岡田准一は格闘技カリ他数種類で師範レベルの格闘技オタク。ストイックの根底にあるのは…


※ストイックアイドル岡田准一は役作りが行き過ぎて複数格闘技でインスト認定を受けていた!

 

ジャニーズの岡田准一さん。

14歳の時にV6のメンバーとしてCDデビューし、ジャニーズの王道ともいうべきキャリアをスタートさせましたが、

2015年に映画「永遠の0」と「蜩ノ記」で日本アカデミー賞史上初の最優秀主演男優賞と最優秀助演男優賞の同時受賞を成し遂げるなど、近年は一人の役者として高い評価を得ています。

 

2017年8月23日放送の「ホンマでっか!?TV スペシャル」(フジテレビ系)に出演した際、岡田准一さんは、役に入り込むとギリギリまで自分を追い込んでしまう、と語っていましたが、

岡田准一さんの役者としての実力を支えているのは、これだと思ったものをとことん極めようとするストイックさでしょう。

岡田准一さんが「ライフワーク」だという格闘技にもその性格は現れています。

もともとは出演ドラマのアクションシーンのために習い始めたものでしたが、

格闘技の魅力に取りつかれた岡田准一さんはドラマ終了後も訓練を継続。

数年後にはとてつもないレベルに到達していたようです。

sponsored link

格闘技との出会い~資格の取得

週刊女性2018年3月20日号の記事によれば

岡田准一さんが格闘技と出会ったのは、2007年のドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」がきっかけ。

同ドラマのアクションシーンのために習い始めたことで、格闘技の魅力にはまったようです。

 

リアリティを追求した岡田准一さんが師事したのはブルース・リーが創った「(截拳道)ジークンドー」を正式に受け継ぐ武術家・中村頼永さん。

IUMA日本振藩國術館のHPによれば、

岡田准一さんは2年半にわたり中村頼永さんからカリ、ジークンドー、USA修斗の直接個人指導・特別指導チームによる個人指導を受けたそう。

2010年にはなんとカリとジークンドーのインストラクター認定を受けています。

また、Wikipediaによればその後USA修斗のインストラクター認定も受けているようです。

 

※「カリ(KALI)」とは、フィリピンの伝統武術。FBIの訓練に導入されたりハリウッドアクション映画の主流になるなどしている。

 

評価

2011年3月5日放送のドラマ「SPドラマスペシャル 革命前日」の事前特集番組では、

師匠である中村頼永さんが岡田准一さんについて語っていました。

中村頼永さんいわく岡田准一さんは

「根っからの格闘家」

「本当に一生懸命やっているのがわかる」

「やればやるだけ吸収するし、やられたらやられただけ強くなる」

「誰に見られても恥ずかしくない、心技体ともすごく充実している」

sponsored link


また、上記週刊誌記事(週刊女性2018年3月20日号)によれば、

岡田准一さんが師事した格闘家中村頼永さんは厳しいことで有名で、芸能人だからといって特別扱いするタイプではないそう。

ライセンス認定に関して芸能人故に特別扱い受けたのでは?との声も一部ではあったそうですが、岡田准一さんも他の生徒と同じく認定に必要なテストをすべてクリアしているはずだ、とありました。

 

さらに記事には、複数の格闘技雑誌を創刊し自らも武術の実践研究をする山田英司さんの岡田准一さんに対する評価も掲載されています。そこから引用すると

パッと早く動いた動作をひとつとっても、教わったであろう技が連続となって体現されています。おそらく何度も基礎を繰り返し練習して、身体にしみこませるように努力を尽くしたのでしょう

格闘技経験者による芸能人大会みたいなものがテレビでありますけれども、そのレベルではないね。

芸能界最強じゃないですか? 仮に本気で試合をするのなら冗談抜きでプロのリング、『プライド』(かつての世界最高峰の格闘技イベント)のリングに立てる、と私は思います

専門家から見ても、岡田准一さんの格闘技はかなりのレベルに達しているようです。

 

根底にあるのは…

2017年8月23日放送の「ホンマでっか!?TV スペシャル」(フジテレビ系)に出演した際岡田准一さんは、

「60歳頃に人間として完成した“達人”になっていたい」

と語っていました。

また同番組では、

「役に入り込みすぎるとギリギリまで自分を追い込んでしまう」

「役に入るとそのことで頭がいっぱいになって、V6の活動にもその影響が出てしまう」

とも。

そしてこういったことの根底には、自分は「ジャニーズのアイドル」というイメージを強く持たれているため、誰よりも役に没頭して死ぬ気でやらないと認めてもらえない、という考えがあるのだそうです。

 

格闘技への入れ込み具合もそうですが、岡田純一さんのストイックさの根底には、もともとの性格だけでなく自身がジャニーズであることに対するある種のコンプレックスがあるのかもしれません。

岡田准一の記事を読む

岡田准一が筋肉つけすぎの現在に至った意外な理由とは。

岡田准一と宮崎あおいの馴れ初め(映画共演)~子供誕生と温泉不倫疑惑や伊勢神宮目撃談まで。

岡田准一の身長って実際は何cm?榮倉奈々とは身長差あってもお似合い?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る