田村亮の子供(息子)の学校はどこ?立教には芸能人の子供多数だが…


ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんは、

2003年に岡山県出身の一般人女性とできちゃった結婚。

二人の間には2019年時点で高校1年生と小学校6年生の息子がいます。

田村亮さんは過去のインタビューで子育てについてもたびたび話していますが、その中で芸能人の子供の学校選びの難しさについて語っていたことがあります。

子供(息子)達はどんな学校に通っているのでしょうか。

sponsored link

私立幼稚園を受験

P.T.A(Papa Talent Association)に掲載された2007年頃のインタビュー記事(長男4歳、次男0歳の時の記事)によると、

田村亮さんの長男は私立の幼稚園を受験したそう。

田村亮さん自身はどろんこ幼稚園のような自然と触れ合う体験等を重視するところも良いのではないかと考えていましたが、

そういった幼稚園は行事が多く奥さんの負担も大きくなるため、幼稚園選びは奥さんの意見を尊重して行ったそうです。

 

芸能人の子供が受験する私立幼稚園というと青山学院幼稚園や成城幼稚園といった有名大学の付属幼稚園、小学校受験に強い枝光会系の幼稚園などを思い浮かべますが、

こういった幼稚園は早い時期から塾や幼児教室といった受験対策をしてようやく入園できるかどうか、という非常に競争率の高い幼稚園です。

しかし、田村亮さんは先の記事で、スクールに通わせはじめたのは受験の一か月前から、と語っていますから、私立とはいっても上記のような難関幼稚園ではなかったのではないかと思います。

 

小学校の選び方

また、先のP.T.Aのインタビュー記事の時点で田村亮さんの子供(息子)はまだ4歳と0歳でしたが、記事中では将来の小学校に関しても語られていました。その部分を引用すると、

今正直言うと迷ってる。公立でもええんちゃうんかなとも思ってるけど、小学校くらいの年頃って、親が芸能人やったりして自分と違う立場の人がいるとちょっかい出しやすいもんね。小学校って人間形成をするところやから、ここは親としてちゃんとフォローして、…(略)…中学くらいからは、自分でどうにかせなアカンやろっていう風にしようかなとも考えるし、微妙やね。

…(略)…

それで、周りに芸能人の子どもがいたりすると、からかわれる確率も減っていくわけやしね。

芸能人が子供を幼稚園や小学校から私立やインターナショナルスクールに入れる理由は、良い教育を受けさせたいとか学歴を持たせたいといった非芸能家庭と同じようなものもありますが、

芸能人の子供であるが故の悪目立ちを防ぎたい、という意図によることも多いようです。

居住地域で通う学校が決まる公立の場合、芸能人の子供は珍しがられがちです(中には芸能人の子供が集中する公立もありますが)。

そのため親のことでからかわれたり、ひどい場合にはいじめに発展することもあるのだそう。

こういったことを防ぐために、日本の芸能界に疎い外国人の集まるインターナショナルスクールや、芸能人の子供が集まる私立の小学校を選ぶ芸能人は少なくありません。

芸能人の子供が多数集まる私立小学校として特に有名なのは、名門大学の付属である青山学院初等部、慶應義塾幼稚舎、早稲田実業初等部、立教小学校、個性を伸ばす独自のカリキュラムが人気の和光小学校、あたりでしょうか。

sponsored link

子供(息子)の学校は立教?

田村亮さんの子供(息子)は立教の系列校に通っているのではないかといわれているようです(確たる根拠があるのかは不明ですが)。

立教は小学校から大学まで系列校を有しています。

野球の長嶋茂雄さんの出身校である立教大学は有名かと思いますが、高校以下は

男子

・立教小学校(東京都豊島区池袋)

・立教池袋中学校・高校(東京都豊島区池袋)

・立教新座中学校・高校(埼玉県新座市)

女子

立教女学院(小中高)(東京都杉並区久我山)

上記のように高校以下は男子校と女子高に分かれていますが、

田村亮さんの息子が噂通り立教に通っているのであれば、立教小学校や立教池袋中学・高校に通っているのではないかと思います。

 

立教の系列校に入学すると、大学受験よりも容易に立教大学に進学することが可能になります。

例えば2018年4月の各系列校の進学先を見ると、

立教小学校の卒業生の96%が立教池袋中学校または立教新座中学校に進学し、その96%は同高校に進学。

そして立教池袋高校の卒業生の86%、立教新座高校の卒業生の76%が立教大学に推薦入学しています。

また、立教女学院からも60%程の生徒が立教大学に内部進学しています。

 

このように名門大学に大学受験よりも容易に入学できることから、立教の系列校はどこも人気の難関校です。

・男子

立教小学校→倍率3.5倍

立教池袋中学校→偏差値70

立教新座中学校→偏差値71

立教池袋高校→偏差値72

立教新座高校→偏差値71

・女子

立教女学院小学校→倍率6倍

立教女学院中学校・高校→偏差値68

※高校は内部進学のみで外部募集はなし

 

また、近年は小学校受験で立教小学校を目指す芸能人も増えているといわれており、特に庄司智春さん(品川庄司)や大竹一樹さん(さまぁ~ず)等お笑い芸人の子供が目立ちます。

お笑い芸人は縦のつながりが強いイメージがありますが、

もし田村亮さんの子供が噂通り立教に通っているのであれば、田村亮さんの薦めで立教小学校を選んだ後輩芸人もいるのかもしれませんね。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

宮迫博之の子供(息子)の学校(中学校高校大学)はどこ?弁当作りは父親の仕事?

→立教小学校の芸能人の子供まとめ。2017-2018年も複数入学。

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る