松坂桃李の大学はどこ?大学中退までの学歴がわかる記事。


この記事では、松坂桃李さんの小学校から大学までの学歴を紹介しています。

sponsored link

小学校(1995年4月~2001年3月)

松坂桃李さんは茅ケ崎市立東海岸小学校に通ったのち、茅ケ崎市立松浪小学校に転校したといわれています。

 

根拠

これは地域情報誌タウンニュースのHPに掲載された松坂桃李さんのインタビュー記事に掲載されていますから信ぴょう性は極めて高いでしょう。

生まれも育ちも茅ヶ崎。…(中略)…東海岸小学校、転校し松浪小学校…(中略)…へ通った。

※タウンニュースHP掲載「年男インタビュー 茅ヶ崎市出身 松坂桃李(とおり)さん(23歳) 新春
さらなる飛躍の一年に」(タウンニュース茅ケ崎版2012年1月1日号掲載)より引用

 

中学校(2001年4月~2004年3月)

松坂桃李さんは茅ケ崎市立松浪中学校に通っていたといわれています。
ちなみに2学年上には元アイドルの松浦亜弥さんがいたようです。

 

根拠

こちらも地域情報誌タウンニュースのHPに掲載された松坂桃李さんのインタビュー記事に掲載されていますから信ぴょう性は極めて高いでしょう。

生まれも育ちも茅ヶ崎。…(中略)…松浪中学校へ通った。友人には「まっちゃん」と呼ばれ、クラスで目立つ存在ではなく、どちらかといえば消極的な性格だったという。中学生の頃伸び始めた長身を生かしてバスケ部に所属。

※タウンニュースHP掲載「年男インタビュー 茅ヶ崎市出身 松坂桃李(とおり)さん(23歳) 新春
さらなる飛躍の一年に」(タウンニュース茅ケ崎版2012年1月1日号掲載)より引用

 

松浦亜弥さんが先輩だったことは松坂桃李さんが各所で明かしています。

映画『あの頃。』(2月19日公開)の完成披露報告会が18日に都内で行われ、松坂桃李、仲野太賀、山中崇、若葉竜也、芹澤興人、コカドケンタロウ、今泉力哉監督が登場した。
…(中略)…
あややファンを演じた松坂だが、「最初にマネージャーさんから『松浦亜弥さんのファンの役です。どうですか』と言われた時に、『松浦先輩か!』と。というのも、僕が中学1年生の時に、中学3年生に松浦さんがいまして」と意外な関係を明かす。
…(中略)…
中学生のときの松浦について、松坂は「スターってこういう輝き方をするんだな、と。歩くたびにキラキラしたものが残り香のように残っていく、それは鮮明に覚えています」としみじみ。その後自身も芸能界入りしたが、話したことは「1度もないです」という松坂は、「僕が中学1年生の時に、サインももらいに行ったんですけど、やんわり断られましたね。『あ〜、すいません事務所が……』と言われて」と青春の思い出を語った。

※マイナビニュース2021年1月18日配信記事「松坂桃李、実は中学の先輩・松浦亜弥との思い出「サインをやんわり断られた」」より引用

sponsored link

高校(2004年3月~2007年3月)

松坂桃李さんは神奈川県小田原市にある共学の私立中高一貫校・相洋高等学校(偏差値40-59)に通っていたといわれています。
※偏差値はサイト「みんなの高校情報」掲載のもの、ただし松坂桃李さんの入学は20年近く前であることに注意

 

根拠

こちらも地域情報誌タウンニュースのHPに掲載された松坂桃李さんのインタビュー記事に掲載されていますから信ぴょう性は極めて高いでしょう。

生まれも育ちも茅ヶ崎。…(中略)…高校は相洋高校に進学した。高校時代からスーパーの青果コーナー、定食屋、居酒屋などのアルバイトをこなし、その経験は現在の自分に生きている。

※タウンニュースHP2012年1月14日公開「年男インタビュー 相洋高校出身 松坂桃李(とおり)さん(23歳)さらなる飛躍の一年に」より引用

 

大学(2007年4月~2010年度中退?)

松坂桃李さんは産業能率大学経営学部(偏差値47.5)中退したといわれています。

芸能界入りのきっかけは大学2年生時に受けたファッション誌「FINEBOYS」のオーディション。
直後に特撮ドラマ「侍戦隊シンケンジャー」(テレビ朝日系)の主演に抜擢されたことで大学を2年間休学し、後に中退(おそらく2010年度(大学4年目))したようです。
※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2024年度版掲載のもの

 

根拠

調べた限り、松坂桃李さんが大学名に言及したテレビ番組やインタビュー記事等は見当たりませんが
SNS上には松坂桃李さんが同大学の卒業生である旨のツイートが同大学の在校生・卒業生のものと思われるアカウントに多く見られます。
また現物は未確認ながらかつては公式プロフィールに「産業能率大学」の記載があったとの情報も。

さらにネット上で松坂桃李さんが「チャレンジFBモデル2008オーディション」を受けたときのものと思われるオーディション用紙の画像を見ることができます。
そこには「※※※※大学 経営学部※※※※学科」の記述(※部分はモザイク)。

モザイク部分は他の文字の大きさからして4文字から5文字くらいだと思いますが、
産業能率大学も一応この条件にあてはまってはおり、同大学には経営学部(経営学科およびマーケティング学科)も存在しています。

 

学部については2018年に「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演した際に明かしています。

俳優の松坂桃李が4日、トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日・ABC系、12:00~)に初出演。過去の分岐点を明かした。
…(中略)…
「大学も経営学部に入っていたので、(本当は)卒業したら就職をするつもりでした。…(以下略)。」

※モデルプレス2018年4月4日配信記事「松坂桃李、大学休学がターニングポイントに「ものすごく反対された」過去語る」より引用

 

大学2年時に芸能界入りしたことや直後に休学したことはNumero TOKYO2015年10月6日配信記事「松坂桃李の迷いと歩み「物作りの面白さを肌で感じた」」など参照。

休学の後に中退してことは2015年の舞台挨拶で本人が明かしています。

俳優の松坂桃李が15日、都内で行われた映画『日本のいちばん長い日』完成披露試写会舞台あいさつに、役所広司、本木雅弘、原田眞人監督と共に出席した。本作にちなみ、人生最大の決断を質問された松坂は、「大学を辞めたとき」と回答。大学在学中に役者業を始め、2年間の休学期間中に続けるか辞めるか決断しなければならなかったと振り返った松坂は、「親は怒っていましたけど、この仕事でやっていこうとスパっと決めました。後悔はないです」と断言。その男らしい姿に、女性ファンから黄色い声が上がった。

※シネマトゥデイ2015年7月15日配信記事「松坂桃李、人生最大の決断は大学を辞めたこと」より引用

松坂桃李の記事を読む

松坂桃李の父親は大学心理学教員で母親は保健師?

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る