中村獅童の子供(長男)陽喜の小学校はどこ?明星学園説が出る理由とは?


この記事では、中村獅童さんの長男・初代中村陽喜さんの小学校に関する噂を公開された情報をもとに検証しています。

※2024年4月10日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

夫:中村獅童(本名: 小川幹弘)

長男:陽喜(はるき、2017年12月生まれ)
次男:夏幹(なつき、2020年6月生まれ)
※前妻竹内結子との間に男児あり(2005年11月生まれ)

歌舞伎役者の中村獅童さんは2015年1月に一般人女性と再婚し、2017年12月に長男・陽喜さん、2020年6月に次男・ 夏幹さんが誕生。
長男次男は2024年に初代中村陽喜、初代中村夏幹をそれぞれ襲名しています。

ちなみに、前妻竹内結子さんとの子供(男児、2024年度に大学入学の年齢)は「公立の中でも評判の高い小学校」から中学受験で偏差値60~70の「難関有名私立中学」に進学した旨の報道が出ていました(※0)。

※0:NEWSポストセブン2019年1月18日配信記事「息子が受験成功の竹内結子、元夫・中村獅童との関係に変化」

 

長男は梨園御用達小学校ではない?

中村獅童さんは2024年4月9日、自身のインスタグラムで長男・陽喜さんが小学校に入学した旨投稿しています(※1)。

先述の通り長男・陽喜さんは小学校入学と同時期に初代中村陽喜を襲名し歌舞伎役者としての第一歩を踏み出しました。

歌舞伎役者としての活動と学業を両立するには学校側の理解も大切なようで、青山学院初等部や慶應義塾幼稚舎などは歌舞伎役者が多いと言われています(歌舞伎役者が多い学校一覧はこちら)。

しかし、青学初等部や慶應幼稚舎の制服は半ズボンであるのに対し、中村獅童さんのインスタグラムに掲載された長男の入学式の服装は長ズボン(※1)。
どうやら青学初等部や慶應幼稚舎といった梨園御用達の小学校ではないようです。

※長男次男の幼稚園についてはこちら

 

※1:長男入学投稿URL
https://www.instagram.com/p/C5idpd7S0Rz/

 

長男の小学校はどこ?

中村獅童さんの長男中村陽喜さんには、2024年4月に明星学園小学校に進学したのではないか?との噂があるようです。

明星(みょうじょう)学園は東京都三鷹市にある小中高一貫校。
土屋アンナさん、小栗旬さんらの母校としても知られています。

 

根拠

これは、以下のようなことから出た噂のようです。
中村獅童さんが明星学園出身であること
・中村獅童さんの長男入学式のインスタ投稿に明星学園小学校前と似た写真があること
以下詳細。

sponsored link

・中村獅童の出身校

中村獅童さんは明星学園(小中高)出身であることを公表しています。

例えば、朝日新聞の連載「高校ポートレート」内で中村獅童さんは明星学園高校時代を振り返り「とにかく居心地がよかった」と語っています(※2)。

また、明星学園の100周年記念ページには中村獅童さんのインタビューが掲載されており、そこでは小学校から高校までのエピソードや明星学園に入った理由などが語られています(※2)。

゛明星学園にはどうして入ろうと思ったの? ゛
獅 童: 最近世代は違うけど、土屋アンナちゃんとか小栗旬君とかと仕事で一緒になるんですが、2人ともすごく個性的じゃないですか。明星学園って僕の時代は、今もそうかもしれないけど、個性くっきり、通信簿もその頃は無くて、その子の個性を伸ばしてくれるところが、うちのお袋が気に入って受験させたんですね。
 お袋だけでなく、僕自身も明星に入りたかったですよ。あの頃、無着先生がラジオやってたんですよ。「子供電話相談室」ってすごく有名で、あの先生がいるところって聞いて自分もすごく無着先生の学校に行ってみたいと思いましたね。無着先生って、すごく優しい。優しい印象しかない。
※明星学園HPトップ>100周年記念ページ>リレーエッセイ >100周年記念インタビュー 中村獅童さん より引用

これらをを見る限り、中村獅童さんは明星学園を気に入っているよう。
愛校心ある親が子供を母校に入れたがるケースは少なくありませんが、中村獅童さんが息子にも明星学園で育ってほしいと考えたとしても不思議ではないでしょう。

※2:明星学園HPトップ>100周年記念ページ>リレーエッセイ >100周年記念インタビュー 中村獅童さん
※3:朝日新聞デジタル2024年3月16日配信記事「明星学園高校① 中村獅童さんが語る母校 自由な校風に磨かれた個性」冒頭無料部分

 

・長男入学式画像

先述の通り、中村獅童さんは2024年4月9日に自身のインスタグラムに長男・陽喜さんが小学校に入学した旨投稿をしています(※1)。

投稿には入学式の際に撮影されたと思われる写真が3枚添付されていますが、そのうちの1枚(3枚目)は入学式の看板が立てられた校門前で撮影されたと思われるもの。
長男の手前に映る銀色の手すり、入学式の看板が立てられた校門の門壁と門扉の色や高さのバランス、背後に映る校舎の様子などは、学校HPに掲載された明星学園正門付近から撮影された写真とよく似ているように見えます(※4)。

ちなみに、学校HPを見る限り明星学園小学校は私服登校のよう。
入学式投稿にある長男の服装は制服ではないようです。

 

※1:長男入学投稿URL
https://www.instagram.com/p/C5idpd7S0Rz/
※4:明星学園小校門・校舎の画像は、明星学園HPトップ>小学校トップ>トピックス>2023年4月5日 先生ブログ 始業式、入学式が楽しみ! 参照

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→中村獅童の息子の幼稚園はどこ?自宅住所にヒント有?

→2024年度芸能人Jr.進学情報を見る

→歌舞伎役者とその子供の学校事情を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る