チャンカワイの娘(長女)の国立小学校はどこ?IQ139少女の進学先は…。


この記事では、チャンカワイさんの娘(長女)の小学校に関する情報を紹介しています。

※2024年3月14日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

夫  :チャンカワイ(本名:川合正悟)
妻  :
長女:        (2016年10月2日生まれ)
次女:        (2018年11月19日生まれ)

チャンカワイさんはテレビ番組「スクール革命!」(日本テレビ系)のコーナー「婚活バスツアー」で出会った一般人女性と2015年1月31日に結婚。
お相手は4歳年上の製薬会社の副社長(社長は妻の兄)であることも結婚発表時に公表されています(※1)。
2024年2月時点で二人の間に子供は2人(長女次女)。
長女は2023年4月に小学校に入学しています。

※1:オリコンニュース2015年2月6日配信記事「チャンカワイ、交際4ヶ月で結婚 お相手は製薬会社の副社長」等参照

 

長女はIQ139のメンサ会員

チャンカワイさんはテレビ番組「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)2023年5月30日放送回に出演した際、6歳の長女がIQ139MENSA会員である旨明かしています(※2)。

MENSA(メンサ)とは全人口の上位2%のIQ(130以上)の持ち主のみが入れる国際グループ。
番組内でチャンカワイさんは長女は3歳くらいからブロック遊びに没頭しており空間把握や空間記憶が得意である旨エピソードを交えて話していました。
番組で明かされていた生育環境に加え、元製薬企業副社長(兄妹が社長副社長ということは兄弟創業のベンチャーでしょうか?)だった奥さんからの遺伝も少なからず影響していそうです。

※2:番組内容はスポーツ報知2023年5月31日配信記事「チャンカワイ、6歳長女が「IQ139」でMENSA会員に!驚異の能力「3歳ぐらいからパズルとか始めて…」」等参照

 

長女が小学校入学(2023年4月)

チャンカワイさんは2023年4月22日のブログ投稿「新一年生。」で同年長女が小学校に入学したことを明かしています。

長女が、めでたく小学生1年生になりました。
ピカピカのランドセルで、キラキラの眼差しで、ダボダボ(大きめ)の制服で、元気に通っております。

※Wエンジン チャンカワイ オフィシャルブログ2023年4月22日投稿「新一年生。」より引用

 

長女は国立小学校

上記2023年4月のブログ投稿に制服に関する記述があったことから長女がお受験をしたことは伺えましたが、チャンカワイさんは約1年後のテレビ番組出演時に、長女が国立小学校に合格していたことを明かしています。

お笑い芸人のチャンカワイが12日、テレビ朝日系「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」で、IQ139の長女が昨年、国立の小学校に合格していたことを明かし、子育てで気を付けていたことを紹介した。
チャンは「知識があると人生が豊かになる」という考えから、教育にも熱心で「昨年、長女が国立の小学校を受験して合格しました」と報告。これにはスタジオのアンタッチャブルの山崎弘也も「国立?天才じゃん」と仰天だ。

※デイリースポーツonline2024年3月13日配信記事「チャンカワイ、IQ139の長女が国立小に合格 3歳で300ピースパズルを真ん中から組み立て」より引用

 

ちなみにチャンカワイさんは生後数か月の長女が東大の赤ちゃん研究に参加した際のブログ投稿に、将来は国立に…と書いていました。
ただしこれは国立大学での社会貢献の次は国立大学進学で(経済的に)親孝行を…という冗談のようで、当時から国立のお受験を考えていたことの現れというわけではなさそうです。

娘のチャン子は、東京大学認定の赤ちゃん研究員なのでありますっ!!!!!!
…(中略)…
はいっ!赤ちゃん研究員とは、東京大学だけではないのですが、赤ちゃんのメカニズムを研究したい大学などが赤ちゃんを募集しておりまして、そのお手伝いをした赤ちゃんにだけ与えられる称号なのでありますっ!!!!!
…(中略)…
チャン子よ、君も未来のみんなの為に役に立ったな!!!
人類の為に、どうもありがとう☆彡
パパとママは、早くも誇らしいです。
だから、チャン子よ。
ついでに言うと、、、
国立に入ると、、、
とっても経済的なんだ。
それは、とっても親孝行なことなんだ。
だから、頭の片隅にでも、今日のことを刻んでおいてくれ。
片隅でいいから。
あくまで「ついで」だから。。
ねっ!!!( ͡° ͜ʖ ͡°)

※Wエンジン チャンカワイ オフィシャルブログ2017年1月8日投稿「赤ちゃん研究員。」より引用

sponsored link

長女の国立小学校はどこ?

チャンカワイさんの娘(長女)は東京都内の国立小学校に進学したのではないかといわれています。
※東京都内国立小学校一覧(全6校)
・東京学芸大学附属世田谷小学校(世田谷区)
・東京学芸大学附属大泉小学校(練馬区)
・東京学芸大学附属小金井小学校(小金井市)
・東京学芸大学附属竹早小学校(文京区)
・お茶の水女子大学附属小学校(文京区)
・筑波大学附属小学校(文京区)

 

根拠

国立小学校には居住地や通学時間による通学制限があり、都内在住者が都外の国立に通うことはできません。
そして、チャンカワイさんはブログにたびたび都内在住であることがうかがえる投稿をしています。
おそらくは都内の自宅から比較的近い場所にある国立小学校に通っているのでしょう。

先日、家族でテレビを観ていたらば。
海釣りをするシーンが流れまして。
「やりたい!やりたい!」
5歳と3歳、更にはママまでが、釣りをしたいとハシャいでおりました。
ロケのおかげで知り合いは多いのですが、コロナの状況もあって長距離旅行は難しいし、スケジュールも無いし。。。
そんな都内にヒッソリと住む僕達に、夢のようなお店がありました。

※Wエンジン チャンカワイ オフィシャルブログ2022年2月25日投稿「お魚サイコー!」より引用

 

長女が、めでたく小学生1年生になりました。
ピカピカのランドセルで、キラキラの眼差しで、ダボダボ(大きめ)の制服で、元気に通っております。
まだまだ人数制限のある入学式でしたが、三重県名張市からおじいちゃんが東京まで手伝いに来てくれたおかげで、僕も参加することが出来ました。

※Wエンジン チャンカワイ オフィシャルブログ2023年4月22日投稿「新一年生。」より引用

 

※参考:1都3県の国立小学校一覧

【東京都】全6校
・東京学芸大学附属世田谷小学校(世田谷区)
・東京学芸大学附属大泉小学校(練馬区)
・東京学芸大学附属小金井小学校(小金井市)
・東京学芸大学附属竹早小学校(文京区)
・お茶の水女子大学附属小学校(文京区)
・筑波大学附属小学校(文京区)
【神奈川県】全2校
・横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校(鎌倉市)
・横浜国立大学教育学部附属横浜小学校(横浜市中区)
【埼玉県】全1校
・埼玉大学教育学部附属小学校(さいたま市浦和区)
【千葉県】全1校
千葉大学教育学部附属小学校(千葉市稲毛区)

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→2023年度入学芸能人Jr.のお受験・進学情報を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る