、ロバートさんヘルガさんの写真が入った額縁に接している子供の写真もあるようにも見えますが、これだけで親子と断言することもできないでしょう。

「ファミリーヒストリー」2023年8月14日放送回は渡米した草刈正雄さんとロバートさんの姉が対面したところで終了していましたが、2023年12月29日には「ファミリーヒストリー 草刈正雄特別編~アメリカへ 決意の旅路~」でその続きが放送されます。
そこで異母弟妹の有無につながる情報が新たに出てくるかもしれません。

 

※夫婦の写真

 

※草刈正雄さんの左隣の額縁群にはロバート夫妻と思われる写真の他に子供の写真もありますが…

 

※追記:子供(異母弟)あり

ファミリーヒストリー特別編放送の半日ほど前に公開された文春オンライン2023年12月29日配信記事では、草刈正雄さんとマネージャーがロバートさんとヘルガさんの子供(草刈正雄さんの異母兄弟)について言及しています。

放送はされなかったようですが、事前に番組スタッフからは「若くして亡くなった男の子がいた」と聞かされていたようです、上記一族写真でロバートさん夫婦の写真の下に接した写真の赤ちゃんがその人でしょうか?

――お父様のロバートさんは、ヘルガさんという女性と結婚されています。ふたりの間に子供がいたなど、なにか聞かされてはいますか。

草刈 男の子が1人いたというのを、事前にちょろっと聞いてはいましたけど。それに対して僕が突っ込んで聞く、ということをしなかったので。そういった話は、まったく出てきませんでしたね。

マネージャー たしか、息子さんは亡くなられたんですよね。比較的お若いころに。

※文春オンライン2023年12月29日配信記事「「長男の事故をきっかけに、家族のことを改めて考えた」草刈正雄(71)が「いい親父ではなかった」頃の“後悔と転機”」より引用

 

草刈正雄の記事を読む

草刈正雄に異母兄弟はいる?家族構成まとめ。

草刈正雄ハーフ説と本名≠芸名説を検証。幼少期から現在までの歩みも。

草刈正雄が語る嫁(妻)大塚悦子との現在。結婚までの経緯も。

草刈正雄の娘は何人?長女紅蘭次女麻有の経歴まとめ。

草刈正雄の子供(娘長女)紅蘭が彼氏RYKEYと結婚せず出産した意外な理由。

草刈正雄の子供(娘)紅蘭は美容液&宝石事業で高級外車に乗る実業家。

草刈正雄の娘(次女)麻有(まゆう)の経歴は金八出演→激太り活動休止と波乱万丈。

草刈正雄の子供(娘息子)の学校和光学園は芸能人御用達。進路に校風が現れる?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る