益若つばさの子供(息子)は中学校高校でサッカー漬け寮生活?


益若つばささんの子供(息子)りおん君の中学受験はサッカーに打ち込むためだった?

この記事では、益若つばささん発信の情報を基に、学校名を含め息子さんの中学・高校生活の予想図を紹介していきます。

sponsored link

中学受験

益若つばささんは2008年4月11日に第一子となる長男りおん君を出産しましたが、

2021年4月に中学校入学を迎えるりおん君は、どうやら中学受験をしていたようです。

そして余談ですが、今年受験生だった息子、無事合格しました!!✨✨👍🏻

今年は英検の三級と準二級を取ったり、毎日勉強したり、ママと将来について何度も何度も話し合って涙してきた姿を見てきてたから、本当によかった、、😭✨✨🙏🏻

自分の意志で入りたくて選んだ学校だったから、受験のテストも面接もすごく緊張してたし、合格の時凄い喜んでた。

※益若つばさオフィシャルブログ(LINEブログ)2020年12月25日投稿「クリスマス」より引用

 

暁星国際中学校

益若つばささんの子供(息子)りおん君が進学したのは千葉県木更津市にある暁星国際中学校(偏差値40-45)(おそらくInternational Course)である可能性が高いのではないかと思います。

※偏差値は首都圏模試センター2021年4月17日掲載のもの

 

根拠

益若つばささんは2021年4月9日、自身のインスタグラムに子供(息子)りおん君の制服姿の写真を投稿しています。

学ランの襟もとには特徴的な刺繍が見えますが、

これは暁星国際中学校・高校のHPに紹介されている男子の制服ときわめてよく似ています。

 

また、息子さんは中学入学以前は“アメリカンスクール”に通っており(益若つばさオフィシャルブログ(LINEブログ)2019年4月11日投稿「birthday」参照)、

上記の通り中学受験の前に英検準2級を取得。

さらに上記制服写真が掲載されたインスタ投稿内には、

今後も変わらず毎日英語生活頑張れー!

との記述があります。

 

暁星国際中学校・高等学校HPに掲載れた暁星国際中学校の2021年度生徒募集要項によると、

同年度の募集は特進・進学コースとInternational Course(インターナショナルコース)の2つ。

International Courseの内容は以下の通りであり、受験時点での英検準2級や「毎日英語生活」という益若つばささんのコメントとも合致しています。

中学で英検準1級、高校で英検1級レベルの英語力をつけ、海外の大学や早慶上智などの現役合格を目指します。国語以外の主要教科は、外国人教師が英語で授業を行います。

sponsored link

中学校・高校での生活

寮生活

暁星国際中学校・高校のHPによれば、同校には寄宿舎があり男子生徒の半分ほどがここで生活しているそう。

益若つばささんの子供(息子)りおん君も入学後ここに入ったようです。

息子がついに!中学生になりました!✨☺️🏫

入学式でした!🌸中学からは寮生活なので、ひとまずお弁当生活卒業です!

益若つばさオフィシャルブログ(LINEブログ)2021年4月9日投稿「April 9, 2021」より引用

 

英語生活

学校HPによれば、暁星国際のインターナショナルコースはバイリンガル教育を行っており、教員はすべて英語を母国語とする国の出身者。生徒との対話も英語で行われます。

中学で英検準1級(大学中級程度)、高校で1級(大学上級程度)レベルの英語力を目指すこと、国語以外は外国人教師が英語で授業を行うことは先述の通り。

益若つばささんがインスタグラムに書いた通り「毎日英語生活」になるのでしょう。

 

サッカー

益若つばささんは読売新聞社の医療系情報サイト「ヨミドクター」掲載のインタビュー記事(2021年4月16日投稿)で、

息子さんの進路決定の経緯について語っていました。

それによると、そのままアメリカンスクールに通い続けることや家族で海外移住することも選択肢にありましたが、

最終的には息子さん自身の「サッカーを頑張りたい」という意志を尊重し、それに合う学校を探したようです。

 

サイト「ジュニアサッカーNEWS」によれば、

暁星国際中学校サッカー部は、千葉県中学校総合体育大会サッカー競技で平成24年から平成31年(令和元年)まで(※令和2年度はコロナ禍の影響で大会中止)の8大会で7回優勝(1回準優勝)するなどかなりの強豪校のようですから、

高校受験の心配のない中高一貫校であることも含めてサッカーに打ち込みたいのであればうってつけでしょう。

 

ちなみに、同校にはよりスポーツに力を入れた「アストラインターナショナルコース」もあるようですが、

2021年度の中学募集要項には同コースの募集は掲載されていません(高校の募集要項には掲載あり)。

 

中学卒業後の進路

暁星国際中学校・高校は中高一貫校です。

益若つばささんの息子さんもおそらくは高校卒業までの6年間同校に在籍するのではないかと思います。

 

また、同校HP掲載の過去6年間の大学合格実績(2021年4月19日閲覧)を見ると、

東京大学を含めた国公立大学や慶應義塾大学等の有名私立大学にも一定数の合格者を輩出しているよう。

コース別の実績はわかりませんが、英語に力を入れるインターナショナルコースであれば上智大学やICUといった英語に強い大学や海外大学も視野に入るでしょうか。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の子供の幼稚園小学校中学校(2021年度お受験合格)一覧まとめ。

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る