この記事では、小泉孝太郎さんの小学校から大学中退までの学歴を検証しています。
sponsored link
小学校・中学校・高校
小泉孝太郎さんは小学校から高校卒業まで関東学院六浦に通っていたといわれています。
・関東学院六浦小学校(1991年3月卒)
・関東学院六浦中学校・高等学校(1997年3月卒)
根拠
小学校から高校まで関東学院六浦に通っていたことは小泉孝太郎さん自身が各所で明かしています。
小学校から関東学院六浦に通っていました。周囲に海も山もある自然の豊かな学校で、のびのびとおおらかな雰囲気でした。敷地内に幼稚園(現在は認定こども園)から大学まであるので、異世代と触れ合う機会が多かったことも、すごくよかったと思います。小学校時代から野球が好きだったので、中学・高校と野球部に所属して、野球に打ち込んでいました。ポジションはサードです。
※朝日新聞EduA2019年8月1日配信記事「小泉孝太郎さん 関東学院六浦 「政治家・小泉純一郎の息子」から逃れたかった」より引用
※引用元URL
-https://www.asahi.com/edua/article/12566320
俳優の小泉孝太郎(45)が30日放送の『しゃべくり007』に出演。政治家の息子として世間から感じる学力面でのプレッシャーや野球部時代の同級生から“漢字が苦手”だった過去など意外な素顔が明かされた。
…(中略)…
その後、番組では『小泉孝太郎の30年越しの大同窓会』という企画で、小学校から高校まで一貫校に通っていた小泉の学生時代の仲間や恩師らが同窓会と称してスタジオに集結。そこには小学生時代の恩師から中学生時代の初恋を知る同じクラスの女性まで登場し、小泉の知られざる素顔について明かされた。※entax2023年10月31日配信記事「小泉孝太郎、学生時代の学力は“赤点ギリギリライン” 同級生が“漢字に弱かった”秘話を明かす」より引用
※引用元URL
-https://www.entax.news/post/202310311045.html
大学
小泉孝太郎さんは2浪して日本大学経済学部Ⅱ部(夜間部)に進学(1999年4月入学?)するも、中退したといわれています。
根拠
本人が学校名に言及しているものは見当たりませんでしたが、小泉純一郎さん小泉進次郎さんの取材を長年続けるジャーナリスト・赤石晋一郎さんの記事には「二浪して日本大学に入った孝太郎」との記述がみられました(※1)。
またネット上で確認できる小泉孝太郎さん自身のメディアでの発言からも、浪人したことや大学を中退したことは確認できます(※2)。
ネット上には経済学部Ⅱ部(夜間部)であると個人サイトの記述が非常に多く見られましたが、その出典は確認できませんでした。
sponsored link
※1:2浪、日本大学(小泉家2世代を取材する赤石晋一郎氏の記事)
筆者は長らく小泉純一郎、小泉進次郎という小泉家二世代についての取材を続けてきた。FRIDAY記者時代は当時首相だった小泉純一郎の来歴、そして「政治とカネ」問題を追い、週刊文春時代は世襲議員となった小泉進次郎の人物取材を重ねた。
…(中略)…
二浪して日本大学に入った孝太郎の苦労を見て、進次郎はエスカレーター式に関東学院大学に進学する道を選んだ。そして政治家への道を決意させたのも、2001年の孝太郎の芸能界入りがきっかけだった。※集英社オンライン2024年9月5日配信記事「〈自民総裁選の大本命〉小泉進次郎に政治家への道を決意させた「兄・孝太郎の芸能界入り」と立ちはだかった「学歴の壁」」より引用
※引用元URL
-https://shueisha.online/articles/-/251475
※2:大学中退、2浪(小泉孝太郎発信情報)
大学に進んで、就活して――というレールから一呼吸置きたかったんです。親には申し訳なかったのですが、いったん立ち止まって考えたかった。
…(中略)…
大学には行きましたが、中退し、思い切って芸能界に入る挑戦をしました。いま考えても、あの父じゃなかったら許されなかったでしょうね。総理大臣の息子が芸能界に入るなんて、普通はあり得ないですよね。でも父は「孝太郎の人生だからやってみなさい」と言ってくれました。※朝日新聞EduA2019年8月1日配信記事「小泉孝太郎さん 関東学院六浦 「政治家・小泉純一郎の息子」から逃れたかった」より引用
※引用元URL
-https://www.asahi.com/edua/article/12566320
俳優の小泉孝太郎が弟で元環境相の小泉進次郎衆院議員と10日放送の日本テレビ系「1周回って知らない話 2時間SP」(水曜・午後7時)に出演。
…(中略)…
高校3年の冬、大学に進学せず、あえて2年間の浪人の道を選択。その間、解体業や祭りの屋台など様々なアルバイトを経験する一方で純一郎氏から数々の名画を勧められ鑑賞したことで「役者をやってみたい」と思うように。※スポーツ報知2023年5月10日配信記事「小泉孝太郎、父・純一郎氏が首相になった途端、各事務所からのオファー殺到に「世の中って、そういうものかって…」」より引用
※引用元URL
-https://hochi.news/articles/20230510-OHT1T51220.html
日本大学での学部が経済学部Ⅱ部(夜間部)であることの出典はネット上には見当たりませんでしたが、祖父で政治家の小泉純也氏は学部は違う(法学部)ものの日本大学の夜間部出身だったようです(※3)。
※3:プレジデントオンライン2024年8月22日配信記事「本当は「コロンビア大院卒の超高学歴」なのに…小泉進次郎氏が「これだから低学歴は」とバカにされる根本原因」
-https://president.jp/articles/-/85243
※※※
小泉孝太郎の記事を読む
小泉孝太郎小泉進次郎の学歴を小学校~高校大学まで紹介。慶応(慶應)卒の父や一家の学歴も。
→小泉孝太郎の母親宮本佳代子の離婚理由が恐ろしい。末弟宮本佳長がきっかけで再会?
→小泉進次郎と兄弟(三男)宮本佳長の生き別れ~兄弟仲改善までの25年。
→小泉進次郎の母親の秘密。宮本佳代子(実母)とは違う母親“ママ”がもう一人?
→小泉孝太郎と小泉進次郎の“母親”と“ママ”は違う?宮本佳代子と小泉道子の関係。
→小泉孝太郎の兄弟(三男)宮本佳長の悲しいエピソード。兄弟仲良しになるまでの30年。
→小泉孝太郎小泉進次郎は兄弟仲良しだがもう一人弟が。三男宮本佳長が表に出ない理由。
関連記事はこちら
コメント
この記事へのトラックバックはありません。


この記事へのコメントはありません。