上白石萌歌の父親(画像有)はメキシコ帰りエリート教師?


この記事では、上白石萌歌さんの父親の画像や経歴を公開された情報から紹介しています。

※2022年12月22日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

父親:上白石修(中学校教師、画像は後掲)
母親:上白石孝子(音楽教室講師)【詳細はこちら】
長女:上白石萌音(女優)
次女:上白石萌歌(女優)

 

両親の名前は「情報プレゼンター とくダネ!」(フジテレビ)2011年1月11日放送回で公表されていたようです。

この日の放送には東宝シンデレラオーディション史上初の姉妹受賞を果たした上白石姉妹の特集あり、その中で両親への取材の様子も放送されていたよう。

サイト「価格.com」掲載の同放送回の内容紹介ページの出演者欄には、上白石萌音さん上白石萌歌さんの他に「上白石修」「上白石孝子」の記載がありました(2021年1月時点)。

 

また上記放送を見たと思われる人が5ちゃんねるに2011年1月14日に建てられたスレッド『【東宝シンデレラ】上白石萌歌』に放送で両親が名前を明かし顔も出していたことを伺わせる書き込みをしています(直近の父親の画像は後掲)。

>「とくダネ!」の両親取材より
>上白石修(父・46歳・中学校の教師)
>上白石孝子(母・45歳・ピアノ教室の先生)
顔は父親似だね!
あと、親の実名?をTVで出して良いんだな

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/geinoj/1295005243/

 

父親は社会科教師

上白石萌歌さんの父親は社会科の教師です。

これは姉の上白石萌音さんがNHKのサイトに掲載されたインタビューで明かしています。

ドラマデビューが『江~姫たちの戦国』だったんです。私が13歳のころですね。父が社会科の教師なので大河ドラマは必ず見てはいましたが…(以下略)

※NHKサイト掲載「NHK人物録 上白石萌音」より引用

 

父親はメキシコ赴任歴あり

上白石萌歌さんの父親は2006年から3年間、家族と共にメキシコの日本人学校【学校名はこちら】に赴任していました。

 

これは姉妹がインタビュー等で明かしています。

小学校1年生の時、メキシコのグアナファトという街で父に撮ってもらった写真です。この年から3年間、家族とメキシコで暮らしました

※朝日新聞デジタル2019年3月4日配信記事「『3年A組』に出演中の上白石萌歌 強烈なアートに刺激されたメキシコ生活」より引用

 

私の父は教師なのですが、一度だけ父の授業を受けたことがあるんです。父がメキシコの日本人学校に赴任して、私たちも付いて行ったことがありました。

※ザ・テレビジョン2019年9月14日配信記事「上白石萌音が家族との絆を明かす「妹が出会った素晴らしい人や経験を、おすそ分けしてもらえるのがうれしい」」より引用

sponsored link

父親は遠隔授業専門家?

教育関係の「上白石修」さんについて調べてみると、遠隔授業に関する論文を多数執筆している人物が浮かび上がります。

後述のように同氏の論文等掲載された所属や肩書は1998年頃が兵庫教育大学でその後は鹿児島市立の中学校。

上白石姉妹の出身地が鹿児島県であることは所属する東宝芸能HPにも記載があり、姉・上白石萌音さん(1998年1月生まれ)が兵庫県で生まれたことはエッセイ(下のツイート参照)で明かされています。

姉妹のデビュー当時にテレビで明かされた名前に加え、所在地の遍歴も一致していますから同一人物である可能性が高いでしょうか?

 

※姉の出生地について

 

以下はネット上で確認できる上白石修さんの論文や受賞歴、当時の所属の一部。

年次 実績 所属(肩書) 出典
1998年 論文(共著)「へき地小規模校における TV 会議システムを活用した討論型学習の指導法について」 兵庫教育大学 CiNii
1999年 第15回日本教育工学会全国大会 研究奨励賞 兵庫教育大学 日本教育工学会(JSET)HP
2004年 論文「テレビ会議を活用した遠隔での討論学習における指導過程の工夫と多地点間交流の意義」 鹿児島県串木野市立羽島中学校 教諭 CiNii
2005年 論文「電子メールを活用した遠隔地「岩手県」との交流学習」

第21回東書教育賞中学校B部門奨励賞 受賞

鹿児島県鹿児島市立武岡中学校 東書Eネット
2006~2008年 (メキシコ日本人学校赴任) 日本メキシコ学院 出典はこちら
2020年 (JAET情報誌に寄稿) 鹿児島市立鹿児島玉龍中高一貫教育校 研修係 日本教育工学協会(JAET)HP

 

上白石修さんは日本教育工学協会(JAET)発行の情報誌「ニューズレター」No.134/2020 Vol.4に寄稿していますが、そこには顔写真も掲載されていました(協会HPで閲覧可能)。

出典:日本教育工学協会「ニューズレターNo.134/2020 Vol.4」P.8

上白石姉妹の記事を読む

上白石萌音の母親上白石孝子の職業は音楽(ピアノ)講師。元中学校教師で音楽系講演も。

上白石萌歌の高校大学はどこ?AO推薦か一般入試かも検証。

上白石萌音は明治大学国際日本学部で留年中?土屋太鳳二階堂ふみと同じ状態か。

上白石萌音の英語勉強法と英語ペラペラぶりが最もわかるロングインタビューを紹介。

上白石萌音はメキシコのどこに住んでいた?ヒントは本人の発言にあり。

上白石萌音上白石萌歌姉妹の幼少期(画像有)~現在まとめ。

上白石萌歌上白石萌音姉妹の双子説ハーフ説の鍵は経歴にある?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る