鈴木亮平が英語ペラペラなのはなぜ?youtube英語スピーチ動画も紹介。


この記事では、鈴木亮平さんの英語ペラペラぶりが分かる動画(youtube)と語学力の高さの理由を紹介しています。

※2022年9月22日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

実は英語が得意

俳優としての高く評価される鈴木亮平さんですが、2018年に英会話本「鈴木亮平の中学英語で世界一周!」(マガジンハウス)が発売されるなど、英語が得意ないことでも知られています。

 

所属するホリプロのHPに掲載されたプロフィールによれば、鈴木亮平さん最難関クラスの英語資格である英検1級を所持しているそう。

これはTOEICでは870点以上、TOEFL iBTでは100点以上相当です。

 

※英検1級の説明

1級は、英検の試験において最終目標となる級です。広く社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用できることが求められます。資格としての活用も入試優遇、単位認定、海外留学など広範囲に渡り、とくに通訳案内士(ガイド)試験の外国語(英語)の筆記試験が免除されるなど、高い評価を得ています。試験内容は、一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に分かれています。

※日本英語検定協会HP掲載「の試験内容・過去問 1級の試験内容・過去問」より引用

 

上記書籍は「中学英語での英会話」をテーマとしていましたが、鈴木亮平さんの英語力は芸能界屈指といってもいいのではないかと思います。

 

英語ペラペラのスピーチ動画

鈴木亮平さんはメディアでたびたび英語を披露しています。

 

※2014年8月7日に日本外国特派員協会で行われた映画「TOKYO TRIBE」外国人記者向け試写会での記者会見

 

※2019年10月28日~11月5日開催「「第32回東京国際映画祭」(TIFF)」でのインタビュー(2分12秒あたりから)


sponsored link

英語ペラペラなのはなぜ?

1:学歴

鈴木亮平さんの最終学歴は東京外国語大学(英語専攻)卒業です(ホリプロHP掲載プロフィール参照)。

東京外国語大学はその名の通り世界各地の言語・文化・社会に関する高等教育及び研究を行う機関(大学HP参照)。

同大学で英語を専攻していたのであれば英語が得意なのは当然と言えば当然でしょう。

※小学校から高校までの学校名や大学学部の正式名称等はこちら

 

2:海外経験

以下のように、鈴木亮平さんは留学を含めた海外経験が豊富です。

吸収力の高い中高生の時期に長期間英語圏で生活できたことは間違いなく語学力アップに寄与しているでしょう。

 

・中学時代:アメリカ(スポケーン)に2週間

鈴木亮平さんは中学校3年生の時に市の交換留学プログラムを利用してアメリカのスポケーン(ワシントン州)に行ったそう(※1)。

2週間の短い滞在でしたが、この時の感動から本格的に留学したいと考えるようになり、高校は長期留学システムが整った学校を選びました【学校名はこちら】

※1:女性自身2014年9月22日配信記事「世界遺産に珍獣、深海魚…鈴木亮平語る幅広すぎる好奇心」参照

 

・高校時代:アメリカ(オクラホマ)に1年

鈴木亮平さんが進学した高校は留学先での取得単位を本校の単位として認め、長期留学をしても3年で高校を卒業できるシステムが整っていました【学校名はこちら】

 

高校1年時の1年間を過ごした留学先はアメリカのオクラホマ

オクラホマは農業や牧畜が盛んですが、鈴木亮平さんのホームステイ先も牛を60頭飼う農家で、同級生は鹿撃ち用のライフルを車に載せて登校していたそうです。

テレビドラマで見るアメリカの都会的な側面とも旅行で見る観光地としての側面とも違う本当のアメリカを見ることができたと感じる一方、現地で日本が予想以上に知られていないことも痛感したそう。

自分が海外作品でも活躍する俳優となることでアジア人の存在感を高めることができるかもしれないと考えるようになった、と鈴木亮平さんは語っていました(※2)。

 

※2:朝日新聞EduA2021年4月1日配信記事「俳優・鈴木亮平さん 兵庫県立国際高等学校 同級生はカウボーイ 米国留学で「野生の王国」体験」

 

まとめ

以上のように、鈴木亮平さんは最難関クラスの英語資格・英検1級しており、記者会見やインタビューに英語で対応(先述の動画参照)するなど高い英語力を有しています。

これは高校時代に1年間アメリカに留学していたこと、帰国後も東京外国語大学で英語を専攻するなど相応の労力を割いてきた結果でしょう。

加えて役作りのための数十キロ単位の体重の増減を短期間で実現するストイックな性格も、高い英語力を身に着けることができたことと無関係ではないように思います。

鈴木亮平の記事を読む

→鈴木亮平の学歴は東京外国語大学外国語学部卒。学科は最難関の英語専攻。

→鈴木亮平の減量・増量の方法に役作りを超えた狂気を感じる。驚愕の体重変動を公開。

→鈴木亮平の身長サバ読み疑惑は新人時代の仕事が原因?体重の変化は本物!

→鈴木亮平の結婚と嫁と子供の謎。嫁は9歳年上で挨拶しない奴との噂があるが…

鈴木亮平の兄は研究者でアメリカ→オーストラリア永住の世界人。

鈴木亮平の子供(娘)の幼稚園小学校立教女学院説の信憑性。芸能人の学校選びの傾向は?

芸能人の英語力に関する記事を読む

谷原章介の学歴と意外な英語力。外国人スターに通訳なしてインタビュー可。

瀬戸康史の脅威の英語力がわかるyoutube動画と出身高校の偏差値。勉強法がすごい!

福士蒼汰の英語力と上手下手論争のなぜ。勉強法や英語スピーチ動画も。

二階堂ふみの英語はなぜ上手い?動画で見る英語力。

上白石萌音の英語勉強法と英語ペラペラぶりが最もわかるロングインタビューを紹介。

木村佳乃の英語ペラペラなドラマと動画と英語力の秘密を紹介。

錦戸亮の英語はなぜうまい?英語スピーチ動画で英語力の高さが発覚。

千葉雄大の英語がNHKボキャブライダー出演で上達?動画で前後の英語力を比較。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る