上白石萌音の学歴(小中高校大学)。留年※回卒業危機でも英語力はトップレベル。


この記事では、上白石萌音さんの小学校から大学までの学歴を出典情報付でまとめています。

※2022年3月15日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

父親:上白石修(中学教師)【経歴を読む】

母親:上白石孝子(ピアノ教室講師)【経歴を読む】

長女:上白石萌音(女優・歌手等)

次女:上白石萌歌(女優・歌手等)【学歴経歴を読む】

 

※両親の名前や職業は娘達の芸能界入りの際のテレビ取材で公開されています(詳細は両親の経歴参照)。

 

学歴まとめ

小学校

・いちき串木野市立照島小学校(鹿児島県):小1~小2

・日本メキシコ学院(メキシコ):小3~小5

・鹿児島市立皇徳寺小学校(鹿児島県):~卒業

中学校

・鹿児島市立皇徳寺中学校(鹿児島県)

高校

・実践学園高校(偏差値57~62)(東京都)(推薦入試)

大学

・明治大学国際日本学部(偏差値62.5)(東京都)(一般入試、2016年4月入学2024年3月卒業)

 

以下は出典等を含めた詳細。

 

小学校

上白石萌音さんは

・小1~小2:いちき串木野市立照島小学校(鹿児島県)

・小3~小5:日本メキシコ学院(メキシコ)

・  ~卒業:鹿児島市立皇徳寺小学校(鹿児島県)

に通っていたといわれています。

 

根拠

・照島小学校(小1~小2)の根拠

いちき串木野市のHPに掲載された『「ほっとルーム」だより』136号だよりには以下のような記述があります。

照島小学校家庭教育学級「空組」は、11月5日(火)長女さんが小学校2年生まで、照島小学校の保護者であった上白石孝子さんを講師にお招きし「いつも心に音楽を」という講演をお聞きしました。

娘の萌音さん、萌歌さんが出演している映画「羊と鋼の森」で2人が連弾をする場面を観ながら、今は元気にやっているが、台詞覚えに寝る時間が無く、1回だけ「やめたい」と言った事等を話されました。

※いちき串木野市家庭教育支援連絡協議会発行『「ほっとルーム」だより』第136号(令和元年12月2日発行)より引用

 

・日本メキシコ学院(小3~小5)の根拠

上白石萌音さんが小3から小5までメキシコで生活していたことは各所で公表されています。

父親がメキシコの日本人学校で日本語を教えていた関係で2006年から3年間、現地で生活。

※スポーツ報知2011年11月4日配信記事「13歳・上白石萌音、デビュー半年で初ドラマ…NHK大河「江」最終回」より引用

 

そして上白石萌音さんが語る現地で通っていた学校の特徴は日本メキシコ学院のそれと一致しています。

・上白石萌音さんのコメント

小学生の頃、メキシコに行っていた時に、私の通っていた日本人学校がすごく珍しくて、同じ敷地内に現地校もある学校だったんです。

※NHK HP2020年12月4日配信記事「上白石萌音 全編英語ドラマに挑戦!」より引用

・日本メキシコ学院赴任者のコメント

「日本メキシコ学院は日本コースとメキシココースが併設されている。世界でも珍しい国際校です。」

私のメキシコ赴任は,代表生徒によるこの言葉から始まった。この言葉こそ日本メキシコ学院が持つ最大の魅力である。

※全海研HP掲載PDF「在外教育施設派遣教員 在外教育施設派遣教員 帰国報告資料 建学の精神に学ぶ日本メキシコ学院」より引用

 

・皇徳寺小学校(~小学校卒業)の根拠

鹿児島市立皇徳寺小学校のHPには、上白石萌音さん萌歌さんが創立30周年式典にビデオレターを寄せていた旨の記述があります。

2歳年下の妹の萌歌さんの名前もあることからすると、通っていたのはメキシコから帰国した後でしょう。

11月14日(土)の午前,体育館と各教室で「創立30周年記念式典」が行われました。

…(中略)…

また,式後には,女優の上白石萌歌さん,萌音さんから送っていただいたお祝いのビデオレターも流され,子どもたちには驚きと喜びがあふれました。萌歌さん,萌音さんありがとうございました。

※鹿児島市立皇徳寺小学校HP2020年11月14日掲載「お知らせ 創立30周年記念式典」より引用

 

中学校

上白石萌音さんは鹿児島市立皇徳寺中学校に通っていたといわれています。

芸能界入りのきっかけは中学1年生時(2011年)の「第七回 東宝シンデレラオーディション」で審査員特別賞を受賞したことでした(グランプリは妹・上白石萌歌さん)。

 

根拠

皇徳寺中学校の学区は上白石萌音さんが卒業したと思われる皇徳寺小学校の学区を包摂しています。

※鹿児島市HP掲載PDF「鹿児島市立小中学校区(学区)表(令和4年1月20日現在)参照

 

また、上白石萌音さんはAKB48の柏木由紀さんと同じ中学校に通っていたことを明かしていますが、後述のMBC南日本放送のツイッター等から柏木由紀さんの出身中学校は皇徳寺中学校といわれています。

 

※柏木由紀さんと同じ中学校

女優の上白石萌音が、28日放送のテレビ朝日系バラエティー番組『家事ヤロウ!!!3時間SP』(よる7時~)に出演。意外な地元のつながりを明かした。

…(中略)…

また、上白石が同じ中学校出身の芸能人を明かす場面も。鹿児島県出身の上白石は、「地元で有名人います?」と問われると、「(AKB48の)柏木由紀さん。めっちゃ近所です。同じ中学です。加藤ローサさんも一緒です」と告白。

※モデルプレス2021年12月29日配信記事「上白石萌音、柏木由紀&加藤ローサと同じ中学だった「めっちゃ近所です」」より引用

 

※柏木由紀さんは皇徳寺中学校出身


sponsored link

高校

上白石萌音さんは高校進学を機に鹿児島から上京し、東京都中野区にある実践学園高校(偏差値57~62)推薦入試で入学しました。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2021年8月9日掲載のもの

高校時代は2年生時に公開された主演映画「舞妓はレディ」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど女優としても活躍していました。

 

根拠

・学校について

お笑い芸人の石橋遼大さん(四千頭身)は2018年7月19日放送のラジオ番組「四千頭身のオールナイトニッポン0(ZERO)」(日本放送)内で、

上白石萌音さんが高校の後輩であったこと旨語っています。

石橋:『君の名は。』でヒロインの声をやってた上白石萌音ちゃん、俺の学校の後輩だったのよ。

都筑:え……後輩?

石橋:後輩。俺らの1コ下。(通っていた時期が)モロかぶりだったの。

※日本放送NEWS ONLINE2018年7月26日配信記事「人気若手芸人・四千頭身 石橋、女優・上白石萌音が“後輩”であることを知り驚き」より引用

 

また石橋遼大さんは自身のtwitterで実践学園出身であることも明かしています。

 

・入試形態について

上白石萌音さんは自身のラジオ番組「上白石萌音 good‐night letter」(ニッポン放送)2017年8月4日放送回内で高校に推薦入試で入学した旨明かしていました。

冒頭、リスナーからのハガキを紹介した上白石。いつも机に向かいながら番組を聴いているというそのリスナーは、高校3年生の受験生だという。上白石も、高校は推薦入試だったが、…(以下略)。

※ニッポン放送NEWS ONLINE2017年8月9日配信記事「受験勉強は早く始めるに越したことはない!?上白石萌音、受験生にエール!」より引用

 

大学

上白石萌音さんは明治大学国際日本学部(偏差値62.5)一般入試で2016年4月に入学し、8年後の2024年3月に卒業しました。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2021年8月9日掲載のもの(提供:河合塾)

 

根拠

・学校学部について

※追記:2024年3月31日、上白石萌音さんは自身のインスタグラムに「明治大学国際日本学部を卒業しました!」と投稿しています(URLは後述の「大学卒業報告」の項に掲載)。

…以下は公表以前にささやかれていた明治大学国際日本学部説の根拠。

 

上白石萌音さんのインタビュー等で語られる大学の特徴が明治大学国際日本学部のそれと一致していることはたびたび指摘されていましたが【詳細を読む】

2022年3月の文春オンラインの記事には明治大学国際日本学部に通っている旨の記述が在校生のインタビューと共に掲載されています。

「萌音さんは…(中略)…名門・明治大学に現役で合格しています。入学した国際日本学部は週に8コマも英語の授業があり、帰国子女も多い。萌音さんは舞台芸術論や日本映画史などを学んでいて、…(中略)…」(スポーツ紙記者)

…(中略)…

同じクラスで授業を受けたことがあるという男子大学生は、その時の様子をこう思い出す。…(以下略)

※文春オンライン2022年3月11日配信記事「「先生、私は単位をもらえそうですか?」カムカム主演女優・上白石萌音(24)、在学7年目の明治大学キャンパスで目撃された“英語で単位の交渉”シーン」より引用

 

・入試形態について

大学に一般入試で合格したことは本人がブログ等で明かしています。

わたしは去年受験生で、

一般受験をして今の大学に入学しました

※上白石萌音オフィシャルブログ「Moneiro」2017年1月5日投稿「エール」より引用

 

先述の通り上白石萌音さんは高校時代から日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど女優としても活躍していましたから、

芸能活動と並行しての一般受験での難関大学合格は快挙と言ってもいいのではないかと思います。

 

大学7年目確定?

上白石萌音さんは2016年4月に大学に入学しています。

順当に行けば2020年3月に卒業のはずですが、

2020年8月23日放送の「情熱大陸」(TBS系)では、(2020年夏以降の仕事現場で)大学の課題に取り組む姿が放送されていました。

 

その後も多忙ぶりから大学卒業は難しいのではないか?といわれていましたが、

文春オンラインは2022年3月11日に「「先生、私は単位をもらえそうですか?」カムカム主演女優・上白石萌音(24)、在学7年目の明治大学キャンパスで目撃された“英語で単位の交渉”シーン」と言う記事を配信しています。

記事に掲載された男子学生の話によると、

上白石萌音さんは出席した授業では非常に真面目で英語の実力は普通の学生よりも確実に上【全編英語ロングインタビューはこちら】

しかし年間25コマほどある授業のうち2回ほどしか出席していなかった、とのこと。

出席の代わりの課題で単位をもらえないか先生と交渉をする姿も目撃されていたようです。

 

一般的に大学の在学可能期間は最大8年ですが、上白石萌音さんは2022年4月で7年目

果たして卒業できるのでしょうか?

ちなみに、妹の上白石萌歌さんも大学卒業には苦戦しているようです【詳細を読む】

 

追記:大学卒業報告

大学在籍可能期間の上限ぎりぎりと思われる2024年3月31日、上白石萌音さんは自身のインスタグラムに「明治大学国際日本学部を卒業しました!」と投稿しています。

※大学卒業報告のURL
https://www.instagram.com/p/C5KYeeayebW/

上白石萌音/上白石萌歌の記事を読む

上白石萌音の英語勉強法と英語ペラペラぶりが最もわかるロングインタビューを紹介。

上白石萌歌の高校大学はどこ?AO推薦か一般入試かも検証。

上白石萌音はメキシコのどこに住んでいた?ヒントは本人の発言にあり。

上白石萌音の父親上白石修の職業は中学校教師。ラサール学園との関係は?

上白石萌音の母親上白石孝子の職業は音楽(ピアノ)講師。元中学校教師で音楽系講演も。

上白石萌音上白石萌歌姉妹の幼少期(画像有)~現在まとめ。

上白石萌歌上白石萌音姉妹の見分け方は身長と顔立ちの“姉妹逆転”がポイント?

上白石萌歌上白石萌音姉妹の双子説ハーフ説の鍵は経歴にある?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る