間宮祥太朗の出身小中学校高校大学はどこ?学歴を出典付きで紹介。


この記事では、間宮祥太朗さんの小学校から高校までの学歴に関する噂を出典付きで紹介しています。

sponsored link

小学校

間宮祥太朗さんは横浜市中区の小学校に通っていたのではないかといわれています(在籍期間:2000年4月~2006年3月)。
さらに具体的に横浜市立元街小学校や同市立本町小学校、大鳥小学校、北方小学校ではないか?との噂もあるよう。

また、小学校3年生の頃に近場で転校した可能性もありそうです。

 

根拠

調べた限り本人が学校名にまで言及したものは見当たりませんが、間宮祥太朗さんは幼少期に住んでいた場所についてたびたびメディアで言及しています。
以下のように、それらは横浜市中区にある市立元街小学校や本町小学校の通学区域内です。

 

※低学年時に野毛オールスターズ所属(徹子の部屋2019年8月30日放送回)
住所:横浜市中区花咲町3-86(活動拠点=横浜市立本町小学校

これ…野毛オールスターズっていう僕の所属してたチームなんですけど。
…(中略)…小学校 低学年だと思いますね。

出典:https://tvpalog.blog.fc2.com/blog-entry-8651.html

 

※9歳からKAAT神奈川芸術劇場付近が地元(本人twitter)
住所:横浜市中区山下町281(元街小学校通学区域内

…(中略)…KAAT神奈川芸術劇場の辺りは僕が9歳から18歳までを過ごしたTHE地元なのです。

出典:https://twitter.com/shotaro_mamiya/status/340031025046495232

 

※(時期不明)横浜スタジアム横住まい(東京カレンダー掲載インタビュー記事)
住所:神奈川県横浜市中区横浜公園(本町小学校通学区域内)

神奈川県出身。球場横に住んでいたこともあり、野球は今もプロフィールの「趣味・特技」の欄に書くほど。根っからのベイスターズファン?と思いきや…。

※東京カレンダー2019年6月23日配信記事「間宮祥太朗さんとビールを飲みながら恋バナをしたら、じっくり答えてくれて仰天した!」より引用

 

また、間宮祥太朗さんは2012年にtwtiterで本名の苗字(かなり珍しい)を明かしていますが、過去の住所録を調べると大鳥小学校、北方小学校の通学区域内に同じ苗字の人物が住んでいたことが分かります。

 

中学校

間宮祥太朗さんは法政大学第二中学校(偏差値56-57)に通っていたといわれています(在籍期間:2006年4月~2009年3月)。
同校はプロ野球選手も多数輩出する法政大学の付属校です。

間宮祥太朗さんは中学時代に読者モデルデビューし、ドラマ「スクラップ・ティーチャー〜教師再生」で俳優デビューも果たしています。

※偏差値はサイト「みんなの」中学情報掲載の2023年度のもの

 

根拠

調べた限り学校名に本人が言及したものは見当たりませんが、間宮祥太朗のインタビュー記事からは、中学受験を経てプロ野球選手輩出実績のある野球強豪大学の附属男子校に進学したことがうかがえ、これは法政大学第二中学校の特徴と一致しています。

中・高一貫の男子校。文武両道で野球部のエースだったが、「もうひとりのエースの努力と野球に向ける情熱は、いつか自分との間に差をもたらすだろう、僕は不真面目だし、実はそこまで野球が好きではないのではと気づいて」、翌日、顧問に退部を申し出た。「何事も腹を決めると早い」らしい。

※Precious.jp2021年6月23日配信記事「【スペシャルインタビュー】間宮祥太朗さん「俳優、ここが僕の居場所。全力で走り切りたい」強い瞳で見返す心の内なる声とは…」より引用

 

――学生時代は、プロ選手を目指す野球少年だったと聞いています。
間宮 そうですね。中学受験のときも、甲子園で活躍してプロに行く確率より、大学を経由したほうが(プロに)行ける可能性があると思って付属校を選んだぐらいでしたから。「将来の夢はプロ野球選手」は、何度も言ってきました。

※NumberWeb2022年3月12日配信記事「プロになるために中学受験も…間宮祥太朗28歳が明かす「自分はプロ野球選手にはなれない」と悟った“中2の記憶”」より引用

 

法政大学第二中学校は神奈川県川崎市にある法政大学の付属校。
2016年に共学化される以前は男子校でした。
生徒の大多数は内部推薦で進学する法政大学は山本浩二さん田淵幸一さんといった殿堂入り選手をはじめ多くのプロ野球選手を輩出しています。
間宮祥太朗さんが住んでいたと思われるエリア(小学校の項目参照)から車で30分、電車でも1時間程の場所にありますから、やや遠いですが通学可能なエリアでしょう。

sponsored link

高校

間宮祥太朗さんは神奈川県立神奈川総合高校(偏差値66)に通っていたといわれています(在籍期間:2009年4月~2012年3月)。
同校は単位制を採用する珍しい高校で、早慶やMARCH各校に例年10人以上は合格する進学校です。

ちなみに菅田将暉さんと同じ高校との噂がありましたが後述のようにこれは双方がラジオで否定しています。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」掲載の2023年度版
・普通科個性化コース(単位制)(66)
・普通科国際文化コース(単位制)(66)
・舞台芸術科(60)※2021年開設

 

根拠

本人が学校名に言及したものは見当たりませんが、学校情報ポータルサイト利用者数No.1をうたうサイト「みんなの高校情報」の神奈川総合高校のページには出身の有名人として間宮祥太朗さんの名前が掲載されています。

 

間宮祥太朗さん自身も高校受験をしたことや進学高校に通っていたことはSNSやラジオで明かしています。

※高校受験(本人twitter)

僕が中学や高校受験した時は 大丈夫、余裕 と思いながら試験受けてました。

出典:https://twitter.com/shotaro_mamiya/status/292434819982446592

 

※進学校(菅田将暉ANN2019/11/18)

11月18日(月)深夜、俳優の菅田将暉がパーソナリティを務めるラジオ番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週月曜25時~)に、俳優の間宮祥太朗がゲスト出演。出会ってから10年近い付き合いだという二人が、高校時代の思い出を明かした。
…(中略)…
間宮:それさ、この間ビックリしたんだけど!
菅田:僕は同じ高校だと思っているんだけど、祥太朗は同じ高校じゃなかったの?
間宮:じゃないのよ!!
…(中略)…
間宮:俺は進学校だし、ごめんな~。

※ニッポン放送NEWS ONLINE2019年11月28日配信記事「菅田将暉が天然発言? 友人・間宮祥太朗についてのうっかり発言を訂正」より引用

 

大学

間宮祥太朗さんは大学には進学していません

 

根拠

これは間宮祥太朗さん自身が2021年のインタビュー記事内で答えています。

…(中略) …間宮さんがもしタイムリープできたとしたら?
大学に行ってみたかったですね。たぶん1回やり直せるだけなら行かないけど、2回やり直せるなら2回目は大学に行きます。僕はバンドマンとか、高校や大学生活からはみ出したような人間ばかりとつるんできたので、2回目は自分が仲良くならなさそうなタイプの人間と積極的に馴染みに行って、一番派手なサークルに入って、花見だ、新歓だ、と全イベントに参加して、女子大生と合コンもしてみたいかも」

※mi-mollet2021年7月9日配信記事「一瞬で強い印象を残す俳優・間宮祥太朗さん「ねっとりした質感を出せたら」」より引用

 

まとめ

間宮祥太朗さんの学歴に関する噂は以下の通り。

小学校:横浜市中区の公立小学校
中学校:法政大学第二中学校(偏差値56-57)
高校 :神奈川県立神奈川総合高校(偏差値60)
大学 :進学せず

間宮祥太朗の記事を読む

→間宮祥太朗は野球を高校前に辞めたが始球式(動画有)は芸能人最速レベル。

→間宮祥太朗の実家が金持ちといわれる4つの理由。

→間宮祥太朗の父親の職業の謎。建築関係説野球選手説等あるが…

→間宮祥太朗の祖父母は何者?職業のヒントは出演番組にある?

芸能人の学歴関連の記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る