中田花奈の学歴(小中高校大学)を出典付きで検証。


この記事では、元乃木坂46でプロ雀士の中田花奈さんの学歴を本人発信の情報から検証しています。

sponsored link

小学校

中田花奈さんは埼玉県の公立小学校(学校名不明)に通っていたといわれています(在籍期間2001年4月~2007年3月)。

 

根拠

直接的な根拠は見つかりませんでしたが、

埼玉県出身であることは所属事務所(乃木坂46合同会社)HPのプロフィールに掲載されています。

 

また、後述のように中田花奈さんは小学校卒業後、中学受験で中高一貫の女子校に進学していますが、

下のインタビュー記事からは小学校は共学であったことがうかがえます。

私もファンの方に会うことはあっても、元々学校も女子高でちゃんと男性と話すことが小学校以来なかったんです。

※日刊SPA!2014年6月7日配信記事「映画初主演・乃木坂46中田花奈インタビュー「ブログは中田花奈と認知してもらえたら嬉しいです」」より引用

 

中学校・高校(高2途中まで)

中田花奈さんは中学受験を経て大妻中学高等学校(中学受験偏差値57)に進学、高校2年生途中まで同校に通っていたといわれています。(在籍期間2007年4月~2011年度途中)。

※偏差値は四谷大塚ドットコム2022年7月22日掲載のもの

 

大妻中学高等学校は東京都千代田区にある完全中高一貫の私立女子校。

1908年創立の歴史ある学校であり、早慶をはじめ難関大学に多数の合格者を輩出する進学校です。

※完全中高一貫とは高校からの募集がない中高一貫校のこと

 

大妻中学高校説の根拠

本人が直接学校名に言及したものは見つかりませんでしたが、

中田花奈さんがメディアで語る学生時代のエピソードは大妻中学高校の特徴と一致しています。

 

・中高一貫校

先述の通り大妻中学高等学校は中高一貫校ですが、中田花奈さんは中高一貫の進学校に通っていた旨テレビ出演時に語っています。

 

※2022年7月22日放送「ポップUP!」(フジテレビ系)での発言

中高一貫の学校を途中でやめる子なんてあんまりいないんですけど、途中でやめて転校して…。芸能活動禁止の堅めの学校でした」と回顧。同グループに加入する前は中高一貫の進学校に通っていたものの、17歳で同グループのオーディションに合格。芸能活動が禁止されていたため、転校したという。

※スポニチ2022年7月22日配信記事「元乃木坂・中田花奈 進学校から転校…アイドル活動に没頭するも「努力が簡単に報われる世界ではない」」より引用

 

・女子校

大妻中学高校は女子校ですが、先述の2014年の日刊SPA!のインタビュー記事からは中学校以降女子校に通っていたことがうかがえます。

 

・校則

上記番組では学校が芸能活動禁止であったことも語られています。

調べた限り大妻中学高校が芸能活動を禁止しているか否かはっきりとはわかりませんでしたが、

こちらのYAHOO!知恵袋の回答には大妻中学校の生徒手帳には芸能活動禁止の明示はないものの「マスコミへの出演取材に応じる場合は校長への届け出と承認が必要」「週刊誌等に雑誌を載せることは認めない」と言ったことは書かれているそう。

これを信じるのであれば、事実上アイドル活動は困難でしょう。

 

また、後述のように中田花奈さんは学校の校則(服装規定等)が厳しかった旨語っています。

サイト「みんなの高校情報」の大妻高校のページに掲載された在校生・卒業生の口コミを見ると、校則は非常に厳しいと評価している人が多いよう。

服装に関しては髪型や髪の長さ、スカートの長さまでかなり細かく指定されてるようです。

sponsored link

・制服

大妻中学高校の制服はセーラー服(学校HP参照)ですが、中田花奈さんも学生時代の制服がセーラー服であった旨明かしています。

 

※2020年2月19日放送「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)での発言

新内:学校の派手な人ってどんな感じだった?

中田:私が一番派手だったかもしれない。でも学校の校則は厳しかったから、ちゃんと制服を着るんだけど、学校は渋谷に出やすい場所だったから、セーラー服のリボンを派手なピンクとか水色にして。

※ニッポン放送NEWS ONLINE2020年2月26日配信記事「乃木坂46 中田・新内・梅澤・田村、学生時代の制服コーデ明かす」より引用

 

・立地

中田花奈さんはラジオ番組で学生時代のエピソードを語る際「学校が渋谷に近かった」と話していました。

 

※2020年6月24日放送「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)での発言

新内:中田さん、すごいことを打ち合わせで聞いたんですけど、学校で1軍だったんですね?

中田:うん。普通に1軍(笑)

…(中略)…

中田:地味な学校の1軍だから、世間の3軍くらいよ?

新内:でも、1軍っぽいことを結構していたんでしょ?

中田:学校が渋谷に近かったから、学校帰りにSBYに行って。

※ニッポン放送NEWS ONLINE2020年7月1日配信記事「乃木坂46・中田花奈 高校時代の「1軍」から意識が変わったきっかけとは?」より引用

「地味な学校」としていることからすると、これは転校後の芸能人御用達校ではなく転校前の学校のことでしょう。

大妻中学高校から渋谷までは電車で10分程度です。

 

高校(高2途中~卒業)

中田花奈さんは高校2年生の途中で日出高校(現:目黒日本大学高校)に転校し、同校を卒業したといわれています(在籍期間2011年度途中~2013年3月)。

転校の理由は高校2年生だった2011年8月21日に乃木坂46の1期生オーディションに合格したこと(wikipedia「中田花奈」参照)。

先述の通り当時通っていた学校が芸能活動禁止であったことは本人も明かしています。

 

日出高校(現:目黒日本大学高校)は堀越高校と並ぶ芸能人御用達の学校。

中田花奈さんの代にも岩立沙穂さん(AKB48)などが在籍していたようです。

 

根拠

中田花奈さんが直接学校名に言及しているものは見つかりませんでしたが、

転校先の高校でAKB48の岩立沙穂さんと友達になったことはライブ配信サービス「SHOWROOM」の配信で語っていました。

 

※「のぎおび⊿」2018年6月28日配信分(SHOWROOM)での発言

ファンからの質問を募集すると、AKB48の岩立沙穂に会ったことについてのコメントが。これについて中田は「私、学校が一緒だったんですよ。乃木坂入って、高二くらいで転校したんですけど、その後の学校が一緒だったんですよ。その学校で本当友達できなかったんですけど、さっほーだけは友達になれて、…(以下略)」

※Real Sound2018年6月29日配信記事「乃木坂46中田花奈「さっほーだけは友達になれて」 『のぎおび⊿』で親友・AKB48岩立沙穂を語る」より引用

調べてみると、日出高校のものらしき制服姿で日出高校のものらしき卒業証書カバー(※現在のカバーとはデザインが違う)を持った岩立沙穂さんの卒業式の写真が見つかりました(2013年3月に岩立沙穂さんのGoogle+に掲載されていた画像のようです)。

 

大学

中田花奈さんは大学には進学していません。

 

根拠

これは本人が各所で明かしています。

「乃木坂46へ加入した当時、高校を転校したんです。元々いた学校へ入るときも受験まで頑張ったし、両親も熱心に教育へ力をそそいでくれていたんですけど、その後は大学へ進学せずに乃木坂46の活動を続けてきて。…(以下略)。

※クランクイン2020年10月18日配信記事「乃木坂46・中田花奈、卒業への思い「今なら“乃木坂が大好き”の気持ちで辞められる」」より引用

 

中田花奈さんが高2途中まで通っていたといわれる大妻高校は、毎年早慶に多数の合格者を出す進学校ですが、中田花奈さんも乃木坂加入前は大学進学を考えていたそうです。

――麻雀に花奈さんに合う要素があったと思いますか?

中田 乃木坂46に入る前に大学受験をするつもりだったときは理系で、確率論は好きだったので、計算で編み出せる部分が良かったんでしょうね。もし文系にするなら心理学を考えていたので、麻雀は自分の興味あるものが二つ組み合わさっていて、ハマるのは必然だったのかなと思います。

※YAHOO!ニュース2021年2月20日配信記事「元乃木坂46の中田花奈が麻雀と投資で脚光。「ブランディングではなく経営学を1から勉強してます」」より引用

芸能人の学歴に関する記事を読む

白石麻衣が群馬の中学校から埼玉小松原女子高校に進学した理由。

【元乃木坂46】生田絵梨花の学歴(小中高校大学)を出典付きで検証。

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る