寺島しのぶの旦那ローラン・グナシアと娘クレオ(クレア)について。後妻との関係も良好。


寺島しのぶさんは、ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞したこともあるトップレベルの女優ですが、プライベートにも何かと注目があつまります。

そのきっかけの1つは、寺島しのぶさんの結婚相手でしょう。

寺島しのぶさんは歌舞伎の家に生まれましたが、結婚相手の男性はフランス人。

2017年に初お目見えを果たした息子はハーフの歌舞伎役者として話題になりました。

この記事では、そんな寺島しのぶさんの旦那さん、そして旦那さんと前妻との間に生まれた娘について調べました。

sponsored link

旦那ローラン・グナシアの経歴

寺島しのぶさんと結婚したローラン・グナシアさんは1967年にフランスのトゥールーズで生まれました。

現在の肩書はアートディレクターですが、そのキャリアは少し意外なものです。

 

金融マン→旅人?

WWDJapan2016年6月26日配信記事や、Japanese Government Public Relations Onlineの記事「特別な瞬間の提供者 ローラン・グナシア」によると、

ローラン・グナシアさんはトゥールーズ大学数理経済学部を卒業したのち、大学での専攻を活かして世界有数の預金残高を誇る銀行クレディ・リヨネの経済調査センターに就職しています。

しかし、ローラン・グナシアさんは銀行の仕事は好きになれなかったそう。

その後仕事を辞めたローラン・グナシアさんはヨーロッパや中東、アメリカなど世界中を旅します。

そして、1年ほど滞在していたというニューヨークでローラン・グナシアさんに転機が。

そこで出会ったダンサーやアーティスト達は、好きなことでお金をもらい生活をしていました。そんな彼らの姿を見て、ローラン・グナシアさんも「ライフとワークは一緒であるべき」と思い、好きなことを仕事にしようと決心したのだそうです。

 

映画プロデューサー→アートディレクター

文化に興味を持っていたローラン・グナシアさんは、その後ベルギーの映画制作会社 IN BRUXELLESにて金融マンから長編映画のプロデューサーへと転身します。ここで働いていたのは2~3年だそうですが、カンヌ映画祭出品作品に携わるなど充実していたようです。

また1997年にはマルセイユ国際ドキュメンタリー映画祭のディレクターに就任。

2004年には映画祭のスポンサーだったファッションブランド「アニエス・ベー」の創業者に、日本におけるアニエスベーのブランディングを任されて来日し、

3年ほどアート、映画、ファッション、音楽などのイベントのプロデュースやキュレーションに携わっていました。

 

そして寺島しのぶさんと結婚した2007年にローラン・グナシアさんは独立し、クリエイティブスタジオLa Boite(ラ・ボワット)を設立。

社名はフランス語でボックスという意味で、箱を外側から眺めるように内部からでは見えない多様な見方をしたい、という思いが込められているそう。

企業を外側から眺めることで内部の人間からは出てこない新しい提案をしたい、ということでしょうか。

同社のHPによれば、アニエスベーはもちろん、ブルガリ、セリーヌ、シャネルといった世界的なブランドのイベント制作も行っているようです。

sponsored link

前妻との子供(娘)クレオ

ローラン・グナシアさんは2007年2月26日に寺島しのぶさんと結婚しています。

そして二人の間には2012年9月12日に第一子となる長男眞秀(まほろ)くんが誕生。

尾上菊五郎さんの孫である眞秀くんは2017年に初お目見えを果たした際、ハーフ歌舞伎役者の誕生か?報道されていました。

また、2019年に梨園御用達の青山学院初等部ではなく小学校受験の最高峰慶應義塾幼稚舎に入学したときも週刊誌等で話題になっていました。

 

このように、何かと注目されがちな寺島しのぶさんとローラン・グナシアさんの息子・眞秀くんですが、実はローラン・グナシアさんにはもう一人子供がいます。

ローラン・グナシアさんには寺島しのぶさんと結婚する以前、事実婚していた女性がいました。

そして、その女性との間に生まれたのが娘クレオさん。

2017年10月31日の寺島しのぶさんのブログによるとこの日がクレオさんの18歳の誕生日だったそうですから、1999年生まれでしょうか。

※寺島しのぶさんとの挙式を報じたスポニチ2007年4月27日の記事では「クレア」となっていましたが、寺島しのぶさんのブログ等では「クレオ」となっています。

 

女性セブン2013年8月22・29日号の記事によると、

二人が別れた後、娘のクレオさんは母親が住むフランスで生活していたそうですが、ローラン・グナシアさんとも仲が良く日本にもよく来ていたといいます。

また、寺島しのぶさんのブログにもたびたび登場しており、後妻である寺島しのぶさんやその息子眞秀くんとの関係も良好なよう。

2011年の東日本大震災の後、クレオさんが原発事故の放射能の影響を心配する母親に日本に行くことを禁止されていた時期には、寺島しのぶさんがパリを訪ねることもあったそうです。

ブログにはクレオさんと眞秀くんが一緒に写った写真も多数ありますが、こちらも非常に仲がよさそうですね。

関連記事を読む

寺島しのぶの子供(息子)眞秀のお受験先小学校はどこ?慶應説青山説等あるが…

寺島しのぶの子供(息子)の幼稚園はどこ?青山(青学)説暁星説若葉会説の決め手は※※。

国際玉の輿(?)婚といえばアンミカさんもすごいですね。
アンミカの旦那セオドールミラーの仕事会社歴が凄い。日本語が上手いのも納得の理由とは?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る