この記事では、芸能人の子供が通うといわれる幼稚園に関する情報を紹介しています。
sponsored link
芸能人Jr.の幼稚園情報の出所
自身のSNSに我が子に関する話題を投稿する芸能人も少なくありませんが、その中には幼稚園受験、入園式、運動会、文化祭等幼稚園のイベントに関する話題も多く見られます。
また、これらイベントの時期になると芸能人○○の子供が有名/名門私立幼稚園に合格/入学したとか、名門幼稚園のイベントに芸能人が多数参加していた、といった週刊誌/スポーツ紙報道もたびたび見られます。
さらに、SNS登場以前から芸能人の子供が多いと口コミで等で噂され続けている幼稚園も少なくないよう。
以下では、こういった情報から推測されることを中心に、芸能人の子供が多数通うと噂される幼稚園をいくつかのタイプに分けて紹介しています。
一貫校
大学附属の幼稚園の中には、芸能人の子供が多いといわれる園がいくつかあるようです。
・青山学院幼稚園(青山学院大学系列)
・成城幼稚園(成城大学系列)
・和光幼稚園(和光大学系列)
・玉川学園幼稚部(玉川大学系列)
これらはいずれも幼稚園から系列大学まで内部進学が可能であり、受験勉強にとらわれることなく学生生活を送ることができます。
青山学院幼稚園は青山学院大学の付属小学校。
名門大学には系列校があることが珍しくありませんがその多くは小学校から、幼稚園も設置されているのは青山学院や学習院くらいのよう。
そのため芸能人に限らず良家の子女が集まるようです。
成城幼稚園・和光幼稚園・玉川学園幼稚部はいずれも成城小学校(※)を源流とする学校(成城学園、玉川学園、和光学園)の系列幼稚園。
いずれも生徒の個性を重視する校風で知られています。
また、成城幼稚園や和光幼稚園は芸能人の自宅が多いといわれるエリアにあることも人気の理由のよう。
玉川学園幼稚園はセキュリティがしっかりしている(反面玉川学園系列校は日本一学費が高いともいわれる)ことなども芸能人に選ばれる理由となっているようです。
※成城小学校:文部官僚だった澤柳政太郎氏が新教育を施行する実験学校として1917年に創立した学校、芸能人の子供が多いといわれる成城学園(幼稚園~大学)、玉川学園(幼稚園~大学)、和光学園(幼稚園~大学)、明星学園(小学校~高校)の源流。
小学校受験実績校
また、小学校受験実績に定評がある幼稚園の中にも、芸能人の子供が多いとうわさされるものがあります。
例えば近年の週刊誌報道には、麻布みこころ幼稚園や若草幼稚園を連想させる記述がみられるものが散見されます。
麻布みこころ幼稚園は芸能人の自宅が多いといわれる港区西麻布にあるカトリック東京大司教区の幼稚園。
最近まで都内幼稚園御三家といわれる枝光会に保育を委託しており(園のHPによれば現在でも枝光会幼稚園とは協力関係にあるとのこと)、慶應義塾幼稚舎をはじめとした有名私立/国立小学校に行く卒園生も多いといわれています。
sponsored link
若草幼稚園は目黒区自由が丘にある幼稚園。
お受験実績の他、茶道・幼児体育・ネイティブスピーカーの英語指導など教育が充実していること、付近の芸能人の自宅が多いといわれる自由が丘にあること、延長保育に対応していること、給食の日を選べる日が多いこと、なども芸能人に選ばれる理由となっているようです。
また数が多いとはいいがたいですが、若葉会幼稚園、雙葉系幼稚園といった名門校出身の芸能人が自身の子供を母校に入れるケースもあるようです。
インターナショナルスクール
また、日本の幼稚園ではなく国内のインターナショナルスクールを選ぶ芸能人も少なからずいるよう。
幼いうちから英語力や国際感覚を養わせたいといった一般家庭と共通するであろう教育上の理由の他、子供を周囲が日本の芸能界に疎い環境に身を置くことで芸能人の子供であるがゆえの特別扱い(イジメやチヤホヤ)を防ぎたいという思惑があるケースもあるようです。
報道では少数の超有名芸能人の子供が通っているインターナショナルスクールが報じられるともありますが、セント・メリーズ・インターナショナル・スクール(St. Mary’s International School)やケイ・インターナショナルスクール(K. International School Tokyo)などは比較的芸能人の子供が多いと噂されているようです。
幼稚園卒業後はそのままインターナショナルスクールに進学するケース、日本の小学校に進学するケースいずれもあるようですが、高校までインターの場合は海外大学へ進学するケースも多いよう。
日本の大学だと、慶應義塾大学環境情報学部/総合政策学部や、上智大学国際教養学部などはインター出身者が多いといわれています。
芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む
関連記事はこちら
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。