草刈正雄に異母兄弟はいる?家族構成まとめ。


この記事では、草刈正雄さんの家族構成、母子を残しアメリカに戻った父親の子供(草刈正雄さんの異母兄弟)について紹介検証しています。

※2023年12月22日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

草刈正雄の妻

草刈正雄さんの妻は元女優の大塚悦子さん。
二人は1977年のドラマ「華麗なる刑事」で共演後、9年の交際を経て結婚しました(結婚までの経緯詳細はこちら)。

草刈正雄さんは現在でも奥さんとの関係をたびたびメディアで語っています。

「夫婦が長持ちする秘訣はなんですかね……。今でも妻が同窓会なんかに行くと、『何時に帰ってくるんだ!?』って焼きもち焼いてます。でもまあ、僕みたいな奴とよく結婚してくれたと思っていますね。喧嘩もたまにやりますよ。僕が九州だから味は薄味が好きなのに、妻は埼玉出身で味が濃い。ときおりそれで真剣にモメる(笑)」

※SmartFLASH2016年10月30日配信記事「草刈正雄「きっと家では家族からゴミだと思われている(笑)」」より引用

 

草刈正雄の子供

草刈正雄さんの子供は…
長女:紅蘭(くらん、1989年生まれ)
長男:雄士(ゆうし、1992年生まれ)
次女:麻有(まゆう、1993年生まれ)

長女の紅蘭さんはタレントや実業家、長男の雄士さん(2015年に事故死)はミュージシャン、次女の麻有さんは女優として活動しています。
※それぞれの経歴詳細はこちら

 

草刈正雄の母親

草刈正雄さんの母・スエ子さんはシングルマザーとして草刈正雄さんを育てました(2010年に逝去、子供は草刈正雄さんのみ)。

我が子に対してはかなり厳しい人だったようで、草刈正雄さんは以下のように語っています。

相当、キツかった。気が強いという意味です。いまから思えば、父親がいなかった分、「父役」も背負っていたのでしょう、とにかく怖かった。
「あんた、なにしちょんね!」
バットを持って追いかけてきたこともあります。「九州女」という言葉がありますが、それに男気が加わり、気の強さでは僕は足元にも及ばない。息子がグレてしまうのを恐れて、とにかく厳しい親でした。近所でワルさをして「親か警察か先生、どれを呼ぶか」と聞かれたとき、「おふくろだけはやめてください」と懇願したのをいまでもよく覚えています。

※AERAdot.2020年8月18日配信記事「自宅で突然亡くなった母に泣きながら…草刈正雄が明かす「僕の原点は、母」」より引用

sponsored link

草刈正雄の父親とその家族

草刈正雄さんの父親ロバート・H・トーラー(Robert Hunter Tolar)さんはノースカロライナ州出身のアメリカ人。
米兵として城築基地(福岡県)に勤務しているときにスエ子さんと出会いました。

草刈正雄さんは母親から「父親は朝鮮戦争で死んだ」と聞かされていたそうですが(※追記あり)、有名人の家系図をたどるNHKの人気番組「ファミリーヒストリー」2023年8月14日放送回に出演した際、実は草刈正雄さんが生まれる前に一人アメリカに帰国し2013年まで生きていたことが判明。
番組で紹介された戸籍では草刈正雄さんは婚外子となっていましたからスエ子さんとは結婚していなかったようです(スエ子さんとの出会いや帰国の経緯、その後の人生についてはこちらの記事に詳細に掲載しています)

 

また番組ではロバートさんが7人兄弟の三男であることも紹介されており、ロバートさんの姉(草刈さんの伯母)の四女・ジャニタさん(97歳)とその息子(草刈さんのいとこ)ジェイさんが取材に対応していました。

 

※2023年12月29日追記:2023年12月29日配信の文春オンラインのインタビュー記事内で、草刈正雄さんは中学生の時に伯父から父親が生きている旨聞かされていた、と明かしています。詳細はこちら

 

草刈正雄に異母兄弟はいる?

父親ロバートさんの生存が判明した上記「ファミリーヒストリー」2023年8月14日放送回では、ロバートさんが後にヘルガさんという白人女性と結婚したことも明かされています(夫婦の画像はこちら)。

この女性との間に子供がいれば草刈正雄さんの異母兄弟ということになりますが、番組では子供の有無には触れられていなかったようです。

※追記:文春オンライン2023年12月29日配信の草刈正雄さんのインタビュー記事内でロバートさんヘルガさんの子供に関する言及があります、詳細は後述。

 

番組で紹介されたトーラー家の一族の写真を集めたスペース(※)には、ロバートさんヘルガさんの写真が入った額縁に接する子供の写真があるようにも見えますが、これだけで親子と判断することもできないでしょう。

※草刈正雄さんの額縁の左側がロバートさんヘルガさんの写真

「ファミリーヒストリー」2023年8月14日放送回は草刈正雄さんが渡米し伯母(ロバートさんの姉)と対面を果たした所で終了していますが、
2023年12月29日には「ファミリーヒストリー 草刈正雄特別編~アメリカへ 決意の旅路~」と題してその続きが放送されます。
あるいはそこで異母兄弟に関する新たな情報が明かされるかもしれません。

 

※追記:異母兄弟あり

ファミリーヒストリー特別編放送の半日前に配信された文春オンライン2023年12月29日配信記事では、草刈正雄さんとマネージャーがロバートさんとヘルガさんの子供(草刈正雄さんの異母兄弟)について言及しています。

放送はされなかったようですが、事前に番組スタッフからは「若くして亡くなった男の子がいた」と聞かされていたよう、上記一族写真でロバートさん夫婦の写真の下に接した写真の赤ちゃんがその人でしょうか?。

――お父様のロバートさんは、ヘルガさんという女性と結婚されています。ふたりの間に子供がいたなど、なにか聞かされてはいますか。

草刈 男の子が1人いたというのを、事前にちょろっと聞いてはいましたけど。それに対して僕が突っ込んで聞く、ということをしなかったので。そういった話は、まったく出てきませんでしたね。

マネージャー たしか、息子さんは亡くなられたんですよね。比較的お若いころに。

※文春オンライン2023年12月29日配信記事「「長男の事故をきっかけに、家族のことを改めて考えた」草刈正雄(71)が「いい親父ではなかった」頃の“後悔と転機”」より引用

草刈正雄の記事を読む

草刈正雄の父親ロバートの再婚(結婚)と子供の有無について。

草刈正雄ハーフ説と本名≠芸名説を検証。幼少期から現在までの歩みも。

草刈正雄が語る嫁(妻)大塚悦子との現在。結婚までの経緯も。

草刈正雄の娘は何人?長女紅蘭次女麻有の経歴まとめ。

草刈正雄の子供(娘長女)紅蘭が彼氏RYKEYと結婚せず出産した意外な理由。

草刈正雄の子供(娘)紅蘭は美容液&宝石事業で高級外車に乗る実業家。

草刈正雄の娘(次女)麻有(まゆう)の経歴は金八出演→激太り活動休止と波乱万丈。

草刈正雄の子供(娘息子)の学校和光学園は芸能人御用達。進路に校風が現れる?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る