石原さとみの旦那(夫)創価大学説は創価学会員の友人が理由?


この記事では、石原さとみさんの旦那さんの出身大学創価大学説について、報道された情報を基に検証しています。

※2022年9月30日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

結婚・出産

石原さとみさんは2020年(時期は不明)に同年代の会社員の男性と結婚し、

2022年4月23日に第一子が誕生したことを発表しています(出生日や性別は非公表)。

※結婚時の石原さとみさんの直筆コメントや事務所発表の内容はこちら

 

旦那(夫)は超エリート

事務所の結婚発表ではお相手は「同年代の会社員」とされるのみでしたが、

発表直後から週刊誌は石原さとみさんの旦那の職業等について報じていました(※2)。

それらによると旦那さんは…

・石原さとみさんよりも1歳年下

・小泉進次郎さん似のイケメン

・ファッション誌モデル経験あり

ゴールドマンサックス(※1)の花形部署に勤務

不動産投資会社も複数経営、都内一等地に不動産も所有

年収は1億2億あっても不思議ではない

 

※1:ゴールドマンサックスはアメリカに拠点を置く世界トップレベルの投資銀行

※2:報道の一例

・女性セブン2020年10月19日号(NEWSポストセブン2020年10月14日配信記事「石原さとみの東大卒イケメン夫、ファッション誌登場の過去も」)

・女性セブン2020年11月5・12日号(NEWSポストセブン2020年10月21日配信記事「石原さとみ、入籍日はいつか? 有力候補は「創立記念日」」)

・週刊文春2020年10月15日号(10月8日発売)掲載記事「石原さとみ(33)“一般人”夫はあの外資系勤務だった」

 

旦那(夫)創価大学説を検証

石原さとみさんの旦那(夫)は創価大学出身なのではないか?との噂があるようです。

 

噂の理由1:石原さとみは創価学会学会員

この噂の理由の1つは、石原さとみさんが宗教団体・創価学会の学会員であるといわれていることでしょう。

本人がメディアで明言したものは見当たりませんでしたが、石原さとみさんが学会員である旨の報道はたびたび出ており、そこには学会が運営する学校のコメントも掲載されていますから石原さとみさんが創価学会学会員であることの信憑性は高いのではないかと思います。

創価高校は、「宗教法人創価学会」が母体の「学校法人創価学園」が運営する。『週刊現代』(2005年4月9日号)では、…(中略)…次のような創価学園東京学園事務局総務課のコメントを掲載している。

《「彼女は中学から創価学園に入り、高校1年で芸能活動を始めました。これまで創価大学出身の芸能人は何人かいましたが、中学・高校出身の芸能人は彼女が初めてなんです。当然ながら在学中から芸能活動をしたのも彼女が最初です」》

※NEWSポストセブン2020年10月10日配信記事「石原さとみ 結婚相手は「創価高校時代の同級生が紹介」か」より引用

 

どの宗教も似たようなものだと思いますが、創価学会も学会員同士の結婚はかなり多いようです。

創価大学はその名の通り創価学会が運営する学校であり、学生には創価学会学会員も多数。

石原さとみさんの結婚相手も創価学会学会員で創価大学出身というのはイメージしやすくはあるでしょう。

sponsored link

噂の理由2:出会いの経緯

旦那さんが創価大学出身なのではないかとの噂が出る理由の2つ目は、二人の出会いの経緯にありそうです。

 

結婚当時、石原さとみさんの所属事務所ホリプロは本人直筆コメントとは別に報道各社に向けて文書を送付していますが、

そこには二人は石原さとみさんの友人夫婦の紹介で知り合った旨の記載があったようです。

※文書の内容はENDCOUNT2020年10月1日配信記事「石原さとみ、テレワーク姿に惹かれる 会社員男性と結婚発表「会話のテンポが一緒」」参照

 

そして、週刊誌には紹介した友人は創価学園時代の同級生なのではないか?との「テレビ局関係者」のコメントが。

「石原さんは普段から芸能界に友達が少ないと言っています。一方で、出身校である創価高校時代の同級生とはいまでも仲がいいので、男性は学校の友達が紹介したのではないかといわれています」(テレビ局関係者)

※NEWSポストセブン2020年10月10日配信記事「石原さとみ 結婚相手は「創価高校時代の同級生が紹介」か」より引用

高校時代に芸能人としてブレイクした石原さとみさんは大学には進学していないといわれていますが【学歴詳細はこちら】

創価大学に進学した高校時時代の友人から創価大学出身の学会員男性を紹介される、というのもイメージしやすくはあるでしょう。

 

旦那創価大学説への疑問:旦那は非学会員報道

もっとも、石原さとみさんの旦那(夫)が創価大学出身ではないか?との噂には大きな疑問があります。

 

というのも、後に旦那さんは石原さとみさんと出会った当時は創価学会員ではなかったとの報道がなされているのです。

デイリー新潮は2021年1月7日に「石原さとみ、お相手は創価学会員ではなかった 現役信者が語る「非信者との結婚」体験」という記事を配信しています。

また、デイリー新潮はその前日2021年1月6日にも「「石原さとみ」エリート夫が「創価学会に入ったんだよね」 義父は受け入れ姿勢」」を配信し、その中には取材に応じた旦那さんの父親の「息子が学会に入信したかどうかは知らない」と言う趣旨のコメントも掲載されていました。

 

旦那さんの父親のコメントがあることからも、少なくとも旦那さんが学生時代には学会員でなかった、と言う点は信憑性が高いのではないかと思います。

創価大学出身説は旦那さんが大学入学以前から学会員であったことを前提としているように思いますが、上記記事を見る限りその前提は間違っていそうです。

 

実際の大学は?

結婚当時の報道では石原さとみさんの旦那(夫)は東京大学(東大)卒であるとの報道が相次いでいました。

※報道の一例→女性セブン2020年10月19日号(NEWSポストセブン2020年10月14日配信記事「石原さとみの東大卒イケメン夫、ファッション誌登場の過去も」)

 

旦那さんの就職先のゴールドマンサックスは世界トップレベルの投資銀行であり日本の新卒人気就職先ランキングでも常に上位。

実際の内定者も東大をはじめとした難関大学出身者がほとんどのようです。

 

他方で創価大学はいわゆる難関大学ではありません。

就職先がゴールドマンサックスであるとの報道が事実であれば、出身大学は創価大学よりも東京大学の方が説得力はあるように思います。

 

※追記:旦那(夫)の名前について

週刊誌報道等を読み解いていくと、旦那さんの経歴と一致する人物が浮かび上がります。

その人物の名前や報道になかった経歴は次の記事で紹介します→続きを読む

石原さとみの記事を読む

石原さとみの旦那(夫)の名前糸木悠説を報道から検証。

石原さとみの両親と創価学会の関係について。

石原さとみの旦那(夫)の学歴がわかる記事。東大説創価大学説あるが…

石原さとみの旦那(夫)の職業【最新版】。GS業務で他社役員も兼任?

石原さとみの学歴(小中高校大学)。最終学歴は?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る