渡辺直美のインスタグラム収入がフォロワー数の割に少ないといわれる悲しい理由。


672watanabe-topお笑い芸人の渡辺直美さん。

157cm95kgの巨体でするビヨンセのモノマネは、日本のみならずアメリカでも話題になりましたが

現在は渡辺直美さんといえばインスタグラムでしょう。

渡辺直美さんのインスタグラムのフォロワー数はローラさんや水原希子さんを抑えて日本人1位

2018年には米タイム誌が発表する「インターネット上で最も影響力がある25人」に、

トランプ大統領らと並んで選ばれています。

 

近年、インスタグラムを利用して広告収入を得るインスタグラマーが話題になっています。

世界のインスタグラマーの中には、1つの投稿で200万円近く稼ぐ人もいるそうですが、

日本トップのフォロワー数を誇る渡辺直美さんのインスタ収入はどれほどのものなのでしょうか。

sponsored link

インスタの女王

日本のフォロワー数ランキング(2018年7月時点)を見ると

3位:ローラさん(490万人)

2位:水原希子さん(500万人)

などスリムで美人な人が多いように思います。

 

その中で157cm95kgの渡辺直美さんは異色の存在といえますが、

そのフォロワー数ランキングは

1位:渡辺直美さん:800万人

と2位の水原希子さんに300万人近く差をつけています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

渡辺直美さんのインスタが他と違うのは、インスタ=おしゃれという一般的なイメージに加えて、

そこに上手く面白さを組み込んだ点でしょう。

言葉なしに伝わる渡辺直美さんの見た目のインパクトの強さが日本人のみならず外国人にもウケている点も、

フォロワー数が2位以下を大きく引き離している一因なのかもしれませんね。

 

先述の通り渡辺直美さんはタイム誌「インターネット上で最も影響力のある25人」に選ばれていますが、

同誌は渡辺直美さんを

「自身の立場をうまく使い、日本人女性について長年持たれてきたステレオタイプに対抗している」

と評しています。

また、渡辺直美さんも「皆さんに『ありのままの自分を愛してほしい』と伝えたい。私はそうして自信を持てました」とコメントを寄せていました。

 

1投稿=800万円?

近年、インスタグラムから収入を得る「インスタグラマー」が話題になっています。

その収入は、企業から依頼を受けた商品をインスタ上で紹介することで得られる広告収入が主だそう。

世界トップレベルになると、1投稿で180万円を稼ぐ強者もいるようです。

 

企業からしてみれば、フォロワー数が多いインスタグラマーほど多くの人が見る=広告塔としての力が強いことになりますから、

フォロワー数が多いインスタグラマーほど収入も上がる傾向があります。

2017年8月12日放送の「シューイチ」(日本テレビ)で放送されたインスタグラマー特集によれば

人気インスタグラマーの広告収入は1案件当たりフォロワー数×1円が1つの基準だそうです。

これを渡辺直美さんに当てはめると、

1案件あたりの収入はフォロワー数800万×1円でなんと800万円になります。

sponsored link

インスタの収入は少ない?

渡辺直美さんの年収は4000万円と言われているようです。

しかし、仮にインスタ案件1つで800万円手元に入ってくるとすれば、年収はもっと高くなるでしょう。

 

もっとも、渡辺直美さんの場合は一般のインスタグラマーとは異なる事情があります。

渡辺直美さんの本職は吉本所属のお笑い芸人

そして、吉本はギャラの事務所取り分が多いことで有名で、

タレントの取り分は1割から2割といわれています。

インスタグラム関係の仕事も事務所を通しているのであれば、

渡辺直美さんに1件あたり800万円が入ってくるわけではないのでしょう。

 

つまりインスタグラム関係の仕事は渡辺直美さんの本業(事務所を通して行う仕事)なのか副業(事務所を介さず行う仕事)なのか、が問題になってくるのです。

 

ここで、吉本系タレントの副業について、いくつか見てみます。

 

ブログ(アメブロ)の扱い

ブログを持ちそこから収入を得ている芸能人は多いですが

2017年3月8日放送の「アッパレやってまーす」(MBSラジオ)で吉本所属のケンドーコバヤシさんと石田明(ノンスタイル)さんは、

吉本の芸人はアメーバブログ(アメブロ)で広告収入を得ることが禁止されている

と語っています。

 

Youtubeの扱い

また、美容系youtuberとして50万人以上の登録者を持つ吉田朱里さんは、

吉本の系列企業所属のアイドルグループNMB48の現役メンバー。

こちらも2018年4月16日放送の「アッパレやってまーす」にて、

youtubeでの収入を聞かれた際「吉本所属なので(笑)」と答えていますから、

事務所経由の仕事扱いなのでしょう。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

アルバイト

しかし、吉本が事務所を介さずに収入を得ること(副業)を一切禁止しているわけではありません。

吉本からの給料のみでは生活できずアルバイトをしている芸人はたくさんいます。

昔から多くの芸人が吉本所属後のアルバイト経験について各所で語っていますから、

これが禁止されていないのは明らかでしょう。

 

独自の起業

また、「友達5000人」を公言するカラテカの入江さんは会社を立ち上げ、

そこからの収入が月100万円以上もあるともいわれています。

会社の業務は、本人が飲み会やコンパで作った人脈や経験を活かしたコンサルティング等で、こちらの収入に関しては副業扱いのようです。

 

本業と副業の基準

 

これらの扱いからすると、

タレントとしての知名度を大きく利用する収入は本業として吉本経由で仕事を取るため、事務所の取り分も発生する、

という感じなのでしょうか。

 

仮にこれが正しいとすれば、渡辺直美さんのインスタグラム関係の収入も本業扱いで事務所にギャラの大部分を持っていかれることになりそうです。

だとすれば、年収4000万円というのも納得できそうですね。

吉本以外の事務所に所属していたのであれば、もっと取り分は多かったのでしょうか…

渡辺直美の記事を読む

渡辺直美はハーフで母と姉は台湾人。現地cmやおすすめグルメ本も人気。

渡辺直美の台湾の“姉”はハーフでも実の姉でもない?二人の謎の関係とは。

渡辺直美はハーフで台湾語(中国語)は話せないが現地人気アリ。日本語も怪しかった?

インスタグラマーの記事を読む

ローラの意外な本名と国籍が判明。料理の腕前に賛否両論。

ローラの英語は下手でも○○レベルには話せる?カラコンプロデュースで意外な事実が発覚。

ローラの双子の兄は仕事も顔もかっこいい?歌が下手だったのには理由があった。

ローラの本命熱愛&結婚相手は有田哲平か中居正広か玉森裕太かそれとも・・・

水原希子の妹の名前は佑果。可愛くないと言われる2つの原因が判明。

水原希子とジヨンはディズニーデートを経て結婚間近?お揃いの○○で交際発覚。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る