影山優佳の大学はどこ?早稲田説東大説受けてない説が出る理由。


この記事では、影山優佳さんの大学に関する情報を出典付きで紹介しています。

2024年2月22日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

高校までの学歴

影山優佳さんの小学校から高校まではこちらの記事で紹介しています。

 

「学業のため」2年間休業

影山優香さんは高校2年生だった2018年6月1日に「学業のため」にけやき坂46(2019年2月に日向坂46に改名)の活動を一時休止することを発表(※1)。
休業発表時点で時点で復帰時期は「決まり次第」報告するとされていましたが、約2年後の2020年5月26日に同日活動を再開することが発表されています(※2)。
また同日更新された影山優佳さんのブログでは、2020年3月に筑波大学附属高校(偏差値78)を卒業したことも報告されていました(※3)。

ブログには大学進学の報告はなかったものの、休業理由が学業であったこと、休業発表直後のテレビ番組で大学受験への言及があったこと(後述)、休業期間が高2から約2年間と長期に及んだこと、卒業報告にあった筑波大学附属高校が東大合格者を毎年多数排出する輩出する進学校であることなどから、休業は大学受験の準備が主たる目的だったのではないか?と言われていたようです。

 

※1:欅坂46OFFICIAL WEB SITE2018年6月1日配信「影山優佳、一時活動休止のお知らせ」
※2:日向坂OFFICHAL WEB SITE462020年5月26日配信「影山優佳 活動再開のお知らせ」
※3:影山優佳公式ブログ(日向坂OFFICHAL WEB SITE内)2020年5月26日投稿「はかーま」※グループ卒業に伴いブログは閉鎖されているがinternet archiveにコピーあり

大学はどこ?

影山優佳さんは2020年3月に高校を卒業していますが、現役時代は大学受験を断念していたことを2022年に公表しています。
その後も2024年2月時点まで大学進学のアナウンスはありません。

 

根拠

影山優佳さんは高校卒業約2年後の2022年7月にテレビ番組やブログで
原因不明の体調不良により大学受験を断念した
・皆に心配をかけないため「落ちたことにして笑ってもらおう」と決めた
といったことを明かしています。

 

※グループ冠番組での告白

7月17日に「セルフ Documentary of 日向坂46」(TBSチャンネル1)の第8回が放送され、全22名のメンバーで最後に残った影山優佳が登場。
…(中略)…
「影山は大学受験について『状況的にあきらめなければならなくなってしまって』と告白。これ内緒なんですけどと前置きしつつ、具体的な原因は不明ながら体調が悪くなり、受験勉強や入学試験を続けることができなくなったことから『大学受験あきらめましょうってなったんです』と告白していました。放送終了後には公式ブログにも『原因のわからない体調不良により受験を諦めなければならなくなりました』との説明を公開しています」(前出・アイドル誌ライター)

※asasgeiMUSE2022年7月19日配信記事「日向坂46影山優佳、大学受験をあきらめた「真相告白」にファンから応援の声!」より引用

 

※番組放送後の本人ブログ

こんちゃ!
影山優佳です!
昨晩の『セルフDocumentary of 日向坂46 #8』をご覧いただきましてありがとうございました
どんな想いで放送を見てどんな気持ちになりましたでしょうか?
びっくりさせてしまったかな?
…(中略)…
2018年に学業専念のため活動休止をしておりましたが、
原因のわからない体調不良により受験を諦めなければならなくなりました。
…(中略)…
次に、受験や休業について今まで秘密にしていた理由についてお話ししていきます。
私の理想のアイドルは、常に笑顔でキラキラしていて、人に勇気や元気を届けてといった姿でした。
メンバーやおひさま、お仕事を一緒にしてくださるみなさまに心配をかけたくなくて、
「落ちたことにして笑ってもらおう!」と、私は私自身に嘘をつき続けることを心に決めました。

※日向坂46オフィシャルサイト内影山優佳公式ブログ2022年7月18日投稿「これがわたしなのだ」(Internet archiveのコピー)より引用

 

東大受験不合格説が出た理由

上記のように影山優佳さんは高校卒業約2年後に大学受験を断念した旨明かしていますが、それまでは東京大学(東大)を受験するも不合格だったのではないか?といわれていたよう。

これは、先述の影山優佳さんの出身校や休業期間の長さに加え、以下の出演テレビ番組でのやりとりも理由になっていたようです。
・「ひらがな推し」(テレビ東京)2018年6月3日放送回の企画「妄想みらいヒストリー」で将来は「東京大学文一に合格」と発表(※4)
・「日向坂で会いましょう」(テレビ東京)2020年7月13日放送回で東大不合格かのようなやり取りを展開(※5)

東大文一受験説が大きくなったのは、1つ目の番組放送が休業発表の直後(2日後)であったことも大きいのでしょう。

 

影山優佳さんが大学受験断念を公表した上記2022年のブログ投稿には、
・(東大文一について?)妄想を語るバラエティ企画での発言が事実かのように届いてしまった
・(東大落ちイジリについて?)心配をかけたくなくて「落ちたことにして笑ってもらおう!」と決めた
といったことも書かれていますが、これは上記2つの番組に関することのように見えます(※6)。

また、バラエティでの発言が事実かのように…の直前の文章(ただし間に長めの改行あり)は「休業決意のきっかけは受験ではなく高校をきちんと卒業するためだった」という内容ですが、これはそもそも東大第一志望ではなかったことを示唆している可能性もあるでしょうか(※6)。

sponsored link


※4:将来東大文一発言

「影山の休業はもちろんファンの間で話題となりましたが、さらにファンを驚かせたのは、『東大に行きたい』と言ったことです。6月3日放送の冠番組『ひらがな推し』(テレビ東京系)で、メンバーがおのおのの未来を描く『妄想みらいヒストリー』という企画が放送されたのですが、そこで影山は『18歳で東大文Iに入る』と宣言しました。…(中略)…」(アイドルに詳しい雑誌ライター)

※日刊サイゾー2018年6月11日配信記事「けやき坂46・影山優佳「東大文Iを目指す」で休業の勝算は? 将来は“東大生センター”か」より引用

 

※5:東大落ちイジリ

7月13日、日向坂46の影山優佳が冠番組『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)に復帰後初出演した。
…(中略)…
久々となるMCオードリーとのトークでは休業理由となった東大受験について早速イジられる場面も。影山は過去に番組企画で東大受験に挑んだ春日に「春日さんと同じレベルに立ててすごい嬉しいです」と言うと、すかさずオードリー若林正恭が「番組に2人も東大の人がいるってなかなかないよね」とボケると、オードリー春日俊彰は「いやいや、どっちも落ちてんだよ!」と東洋一のツッコミでスタジオを和ませた。

※WWSチャンネル2020年7月13日配信記事「日向坂46 影山優佳、『ひなあい』初収録でオードリーに受験イジりを嘆願!「春日さんと同じレベルに立てて嬉しい」」より引用

 

※6:上記番組に対する(?)本人のコメント

2018年に学業専念のため活動休止をしておりましたが、
原因のわからない体調不良により受験を諦めなければならなくなりました。
…(中略)…
また少し話は変わりまして、休業決意に関して、
そのきっかけは受験ではなく高校をきちんと卒業するために休業いたしました。
その点、私自身の決めた目標を果たすことができて、
それが今の活動や自分自身の自信・鎧となっているのは、本当に頑張って良かったなと思います。
(※筆者注:長めの改行あり)
妄想話をお話しするバラエティでのことが様々に広まって
学校など身の回りでも当然の事実であるように届いていったことは、
話し方や伝え方の勉強になりました。
…(中略)…
メンバーやおひさま、お仕事を一緒にしてくださるみなさまに心配をかけたくなくて、
「落ちたことにして笑ってもらおう!」と、私は私自身に嘘をつき続けることを心に決めました。

※日向坂46オフィシャルサイト内影山優佳公式ブログ2022年7月18日投稿「これがわたしなのだ」(internet archiveのコピー)より引用

 

早稲田大学説が出た理由

上記のように、影山優佳さんは原因不明の体調不良により大学受験を断念していたことを高校卒業約2年後(2022年)に公表していますが、
それ以前には早稲田大学を受験あるいは進学したのではないか?との噂もあったようです。

調べた限り本人が大学名に言及していた等の事情は見当たりませんが、おそらくはこれも影山優佳さんの出身校や高校時代の長期休業に加え、上記東大受験・不合格説が理由なのでしょう。
早稲田大学(特に政治経済学部)は、慶應義塾大学法学部などと並び東大文一志望者が併願校として受験することが多いようです。

 

影山優佳の大学まとめ

・2018年6月:「学業のため」休業
・2020年3月:筑波大学附属高校(偏差値78)卒業
・2020年5月:活動再開
・2022年7月:大学受験断念を公表(体調不良のため)
※2024年2月時点で大学進学の発表なし

 

受験断念公表以前は東京大学不合格説や早稲田大学受験/進学説などがささやかれていた。
その理由は…
・テレビ番組で本人が「18歳で東大文一合格」と未来を語っていたこと
・テレビ番組で本人が東大不合格をほのめかすやりとりを展開していたこと
・早稲田政経は東大文一の併願校に選ばれがちなこと
これらについて本人は…
・(東大文一発言について?)妄想企画が事実かのように広まってしまった
・(東大落ちイジリについて?)心配をかけたくなくて落ちたことにして笑ってもらおうと思った
とブログで語っている

芸能人の学歴の記事を読む

【元日向坂46】影山優佳の学歴(小学校中学校高校大学)がわかる記事。

山崎怜奈の慶應義塾大学SFC合格はAO推薦一般入試どれだったのか?

【元乃木坂46】生田絵梨花の学歴(小中高校大学)を出典付きで検証。

白石麻衣が群馬の中学校から埼玉小松原女子高校に進学した理由。

中田花奈の学歴(小中高校大学)を出典付きで検証。

中元日芽香の小中学校高校大学はどこ?学歴まとめ。

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る