桝太一の子供は何人?2人目の有無すら謎なイケメンアナのプライベート情報。


454masu04-top

桝太一さんの私生活は意外?奥さんや子供とのテレビでは見せないエピソードも。 

sponsored link

局アナトップレベルの高学歴

日本テレビアナウンサーの桝太一さん。

最近のアナウンサーはそこそこの学歴の美男美女が多いように思いますが

桝太一さんは、イケメン・高身長(178cm)なだけでなく学歴も完璧。

 

中学受験の男子御三家といわれる麻布中学から麻布高校へ進学すると

東大に現役で合格し東京大学農学部水圏環境専修に進み。

大学卒業後も東京大学大学院生命科学研究科に進み、アサリの研究をしていました。

 

こういったキャリアを持っていれば、研究者としての道を歩む人が多いのではないかと思います。

しかし、桝太一さんが選んだ職業はアナウンサー。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

2012年11月25日のプレジデントオンラインのコラムでは

大学院ですごい人たちを目の当たりにしたことで自分は研究者としては一流になれないと悟り、 

難しい科学の話等をわかりやすく伝えるメディアの仕事なら自分の力を活かせるのではないか、 

と考えたと語っています。

 

もっとも、はじめに希望していたのはテレビ局のディレクター職。

しかし、就職活動の練習もかねて受けたアナウンサー試験で合格したことが転機になりました。

 

それまでの桝太一さんは性格が暗めでいつも隅っこにいるようなマイナーキャラ。

大学院での研究もアサリを相手に地道な作業の積み重ねですから

人前でしゃべったり、空気を読んだり、笑いを取ったりといったこととは無縁でした。

 

しかし、アナウンサーというこれまでとは真逆の能力が求められる職業に就くことで 

自分の殻を破ることができるのではないか、と思い日本テレビへの入社を決めたのだとか。

この辺りは高学歴らしい向上心の強さを感じますね。

 

バラエティ番組に出演する桝太一さんを見ると、

はじけきれない感じやどこか無理をしている感じが伝わってきます。

 

普通なら「もっとやり切れ!」と批判されそうなものですが

桝太一さんの場合は東大大学院卒というキャリアのおかげなのか

真面目さの裏返しだと受け取られることも多く逆に好感度につながっているようです。

 

奥さんはどんな人?

「ZIP!」では司会に徹して自分の話をほとんどすることがない桝太一さんですが

その他の番組にゲスト出演する際には

上に書いたような学歴の話はもちろん、

・ゲームが大好きで、許されるなら10時間でも12時間でもやっていられる 

といったある意味イメージ通りのエピソードから

・酒癖が悪く、酔うと礼儀がなくなり、先輩の男性アナウンサーにキスを迫ったりする。 

といったちょっと意外なエピソードまでプライベートな話もしています。

sponsored link


そういった話の中には5歳年下の奥さん(一般女性)の話も含まれています。

※結婚したこと自体は2011年2月25日に日本テレビから発表されていますが、いつ結婚したのかについては不明。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

それによれば奥さんの性格はまじめでクール

飲み会でも隅っこでつまらなそうにしているタイプだそうで、

どんなにおいしい食事に連れて行ってもなかなか楽しそうな表情をしないのだとか。

 

悪く言えば社交性がないとも言えますが、

八方美人な女性が嫌いな桝太一さんにとっては

安易に笑顔を見せず人に媚びないところが魅力的に映るのだそうです。

 

また、奥さんは桝太一さんの出演番組をしっかりとチェックしていて、

番組が終わるたびにダメだしのメールが。

クイズの回答をフリップに書く際、白紙で出したら

「テレビの人間が白紙を出すのは職場放棄だ!」 

と厳しく怒られたり、

時には人格を全否定されるような上司よりも厳しいダメだしもあるのだとか。

 

桝太一さんが奥さんのこういったエピソードをテレビで話した後は

どのようなダメ出しが来るのかも気になりますね。

 

子供は何人?

結婚時ていること自体は勤務先の日本テレビから公表されている桝太一さんですが

子供の有無は公表されていません。

 

もっとも、これは日本テレビから正式に発表されていない、というだけ。

桝太一さん自身が子供の有無をメディアに隠したがっている、というわけではないようです。

 

例えば2014年4月3日の東大新聞オンラインに掲載されたOBインタビュー

最近ハマっていることは?

という質問に対し「家庭」と答えた桝太一さん。

それに続けて

娘の成長が、とても面白くて、保育園のお迎えは僕が担当なのですが、とても楽しいですね。

大学時代は、コンビニ弁当ばかり食べていて、季節感の全くない生活だったので、冬になれば家族でみかんを食べる、といった「ごく普通」なことが新鮮なんです。”

とさらりと娘さんの存在を明かしています。

娘さんの年齢等は公表していないようですが、2004年時点で保育園(0歳から5歳)に通っているということですから、まだそれほど大きくないのは間違いありません。

 

そのほかにも、「ヒルナンデス!」のロケで西松屋を訪れた際には

ベビーカーのについての話を熱心に聞いたり、

女の子向けのぬいぐるみを見たりと

テレビでもところどころ父親としての顔も見え隠れしている様子。

 

これらを見ていくと、桝太一さんには少なくとも1人娘さんがいることは間違いありませんが

2人目以降がいるのかどうかは不明です。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

女子アナと違って自分が出産するわけではないので

桝太一さんが産休で仕事を休む等の事情がなければ

正式に発表されることはなさそうですが

そのうちインタビューやトークショーなどでポロリと子供の話が出てくるかもしれませんね。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る