女優土屋太鳳さんの好感度の高さ理由の1つは、その一生懸命さにあるように思います。
2016年10月8日放送のオールスター感謝祭のマラソン企画では、全体8位女性1位という成績もさることながら、
レース後自力で立てなくなるほどの人気女優らしからぬ激走を見せたことが大きな話題になりました。
調べてみると土屋太鳳さんのこの根性は、日本代表アスリートを輩出するとある施設で幼い頃に育まれたよう。
また、学生時代のエピソードにもその根性は見え隠れしています。
この記事では、土屋太鳳さんの幼稚園から大学までを紹介していきます。
sponsored link
和光幼稚園・和光小学校
土屋太鳳さんは2011年10月27日のブログに
実はダウンタウンの浜田さんは、私の幼稚園からの友達の、お父さんなんです。
と書いています。
また、2017年7月1日放送の「ダウンタウンなう」で浜田雅功さんと土屋太鳳さんが語ったところによれば
浜田雅功さんの次男と土屋太鳳さんは幼稚園と小学校3年~6年時に同じクラスで、
お互いに名前で呼び合うくらい仲が良い幼馴染なのだそう。
※浜田雅功さんのすごすぎる次男については【こちらを読む】
二人が通っていたのは和光学園の系列幼稚園(和光幼稚園)と小学校(和光小学校)だといわれています。
和光学園は幼稚園~大学まで系列校を有しており、芸能人の自宅が多い世田谷区という立地と生徒の個性を伸ばす教育方針が芸能人を惹きつけるのか、芸能人の子供が非常に多く通う学校です。
バディ陸上クラブ
ネット上には土屋太鳳さんはバディスポーツ幼稚園に通っていたとの情報もあるようです。
確かに同園を運営するバディのHPには土屋太鳳さんがバディで陸上競技(短距離)に取り組んでいたことが書かれています。
しかし2013年9月16日のブログ記事で土屋太鳳さんは
幼稚園から小学校まで私立の学校に通っていて
メンバーがほとんど変わらない環境で育ったんですけど、
と語っています。
メンバーが変わらないのは幼稚園と小学校が同じ学校の系列だったからでしょう。
バディスポーツ幼稚園には系列小学校はありません。
土屋太鳳さんが通っていたのはバディスポーツ幼稚園ではなく、同団体が運営する「バディ陸上クラブ」。
バディは幼稚園の他にも各種スポーツクラブを運営しており、サッカー日本代表の武藤嘉紀さん、「公務員ランナー」でおなじみのマラソンの川内優輝さんもここに通っていました。
土屋太鳳さんはバディ陸上クラブで短距離走に取り組んでいたそうです。
週刊ポスト2016年10月28日号によれば、
バディの方針は、生徒に「やればできる体験」をさせること。
今時珍しいほどスポ根を押し出した指導スタイルをとっており、
例えばバディスポーツ幼稚園では、卒園式で逆上がり・三点倒立・跳び箱6段ができないと卒園できないのだそうです。
また記事によれば、バディ出身であるサッカー日本代表の武藤嘉紀さんは、「人生で一番きつかったのはバディの合宿だ」と言っていたそう。
幼少期とはいえ後のトップアスリートがこういうくらいですからよほどハードなのでしょう。
ここで育ったのであれば、冒頭で触れたオールスター感謝祭の激走で見せた土屋太鳳さんの根性にも納得でしょうか。
ちなみに上記週刊誌記事には「小学校時代に入部した」とありますが、
2018年7月20日の土屋太鳳さんのブログとインスタグラムでは、
幼稚園から小学校まで
この時期に合宿にいっていたけれど
とあります。
詳細は不明ですがこれがバディでの合宿だった可能性もあるでしょう。
sponsored link
渋谷区立松濤中学校
土屋太鳳さんが通っていた和光学園は幼稚園から大学まで系列校を有しており、ひとたび入学すれば生徒は和光大学まで内部進学することも可能です。
しかし、上記の2013年9月16日のブログで土屋太鳳さんは
幼稚園から小学校まで私立の学校に通っていて
メンバーがほとんど変わらない環境で育ったんですけど、
同じ系列の中学は家から遠くなるので、公立の中学に入学したんです。
と語っています。
※和光学園の校舎所在地は幼稚園と小学校が世田谷区、中学以降は町田市。
そして、平成26年9月16日発行の渋谷区立松濤中学校の学校だより(9月号)には、
平成21年度卒業の土屋太鳳さんが、来年3月3日から始まるNHKの連続テレビ小説「まれ」のヒロインとして抜擢された…(以下略)
とあります。
同紙によれば、松濤中学校時代の土屋太鳳さんは、女優業以外にもバスケットボール部に所属し、区連合陸上大会や駅伝大会でも活躍していたそうです。
ちなみにwikipediaの渋谷区立松濤中学校のページにも出身有名人として土屋太鳳さんの名前が挙がっています。
松濤といえば「日本のビバリーヒルズ」と呼ばれることもある超高級住宅地ですから、土屋太鳳さんの実家はかなり裕福だったようですね。
日本女子体育大学附属二階堂高校
土屋太鳳さんの2018年5月5日のブログやインスタグラムには
私が日本女子体育大学附属
二階堂高等学校時代、
創作ダンス部として出場した
全日本高校・大学ダンスフェスティバルの
決選出場校が手に出来るTシャツなんです。
とあります。
また、高校生新聞が2017年6月26日に配信した土屋太鳳さんのインタビュー記事では、
土屋太鳳さんの日本女子体育大学附属二階堂高校在学時の生活についても語られています。
それによると、高校生活は3年間ダンス部一色だったそう。
大会出場メンバーに選ばれるため、そして既に活動を開始していた女優業にもダンスで表現力を磨くことは役に立つという考えから、
放課後の練習はもちろん、朝7時半からの朝練や昼錬など、ダンス漬けの生活を送っていたといいます。
しかしだからと言って学業をおろそかにすることはなく、
夜10時に寝て深夜1時に起き、早朝5時まで勉強をして6時まで仮眠、という超朝型の生活を送っていたのだとか。
部活や勉強に加えてさらに芸能活動もあるのですから、高校時代の多忙さは相当なものだったでしょう。
この根性はオールスター感謝祭での激走に通じることころがありそうですね。
大学
土屋太鳳さんは2013年3月9日のブログで
私は、日本女子体育大学 体育学部 運動科学科 舞踊学専攻に合格することが出来ました!
と読者に大学合格を報告しています。
同校は土屋太鳳さんが通っていた高校の系列ですが先のブログに、
舞踊科は一般で受けたのですが
とあることから、内部推薦等ではなく一般入試で合格したよう。
舞踊学専攻では、舞踊表現の他にマネジメントや音響、照明なども勉強するので、
4年後には、振り付けや演出など制作の仕事も理解出来るよう、
踏ん張ろうと思います!
と意気込みを語っていました。
ところが、デイリー新潮2019年1月10日配信記事によると、
本来であれば2017年3月に大学を卒業するはずの土屋太鳳さんは、
2019年1月の時点で未だ在学中の「大学6年生」とのこと。
根性の人らしからぬ事態にも見えますが、一体何があったのでしょうか。
土屋太鳳と姉弟の記事を読む
土屋太鳳の弟土屋神葉の大学と学歴。明治学院大学説否定の根拠はブログ。
関連記事はこちら
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。