益若つばさの子供(息子)の中学校は学ランと寮と英検でわかる?


益若つばささんの子供(息子)りおん君が中学校に入学。

進学先のヒントは益若つばささんのブログやインスタグラムにありました。

sponsored link

家族構成

母親:益若つばさ(1985年10月13日生まれ)

息子:りおん(2008年4月11日生まれ)

 

益若つばささんは2007年12月25日に「Men’s egg』の読者モデルだった梅田直樹さんと結婚。

2008年に第一子となる長男りおん君が誕生しますが、

2013年1月13日に離婚を公表しています。

 

息子さんの名前はかつての公式ブログ(アメブロ、現在は削除)には出ていましたが(例:2011年10月15日投稿「りおん運動会!明日はUSJ!」)、

最近のブログ(LINEブログ)やインスタグラムでは「息子」としているよう。

もっとも、ファンのコメントには現在でも名前が入っており、

2021年4月9日のインスタグラムの投稿(下に掲載)のように益若つばささん自身も画像加工の際に名入れをしていることはあるので名前を隠しているわけではなさそうです。

 

中学校に関する発言まとめ

2008年4月生まれの益若つばささんの子供(息子)りおん君は、2021年4月に中学校に入学する年齢です。

この項では、益若つばささんがSNS等で発進した息子さんの中学校に関する情報をまとめます。

 

・中学受験は12月以前

益若つばささんは2021年12月25日に自身のブログやインスタグラムで、

息子さんが中学受験に合格したことを明かしています。

そして余談ですが、今年受験生だった息子、無事合格しました!!✨✨👍🏻

※益若つばさオフィシャルブログ(LINEブログ) 2020年12月25日投稿「クリスマス」より引用

首都圏の中学校受験は1月以降に行われるのが一般的ですから、この入試日程は特徴的です。

 

・寮生活

また、益若つばささんは2021年4月9日に自身のブログやインスタグラムに、

中学校では息子さんが寮生活を送ることになる旨記載しています。

息子がついに!中学生になりました!✨☺️🏫

入学式でした!🌸中学からは寮生活なので、ひとまずお弁当生活卒業です!

※益若つばさオフィシャルブログ(LINEブログ) 2021年4月9日投稿「April 9, 2021」より引用

 

・毎日英語漬け

益若つばささんの子供(息子)りおん君はアメリカンスクール(インターナショナルスクールの可能性も)に通っていました(ブログ2019年4月11日投稿「birthday」参照)が、

小学6年生の時点(2020年)で既に英検準2級(英検協会HPによれば高校中級程度)を取得しています。

今年は英検の三級と準二級を取ったり、

※益若つばさオフィシャルブログ(LINEブログ) 2020年12月25日投稿「クリスマス」より引用

 

また、益若つばささんは2021年4月9日のインスタグラムの投稿には、

今後も変わらず毎日英語生活頑張れー!

とあります。

進学先は英語にかなり力を入れている学校であることがうかがえます。

 

・サッカー強豪校?

読売新聞社の医療系情報サイト「ヨミドクター」は2021年4月16日に益若つばささんのインタビュー記事を掲載しています。

その中で益若つばささんは、息子の進路について、アメリカンスクールに通っていてそのまま進学することや家族で海外移住することも選択肢にあったものの、

息子さん自身の「サッカーを頑張りたい」という意志を尊重して中学受験をした旨語っていました。

英語に力を入れるだけでなくサッカーも強い中学校であることがうかがえます。

 

・制服(学ラン)の画像

益若つばささんの2021年4月9日のインスタグラムの投稿には、

子供(息子)りおん君の制服姿の写真が掲載されています。

学ランの襟もとには刺繍が見えますが、これは極めて特徴的でしょう。

sponsored link

暁星国際中学校と合致点多数

以上のように益若つばささんはメディアで息子さんの中学校に関する話題を取り上げていましたが、

千葉県木更津市にある暁星国際中学校(偏差値40-45)International Courseは益若つばささん発信の情報に合致しているように思います。

※偏差値は首都圏模試センター2021年4月17日掲載のもの

 

・推薦入試は12月1日

首都圏の中学受験は年明け以降の実施が一般的であること、益若つばささんが2020年内に息子さんの中学合格を明かしていたことは先述の通りですが、

暁星国際中学校・高等学校HPに掲載れた暁星国際中学校の2021年度生徒募集要項を見ると、

推薦入試が12月1日に行われています(合格発表は12月5日)。

 

・男子半数は寮生活

益若つばささんは息子が中学では寮生活を送ることになる旨語っているのは先述の通り。

キリスト教系の学校には寄宿舎がある学校も多いですが、

暁星国際中学校・高等学校HPによれば、

同校にもいくつか寄宿舎があり、男子生徒のほぼ半数がここに入っているそうです。

 

・毎日英語漬け

益若つばささんの息子がアメリカンスクール(?)に通っていたこと、中学受験前に既に英検準2級(高校中級相当)を取得していたこと、中学では「毎日英語生活」になるらしいこと、は先述の通り。

暁星国際中学校・高等学校HPに掲載れた暁星国際中学校の2021年度生徒募集要項によると、

International Course(インターナショナルコース)の内容は以下の通りであり、相当英語に力を入れていることがうかがえます。

中学で英検準1級、高校で英検1級レベルの英語力をつけ、海外の大学や早慶上智などの現役合格を目指します。国語以外の主要教科は、外国人教師が英語で授業を行います。

国語以外外国人教師による英語での授業であれば、確実に益若つばささんの言う「毎日英語生活」でしょう。

 

・サッカー強豪校?

中学受験をするにあたって益若つばささんが息子さんの「サッカーを頑張りたい」との声を尊重していたのは先述の通り。

暁星国際中学校は、女子サッカー部が全国上位に食い込むほどの強豪として知られていますが、

サイト「ジュニアサッカーNEWS」によれば、

男子サッカー部も、千葉県中学校総合体育大会サッカー競技で平成24年から平成31年(令和元年)まで(※令和2年度はコロナ禍の影響で大会中止)の8大会で7回優勝(1回準優勝)するなどかなりの強豪校のようです

 

ちなみに、暁星国際中学校・高校のHPによれば、同校にはスポーツと語学教育に力を入れる「アストラインターナショナルコース」もあるようですが、

2021年度の同中学の募集要項にあるのは特進・進学コースとInternational Courseのみであり、同コースの募集は掲載されていません(高校の募集要項には掲載されていました。)

 

・制服(学ラン)の画像

益若つばささんの2021年4月9日のインスタグラムの投稿には、

子供(息子)りおん君の制服姿の写真が掲載されています。

学ランの襟もとには特徴的な刺繍が見えますが、

これは暁星国際中学校・高校のHPで紹介されている制服ときわめてよく似ているように見えます。

 

…以上のように、益若つばささんか語る息子りおん君の中学校の情報と、暁星国際中学校の情報は多くの点で一致しています。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の子供の幼稚園小学校中学校(2021年度お受験合格)一覧まとめ。

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る