石原さとみの学歴(小中高校大学)。最終学歴は?


この記事では、石原さとみさんの小学校から大学までの学歴を検証しています。

※2022年9月29日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

小学校

石原さとみさんが通っていた小学校については諸説あるようです。

説1:東京創価学園小学校

説2:調布市立北ノ台小学校

説3:三鷹市立の小学校(第四小学校?)

 

説1:東京創価学園小学校説の根拠

これは同小学校が石原さとみさんの出身中学高校の系列校であることが根拠のようです。

詳細は後述。

 

説2:調布市立北ノ台小学校説の根拠

これは東京創価学園小学校説に対する疑問と、石原さとみさんの実家の場所が根拠です。

 

・東京創価学園小学校説への疑問

ネット上には石原さとみさんが東京創価学園小学校に通っていたとの情報が非常に多く見られますが、

後述のように2005年の週刊現代の記事には、石原さとみさんが創価学園に通い始めたのは中学校からである旨の学校事務局のコメントが掲載されていました。

 

なお、wikpedia「石原さとみ」には東京創価小学校に通っていた旨の記述がありますが、その出典として掲載された記事(※0)にはそのような記述はありません。

石原さとみさんが創価学園の卒業生であること、創価学園が小中高一貫校であることの記述はありますが、同校は中学高校から入学することも可能です。

※0:プレジデントオンライン2022年1月1日配信記事「石原さとみ結婚で注目「創価学会員の入籍日が年3回に集中する理由」【2020年BEST5】」

 

・実家の場所

仮に東京創価小学校ではないとすると、実家付近の公立小学校に通っていた可能性が高いでしょう。

 

2020年のデイリー新潮の記事(※1)には、石原さとみさんが2020年5月に個人事務所「株式会社SK」を設立し両親が役員を務めていることや石原さとみさんが所属するホリプロの「家族が石原をサポートするために立ち上げた会社」と説明していることが書かれています。

調べてみるとそれらしき会社が出てきますが、その本店所在地の住所は調布市立北ノ台小学校の通学区域内

同住所をGoogleストリートビューで見ると表札には石原さとみさんの本名苗字(デビュー時に使用、後述)が書かれていること、上記のように個人事務所に両親がかかわっていることからしてもここが実家である可能性が高いでしょう。

 

2020年の東スポwebの記事(※2)に掲載された“石原家を知る関係者”の話によると石原さとみさんの実家は、

・都内のベッドタウンにある木造2階建ての一軒家

・石原さとみさんが小さい頃に数千万円のローンを組んで建てられた

と個人事務所の住所やGoogleストリートビューでみる外観の特徴と一致しています。

記事の言う「小さい頃」が小学校時代を含んでいる可能性も十分あるのではないかと思います。

 

※1:デイリー新潮2020年10月7日配信記事「「石原さとみ」独立準備か 結婚の裏で設立した個人事務所「SK」とは」

※2:東スポweb2020年10月10日配信記事「石原さとみ 電撃婚のウラにがん闘病した母の存在」

 

説3:三鷹市立説の根拠

石原さとみさんは東京都三鷹市にある明泉幼稚園に通っていたといわれています(同園園長がブログに書いていたとの情報あり、ただし筆者は確認できず)。

上記のように2020年に設立された石原さとみさんの個人事務所の本店所在地は調布市ですが、

引っ越しのタイミング次第では三鷹市の公立小学校に通っていた可能性もあるでしょう。

ちなみに明泉幼稚園は三鷹市立第四小学校の通学区域内にあります。

sponsored link

中学校・高校

石原さとみさんは創価中学校(偏差値46)・創価高等学校(偏差値70)に通っていたといわれています。

同校はその名の通り宗教団体・創価学会を母体とする創価学園が運営する学校(先述の東京創価小学校も系列校)。

石原さとみさん一家は創価学会と関係が深いといわれています【両親の職業等はこちら】

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年9月28日掲載のもの

 

根拠

週刊現代2005年4月9日号には、石原さとみさんが中高と創価学園に通っていた旨の創価学園事務局のコメントが掲載されていたようです。

創価高校は、「宗教法人創価学会」が母体の「学校法人創価学園」が運営する。『週刊現代』(2005年4月9日号)では、…(中略)…次のような創価学園東京学園事務局総務課のコメントを掲載している。

《「彼女は中学から創価学園に入り、高校1年で芸能活動を始めました。これまで創価大学出身の芸能人は何人かいましたが、中学・高校出身の芸能人は彼女が初めてなんです。当然ながら在学中から芸能活動をしたのも彼女が最初です」》

※NEWSポストセブン2020年10月10日配信記事「石原さとみ 結婚相手は「創価高校時代の同級生が紹介」か」より引用

 

芸能界デビュー(高1)

Wikipedia「石原さとみ」によれば、

石原さとみさんは高校1年生だった2002年に「第27回ホリプロタレントスカウトキャラバン『ピュアガール2002』」グランプリを獲得し芸能界入りしています(当初は本名「石神国子」名義で活動)。

高校2年生だった2003年4月スタートのドラマ「きみはペット」(TBS)で連続ドラマ初出演を果たすと、

同年秋には朝ドラ「連続テレビ小説 てるてる家族」(NHK)でヒロインに抜擢され、瞬く間にスターダムに駆け上がりました。

 

大学

石原さとみさんは大学には進学していないといわれています。

 

調べた限り非進学の明確な根拠は見当たりませんでしたが、石原さとみさんが高校時代から朝ドラヒロインを務めるなど売れっ子女優だったのは先述の通り。

Wikipedia「石原さとみ」によれば、高校卒業後の4年間(2005年4月から2009年3月)に15本以上のドラマに出演しておりその中には主演クラスも多数ありますから、大学との両立は難しそうです。

石原さとみの記事を読む

石原さとみの旦那(夫)の学歴がわかる記事。東大説創価大学説あるが…

石原さとみの旦那(夫)の名前糸木悠説を報道から検証。

石原さとみの両親と創価学会の関係について。

石原さとみの旦那(夫)は東大→GS(ゴールドマンサックス)のエリート一般人。

石原さとみの旦那(夫)の職業【最新版】。GS業務で他社役員も兼任?

芸能人の学歴の記事を読む

芸能人の学歴まとめ

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る